来ちゃった♥・・・④「なっちゃん」登場!!

1月末に、両目「水晶体再建工事」を受けたオヤジ・・・いわゆる「白内障」手術
完全に梅雨明けになったら、さすがに日差しがくっきりして痛い(笑)

先日、あまりにも炎天下の移動が眩しいので
会社帰りにお洒落なメガネ屋に寄り、サングラスを物色・・・
40数年近視でメガネ生活
今は、近くが見えない「老眼」以外は、裸眼で1.2~1.5(笑)

いろいろ見てて・・・上半分、うっすら色がついたサングラスが結構似合う・・・
でも、クールを通り越して危ない片達の世界の印象が・・・(笑)

どうしても昔から欲しかったのは、ミラーになったスポーツサングラス
近視では絶対に買えなかったタイプ・・・おおおおおおおお~「クールやな」!!
値段も手頃だし、今度の給料日に買おうかな(爆)

今日は朝から「全粒粉パン」焼いてみました!!
来ちゃった♥・・・④「なっちゃん」登場!!_e0221199_22382410.jpg
全粒粉パンはホームベーカリーでは難しいらしいけど、まぁまぁな膨らみかな(笑)

そして恒例の洗濯祭り!!
前回紹介した、物干しハンガーが大活躍
ベッド用、ターコイズのタオルケットも洗濯しましたが、午後にはしっかりと乾いてました

観葉植物ちゃん達のお世話をしてて、ふと気づいたのが「なっちゃん」???
先日、緑色のマーキュリーのポストにへばり付いてた「ナナフシ」・・・
今日はブロック塀の下にへばり付き擬態・・・
来ちゃった♥・・・④「なっちゃん」登場!!_e0221199_22394281.jpg
コレなら枯れた木の枝に見えないこともない(笑)

少し気になり「検索」(笑)

ナナフシ・・・体に「節」が7つあってナナフシではなく
たまたまついた名前らしい昆虫で、餌はブナやナラの葉っぱ・・・
「山の棲み家」周辺には山程あります(笑)
この子は、どうやら長い触覚から「ナナフシモドキ」が正式な名前らしい
見てくれは、ほとんど木の枯れ枝状態ですが
結構素早い動きをします(笑)

ほとんどがメスで、オスがいなくても生殖機能が特別で、子供を産むらしい・・・
という事で、女の子らしいから「なっちゃん」と命名(笑)

天敵は、他の昆虫や鳥らしいから気をつけてね^^
ウリ坊の「ウリチ」にアライグマ「ラスカル兄弟」・・・媚を売る子猫「アマエタ」・・・みんな大切な「山の仲間」だからね!!

明日も良い一日をお過ごしくださいね!!

by mick3926 | 2017-07-22 22:51 | おうちパン | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31