アイアンマン計画第二弾!!終了です!!

「バッチリです!安定してます!!」
先週火曜日、今週火曜日に、「水晶体再建手術」=白内障手術が無事に終わり
これで、オヤジのアイアンマン計画第二弾!!終了です(笑)

10年くらい前から、持病その①糖尿病の関係で半年に一度のペースで
眼科にて瞳孔を広げ、眼底検査を実施してきました
4年くらい前でしょうか?軽い白内障の診断をされましたが
「まぁ加齢の具合で、今すぐは大丈夫」って診断されてましたが
一昨年辺りから、何となく”霞む”感じがありました・・・

昨年3月頃、引越しに伴い眼科を自宅からバス1本で通える
大きな眼科へ・・・
糖尿病から来る異常は全くなかったのですが
「白内障が進行してます・・・」

夏辺りから一気に進行して、夜の運転が少し怖くなり
メガネの度数を上げたりしましたが、イマイチ(笑)
右目が完全に曇り始めて、暗い倉庫の中で前から来る人の顔も判らない・・・
”潮時”を感じて、今回手術となりました

主治医曰く、80代になれば ほぼ100%白内障・・・
50代後半や60代・70代になれば白内障・緑内障・飛蚊症等々・・・
何らかの眼の病気が出てくると・・・

白内障の場合は”レンズ”を入れれば、ほぼ完治出来るという事で
約1ヶ月かけて準備をして手術となりました
感染症が一番怖いという事で、手術1週間前から1種類の抗菌点眼を1日4回
実際の手術は15分位なんですが、2時間ほど前から点滴や点眼を何度もして
瞳孔を広げた状態で手術・・・術後はカップのような眼帯をテープで貼りつけられて帰宅・・・
翌日、診察で眼帯を外してスッキリ・クッキリした世界を見て感動!!(笑)
手術後は1日4回、3種類の抗菌点眼を行います
2週に分けて同じ手術をして今日を迎えました(笑)
冒頭の主治医の「バッチリです」の言葉・・・先生、自画自賛ちゃうの?って思うのですが
確かにしっかり・バッチリ見えてます(笑)

眼は、うっすら霞がかかった感じでしたが
ある日突然見える世界が霞めば驚きますが、毎日?少しづつ進行
んんんん?って感じで、疲れ目??中々気がつきませんでした(笑)
左は別として、右目は少し濁りが酷く一部白化といって固まりが出来ていました
それだけに感動もひとしお(笑)
世の中の汚い部分を沢山見てきましたから濁ったか?(笑)
今は両眼とも、汚れない少年のように?よく見えてます!!

眼内レンズは、半永久的ですから
とりあえず、ぷ~ちゃんが待つ天国の門までは”メガネ”なしで行けます(笑)
無事に天国へ入れるかどうかは別として(爆)
次回は、眼内レンズの事について書きますね^^


今夜は、サバ水煮缶のお味噌汁・・・豚生姜焼きで晩ご飯でした!!
アイアンマン計画第二弾!!終了です!!_e0221199_20231817.jpg
味噌仕立てで水煮サバ缶・・・温まります
学生時代にお世話になった、長野県 野沢温泉村の名物で
本場では、細い地元産のタケノコが入ってました!!

ご飯100gとサラダたっぷり・・・巷で大騒ぎのアメリカ・・・ロースを一晩漬け込んで焼きました!!


明日は久しぶりに車の運転です(笑)
見え過ぎを過信しないで安全運転しますね!!

明日も良い一日をお過ごしくださいね^^

by mick3926 | 2017-02-02 20:40 | アイアンマン計画 白内障 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31