昨日、72回目の終戦の日も終わり
今日は、京都の五山送り火・・・お盆も終わりそうですね
明日からは「残暑」になり、9月のお彼岸が来たら「秋」

ここ「山の棲み家」周辺でも、今日の午後、まだミンミンゼミが1~2匹鳴いてましたが
主流はツクツクボウシ・・・そろそろ夏の終わりに向けて、セミの主役も変わろうとしています。
耳をすませば、秋の虫の声もチラホラ・・・

この3日、ゆっくりと休ませていただきました
結局出かけたのは、3日間で・・・通勤定期を使い近くのスーパーへ1時間だけ(笑)
基本、人混みが嫌いですからね(笑)

ダラダラと眠たい時に眠り、食べたい時に食べる・・・ダラダラ生活を満喫しました
もう一日休めたんですが、これ以上ダラダラすると
社会復帰出来なくなりそうですから、明日から仕事に励みます(笑)


カラダを絞る為に、まずは食生活の変更・・・今夜の晩ご飯はコレでした!!
e0221199_21311181.jpg
なにやら焼きそばポイですが・・・実は糖質0麺を使っています!!
中華麺を使って作る焼きそばより、カロリーは約1/3
e0221199_21314685.jpg
だって、180gの麺だけで27キロカロリー(笑)

マルシンハンバーグを刻んで炒めて、モヤシ・豆苗を入れて炒め
最後に麺を入れて完成!!味付けは、野菜を炒めた時に「創味シャンタン」を小さじ1/2だけ・・・
e0221199_21313755.jpg
オカラとこんにゃく粉の丸麺ですが、臭みや違和感は感じませんでした!!
あすの夜は、平麺を使いサラダうどんだな(笑)
是非、お試しくださいね!!

何もしなくて?糖と脂がいっぱいの好きなものを食べて
痩せることなんて出来ません!!絶対に!!・・・ね(笑)

明日も良い一日をお過ごしくださいね!!
オヤジも明日から頑張ります!!

# by mick3926 | 2017-08-16 21:37 | その他 | Trackback | Comments(0)
今日からお盆休み・・・同僚の大半は、10日から20日まで休みですが
オヤジは担当現場の都合で、今日から3日間だけ(笑)

特に何かをする予定はないのですが・・・
お天気が良ければ、自宅のペンキ塗りを考えてましたが、どうも雨のような感じ
部屋の片付けをしながら過ごそうかな(笑)恒例のプチ模様替えとか^^

昨夜は、真夜中に目覚めて”ネット・サーフィン”(笑)
売却がしたくとも出来ない愛車の「軽四箱バン」バモスホビオプロをキャンピングカー仕様に・・・
車中泊が出来る様に改造する記事を探して見てました

オヤジのバモスホビオは、軽四貨物ですから運転席と助手席以外は、真っ平ら・・・フルフラットになります
そのままマットレスを敷けば直ぐに旅に出て寝れますが
廃業したとはいえ、インテリア”工事”ネーターのプライドが許さない(笑)

お金をかけず、快適な空間作りをする・・・オヤジのスキルでバッチリやん!!

要は、寝るためのベッド・・・収納と簡単な食事が出来るテーブル・・・
雨の日も想定して、いちいち車外へ出なくても社内を移動出来る事・・・
窓からのプライバシー保護・・・

キモは組み立て式で、必要に応じて後部座席に座れるようにする事!!!!!
骨組みに、木材を使うのはお手の物ですが、重量が気になる・・
やはり・・・基本の骨組みはアルミだなぁ・・・とか
アルミなら幼馴染のサッシ屋、ヒロユキに頼まなきゃ!!とか
夢は膨らみ、妄想もMAX(爆)

本当は、昨年10月に天国へ旅立った、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと旅がしたかったのですが・・・(涙)
これから迎える秋の夜長・・・CADで図面引いて暇つぶしが出来そうです(笑)
今では、月に1回しか乗らない愛車!!日の目を見せてあげなきゃ!!

さて、カラダを絞る件ですが(笑)
朝食・昼食・晩ご飯と3食は、ちゃんと食べると決めています
今日、朝食はサンドイッチ・・・
お昼に食物繊維が豊富な、ひじき入りもち麦炊き込みご飯を炊きました!!
e0221199_21383941.jpg
炊き込みご飯の素は、丸美屋ですが
乾燥ひじきを入れて、お米1.5合にもち麦を0.5合・・・
普通の水加減でスイッチポン!!
約小1時間後に炊けました(笑)
もち麦・・・マヂにお腹の中がスッキリしますよ!!お試しくださいね!!

枝豆があれば、パラパラ入れれば、色合い良く”インスタ映え”したかな(爆)
  注)インスタはやってませんが、世間では流行りのようで・・・

明日は終戦記念日・・・
愚かなことでしかない、戦争は絶対にしてはいけない!!・・・そう思いながら、特番があるでしょうからゆっくり見ますね

明日も良い一日をお過ごしくださいね!!

# by mick3926 | 2017-08-14 21:52 | 和食野菜 | Trackback | Comments(0)
「山の日」の昨日は、「山」を降りて 阪神御影駅から南にある酒造会社・・・
海の近くで仕事でした((笑))

現場への行き帰りは会社の商用車
オヤジの軽四箱バンとは全く違う、ボンネットのあるヤツ(笑)

愛車はホンダの軽ですが、商用車はトヨタ!!
さすがトヨタって驚くのは、ドアを閉めた時に「ズン」って閉まります
ホンダの軽は・・・「パコ」(爆)
造りが根本的に違うわなぁ・・・。

オートマチックで、深々と座り、POLICEのミラーサングラスをかけてゆったり(笑)
オヤジの車との大きな違いは、エアコンの効きが全く違う!!
エンジンが3倍だから当たり前か(笑)


今日は、朝から掃除に洗濯・・・いつもの家事をバタバタと・・・
そろそろお盆だし、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんんp祭壇の前にも花を・・・
去年ぷ~ちゃんがよく食べてた草の辺り・・・
家の前の小道に、3日ほど前に何やら花の蕾らしきものが・・・

昨夜見たら少しふくらんでましたが、今朝には綺麗な白い山百合が1輪・・・
e0221199_21105370.jpg
早速切って、ワインの空き瓶に入れて飾ってあげました!!
e0221199_21102746.jpg
よかったねぷ~ちゃん^^
お盆に帰ってきらたら、一緒に大好きな林檎食べようね!!


その後、引っ越してきて2年・・・以前からガタついて、鍵も開け閉めしにくくなってきた
玄関のドアノブ・・・
先日amazonで「万能型取替握玉」を購入しておいたので
本日は、「握玉交換工事」をしてみました(笑)
e0221199_21091496.jpg
ドア本体に埋め込まれてるカギ本体はそのままで、握玉だけ交換です。
ドアのカギが出てくる側面のメーカー名と品番を見て検索・・・

万能タイプのものが見つかりました!!
今までは、普通のギザギザのカギでしたが、今回は防犯性能がアップした
ディンプルキーがついてました!!

