52歳!!オヤジが作る愛情注入!?晩御飯  本日は"豚ロースのマスタード&チーズ焼き"

午後から久しぶりの休みです。ノミを研ぎ、包丁も研ぎました。時間があるので、少し手間をかけた晩御飯作りました。

52歳!!オヤジが作る愛情注入!?晩御飯  本日は\"豚ロースのマスタード&チーズ焼き\"_e0221199_19592068.jpg


★我が家の定番、豚ロースのマスタード&チーズ焼き


トンカツ用のロース肉に、塩コショウをします。
フライパンを十分に温めて、サラダ油をいれて中火強で肉を焼きます。
片面を仕上げるつもりで、焼きます。5~6分で肉の周囲が白くなれば大丈夫!!返します。
残りの片面を焼きながら表面に、つぶつぶマスタードを塗り、チーズをのせてパセリをかけ、蓋をして2分弱でチーズが溶ければ完成!!

付け合わせに、ハンバーグのタネを合挽ミンチ300gと玉葱で作り1cmの厚みに切ったレンコンに詰めます。(息子用には上にのせます。)豚肉を焼くときに、一緒に焼きます。
レンコンは、花粉症対策ですから 最近我が家では、進んで使います。


★カボチャミンチ

カボチャ1/4をお好みにカットして、ダシ1カップ・合挽ミンチ50gと共に、圧力鍋に入れます。圧力をかけ、蒸気が出れば中火で1分で火を止めて自然放置、蓋が落ちれば完成です。

ミンチは、鶏肉ならさっぱり仕上がります。味を薄めにして、素材の甘さ味わって下さい。
我が家は砂糖を使いません。



★ピーマンスープ

先ほどの、ハンバーグのタネをピーマン8個のヘタをカットし、タネをとった中に詰めます。水600ccにコンソメスープ5gを入れ、ピーマン・ジャガイモ1個・ニンジン1/2をカットして、圧力鍋に入れ強火で加熱。蒸気が出れば中火で3分、火を止め自然放置 蓋が落ちれば完成!!
今夜は野菜とスープだけのつもりで、ピーマンは明日の料理にするつもりでしたが、息子はちゃっかり今夜の1品に・・・・。

最近、仕事が忙しく手っ取り早く肉ばかりのご飯です。副菜に野菜、付け合わせにサラダは必ず用意しますが、中々・・・。落ち着いたら また魚も取り入れたオヤジご飯も頑張りたいですね!!
今夜も皆完食してくれました。


明日の神戸は午後から積雪もあるとか…車の方は気をつけましょうね。

           本日の調理時間1時間
by mick3926 | 2011-02-13 20:50 | 洋食野菜 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31