今日の収穫・・・そして白ワイン蒸しポークステーキ!!

すっかり秋の気配が濃くなりました・・・
厚さ寒さも彼岸まで・・・の通り、この時間になると
窓を閉めて、スエットを着る(笑)

窓全開で、パンツ1枚生活してたのが嘘みたいです^^


先週の台風18号で落ちた「栗」・・・
洗濯場の物干しの上で、「養殖」してますが
まるで、緑のマリモがうす茶色になり、割れてきました!!

木の上で完熟して落ちた栗に比べて、少し小ぶりですが
それでも立派な栗!!!!!

毎朝、木の下へ偵察に出ますが
数個は必ずあり、10粒・20粒は毎日収穫しています

今日の収穫は、これだけ(笑)
今日の収穫・・・そして白ワイン蒸しポークステーキ!!_e0221199_21275652.jpg
洗って干して、チルドへ保管してますからこれからの食卓が楽しみです(笑)

今日は久しぶりに「小径」に落ち葉が溜まり
台風で落ちてきた小枝もいっぱいなので、掃除・・・家から電源を引っ張って
大きなドライヤーみたいな「ブロワー」で、ブォォオオオオオオ!!!!
10分ほどで見違えるようになりました(笑)

その後、車検で車が無いので
駐車場として借りている空き地・・・竹を伐採して笹の葉を掃除・・・
鳥のフンから育った雑木も伐採して、手頃な枝で鳥がフロントウィンドや屋根にフンを落とさないように
きれいに枝切りしました!!
山は山で、やることがいっぱい(笑)
斜面に掴まり・よじ登り、足場の悪いところでの作業・・・ノコギリも使いましたから
腕や脚がパンパンに(笑)

シャワーして、ゆっくりストレッチして、コンビニプロテイン「サバス」をグビグビ(爆)
筋トレに行くより筋肉を使った気がします^^

夕方少し昼寝して・・・明日からのお弁当の「もち麦ご飯」を炊き、晩ご飯の準備!!
冷凍庫に保存してるお肉が少なくなってきました・・・
来週辺り、新長田のSEIYUでまた仕入れなきゃ!!

オヤジがお気に入りの、アメリカ産プライムビーフ・・・赤身
アメリカ産ポーク・・・買わなきゃ!!
近くの「板宿」って街には、ダイエーがありますが
同じアメリカ産プライムビーフが、100g当たり¥100~¥150高い(笑)

SEIYUは、いつでも¥198、ポークは¥98!!
厚さもSEIYUの方があり、食料品はSEIYUに軍配が上がります!!!


今夜は、アメリカ産ロースで・・・・
今日の収穫・・・そして白ワイン蒸しポークステーキ!!_e0221199_21274310.jpg
塩塩・黒胡椒を挽いて、両面焼けたら白ワインをかけて蒸し焼き!!
少し萎びかけたアスパラガスも炒め、仕上げに肉汁とワインの残りをケチャップで煮詰め
定番の「ポークチャップ」ソースを作りました!!

明日のお弁当は・・・千切りキャベツを敷いて、ご飯を敷いて・・・ドンと一枚これと同じ
ロース肉をのっけて行きますね(笑)

週末はもう10月!!後92日でお正月(爆)
早いなぁ・・・

明日も良い一日をお過ごしくださいね!!

by mick3926 | 2017-09-24 21:42 | 洋食豚肉 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31