室内側の握玉の付け根をプライヤーで掴んで回すと・・・本体が外れます
e0221199_21093412.jpg
後は、ネジを2本外せば、スッポリ内側・外側がハズレます。

後は新しいノブを外側からはめて・・・内部の穴を通して・・・内側からベースをつけて
ネジを締め直し、新しいノブを付ければ完成!!
e0221199_21100824.jpg
ドアの厚さに合わせた、厚み調整の部材がついていましたから
それを使ったので、ガタつきも無くなり完璧!!

キーはスペアを含めて5本ありますから、オヤジのキーホルダーへ1本・・・
彼女A美ちゃんへ1本・・・Bちゃんへ1本・・・C子ちゃんへ1本・・・

あっ!!!!!!D子ちゃん、E絵ちゃんの分が無い(爆)
息子へ渡す分も(汗)

あんまりカギを渡すと、ダブル・・・トリプルブッキングも怖いので
ほどほどにしなきゃ(笑)


明日はお昼からの出勤で夜間工事です!!
また社用車で会社から・・・

14・15・16日は、会社命令で休みの予定ですが・・・
休むと給料が減るのが辛い派遣社員(笑)

今の仕事が9月1日で半年になります
やっと有給がついてきますから、お正月はゆっくり休ませていただきます(笑)

今、窓を開けていますが、一時に比べ涼しい風が流れてます
お盆が過ぎれば、暑さも「残暑」という言葉に変わります
まだまだ暑い日が続くんでしょうが、セミの声もクマゼミからツクツクボウシへと
変わってきています

明日も良い一日、休日をお楽しみくださいね!!

# by mick3926 | 2017-08-12 21:23 | 山の棲み家 | Trackback | Comments(0)
台風5号はこのまま進めば・・・直撃コースな予感・・・
今夜から雨が降り出して、明日は終日雨のようです

先程、スダレを外して木製雨戸閉めました!!
「山の棲み家」の窓は、全てが木製建具
アルミじゃないですから、当然雨戸も昔ながらの耐水ベニヤを貼った木製

結構「味」のある窓には違いありませんが、そろそろメンテナンスが必要です((笑))


今日から「肉体改造」を始めました(笑)
自分自身の体重・・・自重を活かした自重トレーニング
ジムに通いマシンを使わなくても、自分の重さで負荷をかける・・・
しばらく自分で励んでみますね(笑)

トレーニングだけでなく、一番大切なのは「食生活」
朝・昼をしっかり食べて、夜は減らす・・・
朝昼をしっかりといっても、暴飲暴食ではありません

脂質・糖質は極力控えて、あくまで腹八分目(笑)
食物繊維とタンパク質をしっかり食べるという感じです。

今はまだおデブではなく、少しお腹周りに余分な肉が(笑)って状態ですから
2ヶ月かけて5キロ落とす予定です。

仕事場では、体を使うことはないので
休憩時間や自宅でトレーニング(笑)

今日から始めたのは、ストレッチポールを使い体をほぐす作業から・・・
床腕立て・腹筋・背筋・椅子を使った腕立てをやりました!!
イイ感じに腕や胸・・・疲労感・・・
最後に少し「追い込んだ」ので、肉になる予感が(笑)

最近は、いろんなトレーニング方法が検索できます
自分にあったトレーニングが出来る便利な世の中です(笑)

朝食は、スクランブルエッグに自家製全粒粉パン5枚切り1枚・・・と、トマト1個
昼食は、炊き込みご飯を1膳とチルドの消費期限が2ヶ月?前だった酢豚(笑)
夕食は・・・これ(笑)
e0221199_20032064.jpg
ブラックタイガーのガーリックシュリンプ・・・
今度は6枚切り全粒粉パンを、エビを焼いたフライパンでガーリックトーストに!!

後は寝るだけなので・・・
e0221199_20030310.jpg
鹿児島の焼酎「丹田」を無糖のウイルキンソン炭酸で割って1杯(笑)


今夜遅くからは、雨の予報です・・・
四国・近畿地方・東海の方は、くれぐれも台風情報に注意して、随時情報取得してくださいね!!

明日も良い一日をお過ごしくださいね!!

# by mick3926 | 2017-08-06 20:17 | 洋食魚 | Trackback | Comments(0)
東風にのり、神戸港での花火の音が聞こえます・・・
夏、真っ盛りの今日この頃

台風の影響で、街中は東の風が吹いてるようですが
「山の棲み家」は東に大きな山があるために無風・・・(笑)

こんな日に、あのビルの現場があれば・・・
いやいや、あっちのビルが最高だなぁ・・・って、ついつい思ってしまいますが
今夜は自宅(笑)


朝、「山の棲み家」の仲間を集めて、水遣り・枯葉の掃除してあげました^^
真ん中に、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんの写真と「胸の毛」小瓶を置いて記念撮影^^
e0221199_20494772.jpg
みんな、スクスク育ってるねぷ~ちゃん!!
「山の棲み家」・・・周りは全てミドリだけど
家の中にある観葉植物は、心を落ち着かせてくれますね^^
仕事中の家の中は暑いけど、みんな頑張ってね(笑)


いいお天気なので、窓は網戸も開けて全開(笑)
いい風が日中は入ってました

気ままな一人暮らしを始めて4年・・・自宅を売却して引っ越しましたが
一人暮らしには、5合炊きのIH炊飯器が邪魔・・・処分しました

週に一度の炊飯で土鍋・圧力鍋を使ってきましたが
手軽さを考えれば「炊飯器」(笑)

アマゾンで、マイコン式買いました・・・
最近の炊飯器は、10万円近くする機種が多いのですが
じっくりお米を浸水させて炊けば、¥7,990の機種で3合炊きでも美味しい(笑)
プチ糖質制限始めましたから、そんなにいっぱい食べないし^^
十分な炊飯器だと思います(笑)

最近マイブームなのが、食物繊維が豊富な「もち麦」
もち麦だけならパサパサなので、白米と混ぜています

白米1.5合に0.5合のもち麦・・・コレで炊くと、ちょうどいい塩梅(笑)
約2合を小分けして、冷凍保存・・・解凍してお弁当4日分!!

今夜は、4年ぶりに?炊き込みごはん炊いてみました!!
お弁当には少し不安が残りますから、今日・あすの分として・・・
家族と同居してる時は、よく炊きましたが・・・一人では持て余す(笑)

いつもは全て調理していましたが、今夜はミツカンさんのお世話になりました
e0221199_21161128.jpg
自家製、きゅうりの浅漬けと共に^^

ひと袋に2回分・・・2号なら、しっかりした味付け・・・
3合なら薄目の味付け・・・
次回は、冷凍保存している「シメジ」入れてみようかな(笑)

ご存知かもしれませんが、「シメジ」は、冷凍保存したほうが香りがアップします!!
特売の時にでも購入して、石づきをカットし、ほぐして冷凍してくださいね!!何にでも合いますから!!


