梅雨本番に備えて・・・その①

梅雨に入りましたね!!
でも、梅雨入りから降ったのは2日だけ(笑)
降らないのは、それで有難いのですが・・・田畑や飲み水の不足がなければ良いのですが・・・
「玉ちゃん」は、元気になってます!!
梅雨本番に備えて・・・その①_e0221199_18541505.jpg

お陰でお天気の今日、カッターシャツ類で一度・・・仕事のポロとインナー関係で一度・・・
ジーンズばかりで一度・・・合計、3度洗濯しました(笑)
バスタオルとかは、あすのお天気を見て判断します

先日、TVで部屋干しの「生乾き臭」やってました
選択量が、単身ですから少なく・・・あんまり意識したことは無かったのですが
原因は、毎回の洗濯で完全に菌を洗い流せない状態が続き
菌が増殖してバリアを作ってるから尚更洗い流せず、部屋干し時にまたまた臭い菌が増殖するとの事・・・
60度や80度で洗えば良いそうですが・・・

お気に入りで、数年着ている服とかタオルとかダメだそうです・・・
オヤジの場合は、ドンドン断捨離してもありますけど(笑)
詳しくは、今週の「ためしてガッテン!!」を国営放送のHPから見てくださいね^^

「山の棲み家」は、湿気が酷いので 梅雨本番が心配です・・・
隣の和室が倉庫状態ですから、エアコン購入して除湿を使わなきゃいけません
今回は協力業者でエアコン本体を購入して、配管も全て自分でやってみようかな・・・
いつも電気屋さんが工事するの見てるし・・・楽しいかもしれません(笑)


さて・・・
今日は梅雨本番に備えて、ABCマートで靴を買ってきました!!
今は、同じメーカーのカジュアルシューズのブラウンとダークブラウンの靴を交互に履いて通勤してますが
今回は「ブラック」を購入!!コレでバッチリかな(笑)
梅雨本番に備えて・・・その①_e0221199_18543225.jpg
撥水加工がされてて、底も滑りにくい処理がされています
梅雨本番に備えて・・・その①_e0221199_18544306.jpg
雨でなかっても「コケ」で滑り易い「山の棲み家」・・・
オヤジのような年寄りが骨折したら・・・寝たきりになるかもですから、万全の状態に(笑)
この靴・・・ひと目で気に入りましたが、ABCのお兄さん曰く・・・「さすが目が高い!!よく売れてます」って(爆)

明日は、今日ほど晴天じゃないようなので日焼けも安心?
梅雨本番に備えて・・・その②を実行します^^
また、アップしますからお楽しみにね(笑)

明日も良い一日をお過ごしくださいね!!

by mick3926 | 2017-06-17 19:03 | その他 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31