ついにIKEAのエヴァ?組み立てました(笑)快適な寝床です!!

去年5月4日に、IKEAのBRIMNES(ブリムネス)デイベッドを買い、組み立てました。
ついにIKEAのエヴァ?組み立てました(笑)快適な寝床です!!_e0221199_16490388.jpg
これは、マットレス80センチを2枚重ねて
ソファ・シングル・クィーンサイズベッド、収納の4役の優れモノ!!
人気があります^^

ただ・・・平屋の古民家自宅が、かなり特殊な環境!!・・・床下を水が流れ、陽がささない・・・
とにかく湿気が酷く、カビが生えたりしたので
幅広の平スノコを変えてみたり、収納ボックスを外したり・・・
試行錯誤しながら、自分自身に合う”寝床”作り替えました!!

今回引っ越し予定があるので、どうしたものかと・・・
今度も平屋ですが、日当り・風通しと湿気はマシです(笑)

ただ・・・このデイベッドは、とてもしっかりしてるので、重い!!
本体だけで約85キロ・・・マットレス・パッドを足したら、110キロ程・・・
自分で運ぶ引っ越しや、今後の室内移動を考え、友達の息子用に売り飛ばしました(笑)

新しいベッドは、以前から欲しかった シンプルな木製ベースのベッド・・・
IKEAでは以前から、木製スプリングベッドがあります
ボンネルかポケットコイルスプリングマットレスと木製のベースがセットになり、一体です!!
別売りの脚を4本付けるだけのタイプです
非常にこれもシンプルで、使い勝手が良いのですが
シングルサイズは別にして、オヤジが使うセミダブルサイズ・・・幅120センチでは大きく嵩張る(笑)
スプリングが3種類だけ・・・

昨年9月か10月頃にIKEAで売りだされたのが、木製枠み脚をつけてスノコを置き
カバーをかけて、フォームやスプリングの好みのマットレスを置く・・・
今や欧米で主流になりつつある、木製ベースなんです(笑)
ついにIKEAのエヴァ?組み立てました(笑)快適な寝床です!!_e0221199_16465807.jpg
木製ベースにカバーをかけてあります!!

重さはフレームと脚と専用カバーで18.8キロ・・・んんんん軽い!!
フォームマットレスとパッドを足しても41キロ(笑)
周囲に壁のようなフレームがありませんから、風通しも良い!!
ついにIKEAのエヴァ?組み立てました(笑)快適な寝床です!!_e0221199_16471448.jpg
マットレスとパッドをのせて完成です!!

価格も本体が¥18,000にカバー¥3,990、木製の脚が4本で¥1,000・・・
合計¥29990もちろん税込です(笑)・・・マットレスは別売りですからね^^

少し横になりましたが・・・んんんんんん・・・いい!!!!!!
首に肩・・・自分で改造したデイベッド以上です(爆)
この製品は、IKEAのHP ネット検索ではまだ出てきません!!???

お店には、マットレスコーナーに現物を展示していろんなマットレスと共に展示してますから
寝て見てお好みのマットレスを選びましょうね^^

あっ!!製品名は、EVANGER(エヴァンゲル)!!
エヴァンゲリオンじゃないですからね(笑)

1日の1/3はベッドの中・・・自分に合ったベッドやマットレスを選びましょうね!!
安けりゃいい??メチャメチャ高けりゃいい??

これは経験からですが・・・どんなベッドでも?半年から1年で身体が慣れます・・・
でも、慣れるまでに身体が不調になってしまったらダメです!!
オヤジのように歳をとれば、快適な寝床がどれだけステキか
目覚めの爽やかさが一番です・・・身体を合わすんじゃなく、ベッドを合わす笑)
お試しくださいね!!

ついにIKEAのエヴァ?組み立てました(笑)快適な寝床です!!_e0221199_16434747.jpg
コレだけ(笑)・・・フレーム・スノコ・カバー・・・

ついにIKEAのエヴァ?組み立てました(笑)快適な寝床です!!_e0221199_16445281.jpg
ネジを差し込んで軽く2回締める?・・・

ついにIKEAのエヴァ?組み立てました(笑)快適な寝床です!!_e0221199_16451031.jpg
脚を差し込みスライドさせて、付属のボックスレンチで締め付ける・・・

ついにIKEAのエヴァ?組み立てました(笑)快適な寝床です!!_e0221199_16454300.jpg
あっという間に4本取付!!
添付の床傷予防のシールを貼って・・・

ついにIKEAのエヴァ?組み立てました(笑)快適な寝床です!!_e0221199_16460103.jpg
ひっくり返して、スノコを組み立てます・・・

ついにIKEAのエヴァ?組み立てました(笑)快適な寝床です!!_e0221199_16462089.jpg
ベルト状のプラスチックを伸ばして・・・スノコを左右はめ込みます・・・そして置くだけでズレません!!

ついにIKEAのエヴァ?組み立てました(笑)快適な寝床です!!_e0221199_16463331.jpg
これでほぼ出来上がり!!後は専用カバーをかけて、下に巻き込めば・・・べロクロがピタッと!!

ついにIKEAのエヴァ?組み立てました(笑)快適な寝床です!!_e0221199_16465807.jpg
ハイ!!15分で完成です!!道具は一切不要!!!ネジ1本なし(笑)あっ!袋を破るカッターナイフ(笑)
マットレスを敷いて、お休みくださいね!!
ついにIKEAのエヴァ?組み立てました(笑)快適な寝床です!!_e0221199_17083554.jpg
このベッドは、80センチを別売り金物で二つを接続すれば、クイーンサイズになりますよ!!
120は必要ありませんが、140のダブルは真ん中にサポート脚が必要ですよ・・・詳しくは係の人に(爆)

明日も良い一日を!!


by mick3926 | 2015-05-04 17:23 | IKEA家具・その他商品 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31