明日はまだ大丈夫なようですが、月曜日夕方から
神戸市では台風5号の影響が出そうです・・・
場合によっては、風雨が強いですからお気をつけくださいね!!


明日も良い一日をお過ごしくださいね!!





















# by mick3926 | 2017-08-05 21:36 | 和食野菜 | Trackback | Comments(0)
昨夜は久しぶりの夜の三宮・・・朝帰りしました^^
朝食用に、マックで「ソーセージエッグマフィン定食」を購入・・・自宅にお持ち帰り・・・
e0221199_22145607.jpg
2年ぶりにコーラ飲みました(爆)

数居る?彼女のおウチに泊まったとか、飲み明かしたとかぢゃないです(笑)
夜間工事の立会をして、ちゃんと会社の作業所で報告書を作り、朝方2時間ほど仮眠

昨日は朝4時半から起きて「洗濯」(笑)
8時半に垂水区の病院へ・・・心電図と心エコーを受けて、採血・検尿後に
内科の定期検診を受信

心臓は特に問題はなく、5年目の「心臓配管工事」も問題なし
年内に一度、日帰りでより詳しく精密検査を受けますか?って・・・
5年目だしそれもアリかな・・・仕事休めたら(笑)

6月21日の検診で、糖尿病の再発がわかり注意しながら生活・・・
10.3あったヘモグロビンA1cは・・・8.3・・・予想通りでした(笑)
数値を上げるのは、運動不足と暴飲暴食
体を思いっきり動かす仕事じゃないですから、食事を制限する事しか・・・

朝・昼を中心にシフトすることが、わかっていてもダメなんだなぁ(笑)
一人暮らしになり、ごはんの量はかなり減りましたが
まだまだ絞らなけりゃいけないようです

今の仕事的には、日本を代表するゼネコンの片隅で
胸を張って仕事できるのですが・・・現場内で、身体を使う一切の作業は出来ません!!
ここはやはり、身体のことを考えれば「転職」も考えなきゃいけないかな(笑)

大海原を泳ぎ続けなくちゃイケナイ回遊魚なオヤジ・・・
今のように、一日の大半をデスクワークばかりでは海の藻屑になりそう(笑)

ここはやはり「転職」より体を絞り生活リズムを変える生活だろうな
簿給ですが、ここはやはりジム通いを復活させようかな^^

幸い、会社の作業所近くには「コナミ」自宅帰り道のバス停前にも「VIVA板宿」・・・
三宮なら綺麗なOLお姉さん達がいっぱい居そうだし・・・
自宅近くなら、汗をかいてシャワーを浴びて帰れば、そのまま寝れるし・・・
最終的にはスタッフの愛想の良さで決めるかな(笑)

幸い今のところ、血液検査の結果もヘモグロビンA1c以外は特に問題なし
ただ・・・蛋白が尿に出てるので、腎臓には要注意
オヤジの父は、腎機能が下がり透析患者でしたから、辛さがわかるので
それだけは気を付けますね!!

さて、今夜は先日圧力鍋で茹でたロース塊煮豚を・・・
IHのグリルで丸焼き(笑)
e0221199_22152040.jpg
少しだけ食べました・・・少しだけ(笑)


明日も良い一日をお過ごしくださいね!!

# by mick3926 | 2017-08-03 22:21 | 糖尿病克服のために | Trackback | Comments(0)
4年前の「心臓配管補強工事」・・・今年1月末の「水晶体再建工事」と
着々とオヤジのアイアンマン化が進んでいます(笑)

来週水曜日は、内科の定期検診日・・・
前回の検査では、治ったはずの糖尿病、ヘモグロビンA1Cが数年ぶりに10オーバー(爆)
昨年と比べて、体を酷使してないのが「敗因」かな・・・
この1~2ヶ月の「糖管理」の成績が水曜日にわかります(笑)

今日は「水晶体再建工事」の半年点検と、糖尿病の高血糖状態が
目に悪影響を与えてないか、「眼底検査」を受信してきました!!
視力は、右が1.5・・・左が1.2よ~く見えてます(笑)
眼圧やその他計測して、目薬をさして「瞳孔を広げ」て待つこと30分・・・
見える全てが眩しくなった時に、先生の検診・・・

いつもなら、眼底記念撮影をするのですが???
今日は先生が「直に覗いて」検診・・・
今のところ、「以上はナシ」とありがたいお言葉!!

その後・・・サングラスをかけて、会計を済ませて散髪と食品の買出しへ行きましたが
いつもなら瞳孔が開きっぱなしで眩しい世界が、このサングラスのお陰か・・・快適そのもの!!
偏光グラスですから、全てがくっきり!!そして明るい(笑)
e0221199_20285435.jpg
e0221199_20284026.jpg
半額セールで手に入れた、POLICE/ブルーミラー・・・下が少し明るいヤツ・・・
通称?怖い方達の御用達サングラス(爆)

ブランドには無縁で疎いオヤジですが、みんなに言われて「ブランド」なのかと・・・
確かに、作りがしっかりして デザインも気に入って買いましたが(笑)

賛否両論がありますが、外からは少しミラーで反射してレンズ越しに見れば
下が明るく見えるので、手元が明るく、オヤジ的には「アリ」だと思います(笑)

ただ・・・会社の作業衣を着て、神戸三宮の街中を歩くには・・・
社会全般にコンプライアンス意識が非常に高い建設業だけに、無理があるような気がしないでもない(爆)
車に乗る時と、会社への通勤時だけだな^^

明日は、ちゃんとしたご飯を作り、またアップしますね!!

明日も良い一日をお過ごしくださいね!!

# by mick3926 | 2017-07-29 20:56 | アイアンマン計画 白内障 | Trackback | Comments(0)
雲がありましたが、ジメっとした暑い一日でしたね
昨日はカラリとしていましたから、部屋の湿度は50%少し
今日は、80%近くありました
湿った空気が南から入ってるそうです・・・スカッとして欲しい
そんな中、ダラダラした一日を過ごしました・・・でも、家事はしっかり(笑)

昨日焼いた「全粒粉パン」で、玉子サンド作ってみました!!
e0221199_20394712.jpg
こうやって見たら、お店で売ってるアノ色でした(笑)


昨日、暑さ対策でスダレを買いました
少し部屋が暗くなりますが、汗まみれになるより良いかと・・・
確か、以前購入した「簾巻き上げ機」がどこかにあったと・・・

おおおおお!!やはりありました(笑)
スダレの上の骨に被せて・・・まるくなった方の紐を、すだれを伸ばした状態で回しかける・・・
これを中央になるようにして・・・スダレの下を少し巻いて
もう一本の紐をゆっくり引っ張ると、クルクル巻き上げ完了!!
紐を右側に引っ張って止めればストッパーに・・・

上手く考えられてます!!日本の知恵かな(笑)
必要に応じて、風を入れたい時は巻き上げ・・・日差しを遮りたい時は下ろす・・・
ホームセンターで簡単に購入できますよ!!お試しくださいね(笑)

