換気フード取付ました!!給気と排気、ちゃんと考えてますか??

去年引っ越した時に、長い付き合いの下請さんのブリキ屋さんに
転居祝い?にキッチンフード頂いてました(笑)
この家の寸法で特注?ですが、穴あけや取り付けはセルフ・・・(爆)


オヤジはIHを使っていますから、ガスと違い壁や天井が汚れる事がありません
でも、換気の機能を十分に活用するためには、やはりフードが必要です。

ガスの場合は炎があるので、空気の流れが上昇気流となり
コンロ上部や壁・天井を汚してしまいます。
そのために、フードや換気扇が必要になりますが
本当に大切なのは、換気(排気)と給気のバランスなんです!!

解りやすく言えば、風の流れです!
ガスの燃焼に必要な空気・・・一般家庭では、あまり気にしなくてもいい部分はありますが
お店なんかの場合は、ちゃんと計算が必要になります。
中途半端にやっちゃうと、炎が消えたり風がどんどん入り厨房が寒かったり
客席に煙が流れたり・・・出入り口の扉が重く感じたり・・・昔は苦労しました(笑)

一般家庭でも、冬場閉め切った場合いには
キッチンの前にある窓じゃなく、お隣の部屋とか開けるようにして下さいね^^
目の前の窓を開けると、煙が循環するだけで効果が少ないですよ!!

換気扇の音が大きく感じると、給気が足りないサイン・・・
その時は、隣の部屋の仕切りを開けて調整してみてくださいね^^

IHは良い事ずくめ?のような気がしますが、上昇気流が少ない分
鍋の周囲に油分が飛びます・・・オヤジは、油を使う時は
必ず段ボールをカットしたので、コの字型に覆います(笑)
見てくれは悪いですが、汚れたたらゴミで処分できます^^
ガスコンロでは、絶対にマネしないでくださいね!!危険です!!

古い換気扇を外し、タイルとの段差に構造用合板を貼り平らに・・・
換気フード取付ました!!給気と排気、ちゃんと考えてますか??_e0221199_22340234.jpg

新しいフードを位置決めして、換気扇の穴の寸法を書いて
ブリキバサミでチョキチョキとカット!
後は、強力両面テープとコーキングをボンド替りにつけて
壁に押し付け・・・ビス止めしました^^
換気フード取付ました!!給気と排気、ちゃんと考えてますか??_e0221199_22342244.jpg

んんんんんん~うまく出来ました(笑)
後は照明を考えなくちゃいけませんね・・・
いつまでも、現場用の仮設提灯照明では恥ずかしい(爆)
コストをかけずに考えます(笑)

日替わり天気・・・明日はまた雨か???
お気をつけ下さいね^^

明日も良い一日を!!



あっ!!今夜は息子が来てくれたので
須磨寺商店街のお好み焼き屋さんへ・・・
写真はなしです(爆)

豚玉食べてきました^^







by mick3926 | 2014-11-28 22:40 | その他 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31