スダレを買ったとき、同じコーナーで「サーキュレーター」の特売品が(爆)
基本的には扇風機と同じ働きをするのですが、コンパクトが魅力・・・

ここ数年で、モーターや羽根とかも改良されて「静音設計」が当たり前
最近、帰宅したら天井辺りの空気の熱さが気になってましたから
タイマーやリモコン機能はありませんが、左右首振り機能付きで¥1880だし購入(笑)
\4000~¥5000辺りで、上下の首振り機能が付いてくるようです^^
e0221199_20401693.jpg
部屋の隅の棚にセット・・・
年間を通じて、空気の攪拌っていう考えから
エアコンとかと併用して、上手に利用していきたいと考えています

もう2年は使ってない電話&FAX・・・やたら場所をとりますから、断捨離候補だな(笑)


今夜は、明日のお弁当のオカズも兼ねて
エビのガーリック炒め・・・最近のお気に入り調理です(笑)
e0221199_20525298.jpg
それと・・・牛テールスープ!!
じっくり圧力鍋で煮込んで、小鍋に移し替えました
コトコト煮込むと骨の髄からエキスが出て白濁スープになりますが
オヤジは透明なコムタンの方が好きです!!
味付けは岩塩と黒胡椒のみのシンプルな味付けです^^

明日か明後日くらいに、もち麦ご飯を入れて「テグタン」にするかな(笑)
コラーゲンたっぷりですから、お肌ツヤツヤ(笑)


明日も良い一日をお過ごしくださいね!!

# by mick3926 | 2017-07-23 21:01 | 韓国・中華 | Trackback | Comments(0)
1月末に、両目「水晶体再建工事」を受けたオヤジ・・・いわゆる「白内障」手術
完全に梅雨明けになったら、さすがに日差しがくっきりして痛い(笑)

先日、あまりにも炎天下の移動が眩しいので
会社帰りにお洒落なメガネ屋に寄り、サングラスを物色・・・
40数年近視でメガネ生活
今は、近くが見えない「老眼」以外は、裸眼で1.2~1.5(笑)

いろいろ見てて・・・上半分、うっすら色がついたサングラスが結構似合う・・・
でも、クールを通り越して危ない片達の世界の印象が・・・(笑)

どうしても昔から欲しかったのは、ミラーになったスポーツサングラス
近視では絶対に買えなかったタイプ・・・おおおおおおおお~「クールやな」!!
値段も手頃だし、今度の給料日に買おうかな(爆)

今日は朝から「全粒粉パン」焼いてみました!!
e0221199_22382410.jpg
全粒粉パンはホームベーカリーでは難しいらしいけど、まぁまぁな膨らみかな(笑)

そして恒例の洗濯祭り!!
前回紹介した、物干しハンガーが大活躍
ベッド用、ターコイズのタオルケットも洗濯しましたが、午後にはしっかりと乾いてました

観葉植物ちゃん達のお世話をしてて、ふと気づいたのが「なっちゃん」???
先日、緑色のマーキュリーのポストにへばり付いてた「ナナフシ」・・・
今日はブロック塀の下にへばり付き擬態・・・
e0221199_22394281.jpg
コレなら枯れた木の枝に見えないこともない(笑)

少し気になり「検索」(笑)

ナナフシ・・・体に「節」が7つあってナナフシではなく
たまたまついた名前らしい昆虫で、餌はブナやナラの葉っぱ・・・
「山の棲み家」周辺には山程あります(笑)
この子は、どうやら長い触覚から「ナナフシモドキ」が正式な名前らしい
見てくれは、ほとんど木の枯れ枝状態ですが
結構素早い動きをします(笑)

ほとんどがメスで、オスがいなくても生殖機能が特別で、子供を産むらしい・・・
という事で、女の子らしいから「なっちゃん」と命名(笑)

天敵は、他の昆虫や鳥らしいから気をつけてね^^
ウリ坊の「ウリチ」にアライグマ「ラスカル兄弟」・・・媚を売る子猫「アマエタ」・・・みんな大切な「山の仲間」だからね!!

明日も良い一日をお過ごしくださいね!!

# by mick3926 | 2017-07-22 22:51 | おうちパン | Trackback | Comments(0)
梅雨前線は日本海に移動・・・
いよいよ明日辺り?近畿地方は梅雨明け宣言が出るかも(笑)

朝から、掃除機をかけて部屋の片付けを・・・
今朝は「ウリ坊」の姿も気配も見えません
親イノシシに怒られたかな??

最近目覚めたガーデニング?前回購入したヘデラとバジルが
部屋の温度が高いのか、植え替え前に枯れてしまいました・・・
それに比べて、ポトスのぽ~ちゃんは元気いっぱい!!日に日に大きくなってるのは、気のせいでしょうか(笑)

昨日買った鉢に、ネットを敷いて 鉢底石を入れ
土を入れて、ヘデラ・アイビー・パキラを移植・・・土を入れて、グランドカバーを・・・
お水をたっぷりあげて、移植完了!!
e0221199_19534785.jpg
ヘデラ・アイビーは、各¥250(笑)
大・小のパキラは、会社作業所で適当に枝をカットされ、捨てられる直前に
「山の棲み家」へ連れてきました!!
e0221199_19535950.jpg
小さいパキラは、ハロウインの小さなカップへ入れられ
これも適当にカットされてました
オヤジの所へ来たのも「縁」大切に育ててあげるからね^^

で、一汗かいた処で「洗濯」(笑)
昨日、土や鉢底石を買った折、ホームセンター洗濯物コーナーへ・・・
ハンガータイプの物干しが欲しくて・・・

いきなり目を引いたのがコレ!!

干す時は、下がった状態で下から洗濯物を通して
左右に持ち上げると「カチッ」
e0221199_19530005.jpg
おおおおおおおおおお~

取り込むときは、中央のツマミを挟むと「スポっ」て感じで取り込める
e0221199_19524702.jpg
おおおおおおおおおおお~

そして、ハンガーに吊り下げたままなら通常で、場所をとります
e0221199_19531528.jpg
左のフックを引き出して吊り下げると
e0221199_19532539.jpg
おおおおおおおおおおおおおお~

乾けば、ハンガーにかけたまま場所をとらずに収納できる優れモノ(笑)
一つ一つが簡単に外れて、単体でハンガーとして使えるのも中々の商品!!


一度買うと、朽ちるまで使うのが物干し用品です^^
今まで、連なったタイプのハンガーを使ってますが
袖を通して、襟を整えて一番上のボタンを閉めるのがやりにくくて、苦労してましたが解消!!

ネットやお店で探せば、スグレモノは山ほど有るんでしょうが
たまにはお店を覗くのも悪くないかもしれません(笑)

因みに7枚干せて¥960だったかな???
商品名は・・・包装を燃えるゴミで出しちゃいました(爆)
ホームセンター、アグロガーデンで販売してましたよ(笑)

明日から通常の勤務が始まりますね
明日も良い一日をお過ごしくださいね!!

# by mick3926 | 2017-07-17 20:16 | 山の棲み家 | Trackback | Comments(0)
いいお天気が続いてますね^^
梅雨明け宣言はまだですが、オヤジの感覚では梅雨明け(笑)

だって、毎日気温は30度以上・・・
ニーニーゼミ・アブラゼミ・クマゼミ・夕方にはヒグラシまで鳴いてますから(爆)

お陰さまで仕事は順調で、毎日サラサラの汗かいてます
現場の時は、行き帰りの道中が大変ですが
作業所内は「空調BEMS」で快適に自動管理され、快適を通り越し、極楽所内・・・離れるのが嫌になります(笑)
この職場環境なら、定年後の定年?後6年は元気に頑張れそうかな(笑)
しっかり稼がしていただきます(笑)

「山の棲み家」・・・ここ数日新たな発見があり
またまた「来ちゃった」お客様が・・・
まずは?ポストにへばりついた「小枝」???
e0221199_20240140.jpg


実は「ナナフシ」です!!
木の枝についてたらわかりませんが、ポストでは擬態のしようもないか(笑)

窓の外すぐそこに、山との境界の側溝があります
落ち葉が溜まり、雑草が生えてる中・・・ガサゴソと何かが移動中・・・
野良猫がたまにウロウロするんですが、違うガサゴソ・・・
e0221199_20241929.jpg
んんんんんんん?・・・
猫くらいの大きさですが、んんんんんん?コゲ茶の体に黄色い線???
雑草の切れ間から見えたのは、「うり坊」!!!
イノシシの赤ちゃんです!!!メチャメチャかわゆいのですが、イノシシ(爆)

目が合うと、一目散に逃げましたが
昨日は1匹・・・今日は2匹逃げて行きました(笑)
近くの商店街まで車で5分・・・歩いて15分程の場所でイノシシがいっぱい
幸い、人を見たら逃げてくれますから、今のところは安全かと

で、昨夜帰宅時に見つけたのが・・・
何やら丸々とした?これも猫くらいの動物・・・んんんんん?タヌキ????
よーく見たら、「ラスカル」やん(笑)

噂には聞いていましたが、アライグマの登場です!!!
コレには少し要注意が必要です!!天井裏に潜り込み巣を作るので・・・

イノシシの親は、たくさん見てますけど・・・アライグマは動物園以外では(笑)
うり坊に比べて、走って逃げ去るスピードは格段に遅い^^
ヨタヨタしながら小道を駆け上がり、家まで先導してくれて
山へ消えて行きました^^

「山の棲み家」生活・・・元盲導犬候補生のぷ~ちゃんが、天国へ旅立ち早9ヶ月・・・
寂しいですが、こうやって「来客」があるので、気を紛らすことが出来ます

ご近所さんが、「そろそろワンちゃんを飼えば」って言いますが・・・
「ぷにち」を超えるワンコは存在しないと・・・。


明日もお休みを頂いていますから、明日はガーデニングを楽しみます(笑)
結果は明日・・・アップしますね^^

明日も良い一日をお過ごしくださいね!!

# by mick3926 | 2017-07-16 20:30 | 山の棲み家 | Trackback | Comments(0)
梅雨を感じさせない一日でしたね!!
クマゼミがシャンシャン鳴く中、朝一番から現場へ向かいました

汗をかきながらの監督業・・・職人さん達は汗まみれ・・・
ご苦労様!!心からそう思います

これまでは、第一線で肉体労働していましたから
気持ちが痛いほどわかります
熱中症にならないように、気を使ってあげるのも「仕事」です。

今日は、散水用の井戸水ポンプ不良を見に行きました
広い敷地内の植木に水をあげるとき、水道代がバカになりませんから
井戸を掘り、ポンプで汲み上げて地下の水槽へ・・・

そこから再びポンプで汲み上げて、配管の先に繋いだ穴の空いたホースが
点滴のように樹木へ水を送るシステム・・・

プロが5人集まれば、原因・対処法もすぐに解決!!
半日作業で無事に終わり、快適なエアコンが待つ作業所で、後の半日は、快適にデスクワークしてきました(笑)


で、何が良いのか悪いのか・・・(笑) 午前中の現場での出来事・・・
井戸水を汲み上げるポンプや制御盤を確認してましたが
設置してある場所は、紫陽花やツツジなどが生い茂る?お庭・・・

当然ヤブ蚊が・・・(笑)
5分間で100匹は見たでしょうか・・・同僚は、腕・首・顔・・・20~30箇所血を吸われ
無残な状態に・・・で、オヤジは・・・ナシ(爆)

同じ場所で、同じように作業衣の袖をまくり、紫陽花をかき分けて仕事・・・
同じ条件なのに何故?????
強いて言えば、彼は38歳・・・オヤジは59歳(爆)

ふと・・・そう言えば、今年に入って、「山の棲み家」でも「蚊」に噛まれてない(笑)
コレは・・・いよいよ歳のせいで、「蚊」も避けるようになったのか?血が不味い?(爆)

汗はかきますが、サラリとした汗・・・若い頃?のように、ベタベタしてない・・・
んんんんんんん~やはり「歳」か・・・(笑)

因みに、最近スーパーでもらった袋が、カウンターの上の水の入ったスポンジを使わなきゃ
くっついた袋が開かない(爆)
油気がないんでしょうね

良いのか悪いのか・・・考えさせられる一日でした(爆)


さて、今夜は・・・
e0221199_21435658.jpg
自然薯・納豆のネバネバ蕎麦!!
油分はありませんが、「精」をつけなきゃ(笑)

明日も暑い一日が待ってます!!良い一日を過ごしましょうね!!

# by mick3926 | 2017-07-10 21:54 | 和食野菜 | Trackback | Comments(0)
今朝も5時半に目が覚めました(笑)

二度寝・三度寝して7時半にベッドから抜け出しました
洗濯は昨日済ませてますから、昨日焼いた自家製全粒粉パンで朝食をゆっくりと・・・

昨夜、大きな羽アリが訪ねてきてました(笑)
約15匹は駆除しましたが・・・

梅雨の合間に飛び立って、新天地を目指したんでしょう・・・
シロアリに比べて、クロアリですから害はないと思われますが
1センチ弱がウロウロすると、やはり気になります
南側以外は街灯もない「山の棲み家」・・・
真っ暗な東・北・西側から見れば、理想のオアシスに映るのか
深夜帰宅のオヤジが、お腹がすいてセブンイレブンの看板に吸い寄せられるのに
どこか似てる気も(笑)

天井のメインのライトを消して、スタンドを数個点灯して過ごしてると
朝までに羽アリは消えてました・・・

今夜はまだ?1匹も来てません
その日その日の天候や湿度・・・いろんなタイミングで旅立ってるんでしょうね

今日はバタバタのハズが・・・予定変更で、ダラダラな一日(爆)
キッチン周りをきれいに掃除して・・・整理整頓
IKEAのメトードの前のシリーズですが、設置して2年・・・
日本製キッチンメーカーの「いたれり・つくせり」タイプとは少し違う
不便な面を?楽しんでます(笑)

そういえば、3年使ったフライパンの表面のコートが剥がれてきました
IHクッキングヒーターで使用してますが、1~9の温度表示の5でほとんど使用
やはりIHは高温なんでしょうね
でも、冷めてから洗剤で洗ってますから、よくもった方かと思います。

ネットで検索したら、シリコン・フッ素・セラミック・・・
28センチタイプで、浅形は中々見つかりません
炒めタイプの深型は結構ありますが(笑)

調理には、チョイこだわりがあるオヤジ
お気に入りを見つけますね(笑)


今夜は、そんなフライパンを使い王将の餃子焼きました(笑)

e0221199_21335930.jpg
勿論、両面パリパリ焼きにしましたが
ふっくらジューシーに美味しい餃子が焼きあがりました!!
差し入れありがとうございました^^

明日からまた、新しい週が始まります
良い1週間・・・良い一日をお過ごしくださいね!!

# by mick3926 | 2017-07-09 21:39 | 韓国・中華 | Trackback | Comments(0)
皆さんは、毎日何時に起きますか?
オヤジは、5時半に起きて一日が始まります

えっ・・・歳のせい?って思われるかもしれませんが、通勤で自宅を出るのが6時50分・・・
お弁当を作り、朝食をしっかり食べたり、身だしなみを整えたりするとちょうど良い時間(笑)

7時20分には阪神三宮駅に立ち、作業所(会社)で着替えてデスクに座れば7時半・・・
PCを立ち上げて一日が始まります^^

作業所での勤務時間は、8時から17時が基本
現場がある場合は、8時から現場で「朝礼」を始めて、作業の監理が始まります

退社時間は、現場がない日は18時や20時が多いです
帰りは1時間近くかかって帰宅しますが、食事を作りシャワーを浴びて
寝るのは22時から23時・・・
もう半年程こんな生活ですから、体が慣れてしまってます(笑)

お休みの土曜日・・・普通の人なら8時・9時まで寝だめするのでしょうが
慣れた生活だけに、5時半に一度必ず起きちゃいます(笑)
二度寝しても6時半には目が覚めちゃいますから、洗濯タイムに・・・雑用に追われてあっという間に一日が終わります
土曜日は、大概一度?昼寝しますから、それでバランスがとれてる・・・ですね(笑)


日々、サラダ弁当を中心に「お利口」食生活のおかげか
体重も下がり続けて、体の調子は上々
無理なダイエットや糖質制限はしていませんから、パンも食べます(笑)
ただし・・・玄米パンや全粒粉パンの8枚切り・・・

今日は、ホームベーカリーで「全粒粉パン」焼いてみました!!
作り方は、説明書通りに材料を計量してスイッチをONするだけ(笑)


粉のバランスは、強力粉と半々・・・
全粒粉は膨らみが悪いと説明書には書いてありますが・・・
e0221199_21203875.jpg
十分に許せる範囲に焼きあがりました!!

e0221199_21204815.jpg
早速8枚切りにカットしていただきましたが・・・んんんんんん~満足(笑)
お砂糖を抑えたり好みの味付け、お店の味以上で余分な添加物がないので安心して食べれます^^

今夜は、週に一度の好きなもの食べる日(笑)
久しぶりに冷凍保存してたカレーを・・・

市販のルーじゃなくて、ジャガイモ無しのカレー粉で作ったカレー
同じく冷凍保存してたもち麦入りごはんを解凍し
冷凍保存のガパオ風ひき肉炒め・・・蒸し大豆を入れて・・・
e0221199_21212175.jpg
食物繊維たっぷりの、チョイ健康的なカレーができました!!


もう一品は、イワシの煮付け!!
スーパーで下処理済の大ぶりな脂がのったイワシを買い、きれいに洗い
圧力鍋に酒・みりん・醤油を各50ccとお水125cc、生姜を適当に擦りおろしてイワシを投入!!

高い圧力強火でスタートして、蒸気が出たら弱火に変えて15分
e0221199_21213237.jpg
骨まで柔らかいイワシの煮付けが出来上がりました!!
仕上げに去年?「イカナゴ」用に買ってあった、「実山椒」を入れたら
さっぱりした味に仕上がりました!!
e0221199_21210897.jpg
後2匹残ってますから、まだ楽しめます(笑)


明日はお天気が悪いとか・・・洗濯は今日終わりましたが
少しバタバタしそうです(笑)
ビンボー暇なし(爆)

皆さんは、明日も良い一日をお過ごしくださいね!!

# by mick3926 | 2017-07-08 21:44 | 和食魚 | Trackback | Comments(0)
梅雨に突入したのに「中休み」ばかりの毎日
昨日は午後から良いお天気・・・今日も朝から良いお天気
神戸市の最高気温は、30度を超えたとか・・・

「山の棲み家」も蒸し暑い一日でした!!
湿気が多く、全ての窓全開は出来ませんでしたが
昨夜と今朝洗濯した洗濯物は無事に乾いてくれました(笑)

梅雨前線は、日本海側へ移動して夏の気圧配置???っぽいですが
台風3号が発生して、水曜日辺には近畿に接近しそうです
コレはコレで要注意です!!

先程、気の早い「ニーニーゼミ」が鳴いてました・・・
夏は直ぐそこまで来てますね!!

ところで「セミ」の一生は、7年・8年間土の中で幼虫として生活
地上に出て羽化して7日間の命・・・って事でしたが
実は半月から1ヶ月・・・2ヶ月は生きてるとか
見つけた「個体」の管理が難しく、ちゃんと研究できてなかったとか(笑)


今日のお昼は、食べたいものを食べる日!!
健康食事がストレスになる事もあるので、毎週土曜日か日曜日には
好きなものを好きなだけ(爆)

でも・・・体は正直・・・以前のようなドカ食いは受け付けませんから、ご安心ください(笑)

今日のお昼は・・・エビのガーリック炒め、レタス・キャベツのサラダに「もち麦肉味噌」、蒸し大豆をトッピング!!
e0221199_21032504.jpg
この「もち麦肉味噌」は、食物繊維が玄米の4倍も含まれるスーパーフード!!
オヤジに非常に都合のいいタイトルの本を買いました(笑)
e0221199_21030425.jpg
オレンジページの7月2日号で、セブンイレブンのネットで注文してセブンで受け取りました!!
勿論送料は無料!!

作り方は簡単で、もち麦を鍋で茹でて冷ます・・・
豚挽肉を炒めて、もち麦と合わせ味付け・・・お味噌・醤油それだけ・・・
美味しく健康にいただきました(笑)

冷蔵庫で保存ができますから、オヤジはお弁当のサラダにもかけて持参・・・
お試しくださいね^^

余ったもち麦は、小分けして冷凍保存しています!!


今日は少しだけ?プチ模様替え・・・
e0221199_21061771.jpg
ベッドを移動して、少し広くなりました(笑)
e0221199_21034314.jpg
明日も良い一日をお過ごしくださいね!!



# by mick3926 | 2017-07-02 21:11 | 和食豚肉 | Trackback | Comments(0)
太平洋沿岸部は激しい雨だそうですが
神戸では、午後から雨も止みホッとしました。

梅雨に備えて、屋根の「トユ」を掃除しましたから
きっちりと流れて安心!!

今日は午後から散髪へ・・・「冷やしシャンプー」なるものをお願いしました(笑)
市販品のクールシャンプー以上の爽快感で、トニックも同じ商品で・・・
2時間後に帰宅しましたが、クール感はそのまま・・・プラス¥100で良い思いが出来ましたよ^^

散髪の後は、ホームセンターで「除湿機」に使う、排水延長ホースを物色・・・
普通は、機械下部のタンクに溜まりますが
「山」の湿気はハンパないので、半日でタンクが満水になります

今年はもう、ぷ~ちゃんもいないので
洗濯物を部屋干しして仕事へ行こうかと・・・
除湿機の裏側にある、穴のプラスチックを外し
ホースを付ける部分のサイズを測れば・・・15mm・・・

エアコンの排水・・・ドレンホースが一番安いのですが、強度的に・・・
部屋を横切り、浴室までのコースですからしっかりしたホースを!!
水道の配管して繋ぐ?・・・湿気がなくなり、邪魔になった時にはホントに邪魔(笑)

ふと閃いたのが、水道のホース(笑)庭の水まきとかに使うアレです(笑)
強度もあり、自由に持って行けるし 仕舞う時も束ねればOK
サイズ・・・ホースの内径は15mm!!ばっちりでした^^
これで部屋干しして、除湿機を回せば洗濯物や室内の湿気対策も完璧です!!

その後・・・同じホームセンター内「職人コーナー」で、テンションのある冷感ストレッチTシャツを買い
車の落ち葉対策用に1.8×1.8mの厚手ブルーシートを購入・・・
ホース売り場横のガーデンエリアで、ポトスの「ポーちゃん」用に植え替え用の鉢・土・グランドカバーを購入・・・

ついでに?ヘデラヘリックスの「へーちゃん」をポーちゃんのお友達用に買っちゃいました!!
e0221199_20573672.jpg
キッチンには、バジルの「バジ」・・・鉢カバーは、IKEAのお椀(笑)
ポ~ちゃんと違い、へーちゃんは派手さはありませんが・・・(笑)

なとなく?園芸が趣味に加わりそうです(爆)
お金もかからないし、飾って綺麗だしホッとするし・・・
毎日ぷ~ちゃんと同じように声かけてやれば
きっと綺麗に癒してくれるでしょう(笑)


さて、今夜は話題の食物繊維の王様・・・もち麦を使った晩御飯!!

もち麦を熱湯1Lを入れた鍋に150g・・・
再沸騰したら中火で2分炊き・・・火からおろして蓋をして20分放置・・・
e0221199_20571187.jpg
ザルに取り、冷めたら冷凍・冷蔵保存

パスタを茹でて、ブロコッコリーの芯を刻みレンジで加熱・・・
フライパンにオリーブオイルとブロッコリーを入れて
パスタと刻みトマトを入れて軽く炒めます!!

仕上げには、塩・ブラックペッパー・・・ケチャップをチョイ(笑)
e0221199_20570082.jpg
出来上がれば盛り付けて、もち麦を少しトッピング・・・
混ぜていただきました^^
食物繊維が多いので、食後の血糖上昇が緩やかに・・・
そうすれば自然と血液内の糖が減り脂肪が増えない!!
代謝が上がり太りにくくなる(笑)


明日は雨から曇と予報が変わりました!!
明日も良い一日をお過ごしくださいね^^

# by mick3926 | 2017-06-25 21:10 | 山の棲み家 | Trackback | Comments(0)
何故か午前4時に起床・・・
59歳・・・数え年で還暦・・・ジジイだから仕方がないか(爆)

5時から洗濯を済ませて、ついでに庭の斜面をガーデンバリカンで草刈!!
e0221199_11235577.jpg
一汗かいてシャワーを浴びて、コーヒーと玉子トーストで朝食~(笑)

今日は、午後からひと仕事・・・出勤前にメールのチェック^^
月末が近づくと、支払い等の確認をしてましたが
カードの明細に「交通」の文字が?????
¥1880・・・おかしいなぁ???と思いながら、PiTaPaマイページをチェック

んんんんんんん?何故か「神交」の文字があるやん(笑)
5月からPiTaPa定期で、山陽電鉄と阪神三宮へ利用
夜間工事対応で、早朝の帰宅時に一番早い利用が「神交」神戸市営地下鉄乗ったわなぁ・・・

先程、PiTaPaのサポートに電話して
「PiTaPaに4千円ほどチャージがあるのに何故?」って聞いたら

「お客様!チャージ分はお客様のご利用エリアでは、JR西でしかお使いになれません」
「それ以外のご利用は、全てポストペイとなっております・・・」


「だから落ちるのよ、ジジイ」「そんなことならウチが儲からないじゃない」とも聞こえました

   んんんんんんん~やられた!!(笑)

定期で使う私鉄以外は、チャージ分が優先的に引かれて乗れると思ってたオヤジ
これからは、定期以外JR西しか使わないと心に誓いました(爆)

尚、間違えて一度チャージした金額は下ろせないとの有難いお言葉も追い打ちで頂きましたわ(笑)
細かく調べたらり読めば書いてあるんだろうけど
アナログオヤジ・・・これを世間では、「泣き寝入り」って言うんだろうな(笑)

皆様・・・くれぐれもお気をつけくださいね^^


でも、いいことも一つ!!
約4年前から「大人の自動車保険」を使ってます(笑)
車屋の友人紹介の保険屋で自動車保険に入ってましたが、月々約¥12500程の支払い・・・
保証内容は同じで、ネットで「大人の自動車保険」へ入ると・・・半額!!(笑)

3/1日から、車通勤をやめて電車通勤
3ヶ月で運転したのは数回・・・・
バッテリーが弱って動かないのも困るし、35歳以上本人限定をやめて
息子か友達でも運転できるようにすれば・・・・金額がハネるだろうな?そう思いながら
サポートセンターへ電話・・・

「お客様!同居以外の息子様、ご友人が運転なされる・・・」
「車通勤からレジャー・買い物に変更でしたら、毎月¥1710下がります」


   おおおおおおおおお~やってくれたやん!!

「ぢゃ、それでお願いします」って早速契約変更に(笑)
PiTaPaにはやられちゃいましたが、セゾン大人の自動車保険には・・・(爆)

要は、「車通勤」が大きなネック・・・それだけ乗れば乗るほどリスクもアップ、保険料もアップ!!
ただし、月に15日以下の通勤利用は大丈夫だそうです
雨とか、台風とかの時は車で会社へ行けると(笑)

景気が良いのか悪いのかわからない昨今・・・
毎月支払う光熱費やその他諸経費
こうやって色々チェックしてみるのも大切なことかもしれませんね!!

明日から本格的な「梅雨」がやってきます
足元や運転にお気をつけくださいね!!

それでは、良い一日をお過ごしくだしね!!

# by mick3926 | 2017-06-24 11:29 | 山の棲み家 | Trackback | Comments(0)
内科の定期検診へ行ってきました!!

先月、ドッヒャ~って上がったヘモグロビンA1C・・・10.3が9.2になってました
次回は、コントロールがしっかり出来ていると主治医が認めてくれたので
8月2日に検診になりました。

ヘモグロビンA1Cは、ここ1~2ヶ月の「血糖管理」の成績表です
体を動かす事がメッキリ減ってしまった事と、無意識に食べ過ぎてたことが敗因・・・
真剣に取り組んだお陰で?3週間で1.1ポイント下がりましたが
次回検診時には、2ポイント~3ポイントは下げるつもりです
「糖」を抜いて管理する・・・ついでに「脂」も抜きます(笑)

今日は久しぶりに体重も72キロに下がりましたから
頑張んなきゃ(笑)

次回の検診では、「心臓」もチェック!!
心エコーがあります
出来れば、それまでに眼科で「眼底」記念撮影もしておかなきゃ(爆)

「山の棲み家」は、360度緑の中にありますが
やはり部屋の中にも緑が欲しい・・・
今日、帰りにポトスを買ってきました!!

緑の葉の中に、白い斑のタイプじゃなく
ライムという種類で、明るい黄緑の葉っぱ・・・
e0221199_21552936.jpg
     ポトスのぽ~ちゃん1号(笑)

今度の休みに、土と鉢・・・肥料とかも買おうかな(笑)
会社で処分する?パキラやアイビーも取りに行かなきゃいけませんし
部屋の中に緑が増えるな(笑)


昨夜から結構雨が降りましたが、先日の「トユ」掃除の結果
バッチリ排水ができていました!!間に合ってよかったです^^

ぢゃ、明日も良い一日をお過ごしくださいね!!


# by mick3926 | 2017-06-21 21:59 | 山の棲み家 | Trackback | Comments(0)

来ちゃった・・・♥②

今日からAmazonの昼間の配達時間が変更になったとか・・・
ドライバーさんの休憩時間確保という話がチラホラ・・・

時間帯指定して、平気で不在・・・速攻再配達の催促だけはしっかりする輩が多いと聞く
「お客様は神様」って過去の話なような気がしないでもない
客に媚を売る商売から、どんどん脱却する業種が増えれば
もう少し”思いやり”のある世の中になるかな?・・・私見ですがふと思った

オヤジはAmazon等で商品を注文する時、必ず自分が確実に品物を受け取れるように
到着日時を調べてから前もって、クロネコメンバーから時間指定をする・・・
時間指定をしたら必ず待つ・・・
どうしても自宅が無理なら、会社の近くのコンビニや駅のポストを利用する
チョットの事で、お互いが気持ちよく思えるようにね^^


来ちゃった・・・♥②の商品は・・・通勤用のトートバック(笑)
通勤時には、愛用の18Lのリュックを使ってましたが
5年目になるとアチラコチラ不具合が(笑)

先日からアマゾンで商品を探し、クチコミを調べ・・・
販売価格¥4,990のトートを見つけました
ポイントと、頂き物のポイントカードを使い実質¥2,900で購入(笑)
e0221199_21595401.jpg
本革とありますが、どうやらバッグ本体は合皮??革?
持ち手の部分は、確かに本革(爆)メードイン・チャイナだし
荷物が入れば良いかという事で^^

細かい部分に傷とかありますが、1週間持ち歩いたら当然傷が付くし
1ヶ月もすれば汚れる・・・割り切って使えば良い品物かと(笑)
革も柔らかいし^^


仕事のノートや手帳にペンセット・・・
着替えのポロにiphone・・・お弁当が入れば良!!!!!

最後まで、チャック付きかマグネットか・・・黒かブラウンか悩みましたが
マグネットの方が沢山入るかと・・・黒はサラリーマン風かと(笑)
だって、買い物して帰るときには大きく開く方が・・・ね(笑)


明日も暑くなりそうな予感です!!良い一日をお過ごしくださいね!!

# by mick3926 | 2017-06-19 22:06 | その他 | Trackback | Comments(0)
屋根の上に登りました!!

前回は、安全管理を疎かにして「墜落」一歩手前(笑)
幸い、「元盲導犬候補生」のぷ~ちゃんが天国から助けてくれたのか
危機一髪!!軒の手前で尻もちをついて・・・

いくら慣れた自宅の屋根でも、クロックスで登るなんて(笑)
本日は、ヘルメット・安全帯こそはしてませんが
ジム用の滑り止めがついたスポーツシューズで・・・

脚立を伸ばし、玄関上部に掛けてブロワーと箒を準備・・・
e0221199_20540026.jpg
「トユ」を見て回ると・・・おおおおおおお~詰まってる(笑)
e0221199_20553029.jpg
笹というか竹の葉っぱ・・・5月GW辺りから、ハラハラと雪のように降ってたの思い出しました(笑)
トユが詰まれば当然溢れて雨水が落ちます
「山の棲み家」は、軒先が結構あるので
さして問題は少ないですが、窓がアルミサッシでなく木製建具・・・
綺麗に掃除する事に、こしたことは・・・

ブロワーのスイッチをONにして、屋根の棟からブフォーーーーーーー
少しづつ下がり、軒先からトユの中をブフォーーーーーー(笑)
トユの水を集めて、下へ流す漏斗(じょうご)を丁寧に掃除して・・・
e0221199_20580348.jpg
窓の上の庇(ひさし)も綺麗に吹き飛ばします

瓦屋根が終わると、カラー鉄板の屋根・・・
e0221199_21052515.jpg
ココは狭い部分に雨が流れますから、より丁寧にブフォーーーーーー(笑)


次回はここのペンキ塗りも必要です!!
e0221199_20591669.jpg
古い浮いた塗膜を剥がし・・・錆止めにペンキ・・・頑張ります(笑)

1時間半ほどで作業が終わりましたが、降りてきたら玄関土間が落ち葉で・・・(笑)
e0221199_20561604.jpg
でも、大丈夫!!ここも外の小径へブフォーーーーー(笑)
e0221199_20562861.jpg
山から出た落ち葉は、山へ帰し(返し)ました(爆)

大汗をかいたので、シャワーを浴びてお昼だから「お好み焼き」を1枚焼いて
缶チューハイを1缶!!
3時までぐっすりお昼寝ができました(笑)

明日からは、現場監理と見積・・・忙しい1週間になりそうです!!
「貧乏暇なし」しっかり働きますね!!

家の前の栗の大木・・・たくさん花が咲いてますから
今年の秋も豊作の予感・・・(笑)
e0221199_21020211.jpg


明日も良い一日をお過ごしくださいね!!

# by mick3926 | 2017-06-18 21:07 | その他 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に山暮らししていましたが、28年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31