52歳!!オヤジが作る愛情注入!?晩御飯  本日は"春キャベツ丸ごと料理"


晩御飯ブログを始めて、一か月になりました。アバウト・大胆・美味しいを信条に、家族が笑顔での完食が楽しみに作ってます。アナログオヤジが手探りで作るブログ、ご飯 どうぞ宜しくお願いいたします。

今夜は決戦前夜?! 明日は仲良し家族が2組やって来ます。買物中に春キャベツを発見!!明日の仕込みも兼ねて、丸ごとキャベツの肉詰めを作りました。トロトロキャベツが甘くて最高でした!!

52歳!!オヤジが作る愛情注入!?晩御飯  本日は\"春キャベツ丸ごと料理\"_e0221199_2062421.jpg


★春キャベツ"丸ごと"肉詰め

春キャベツ、合挽肉600g(300gは明日使用)、玉葱1個、レンコン15cm、玉子1個、パン粉少し
まず、ハンバーグのタネを作ると考えて下さい。玉葱レンコンは、適当に小さくカットしフードプロセッサー(20年物)に入れて、みじん切りにします。やり過ぎると、おろしのようになるので注意!!ボールに肉とみじん切りの具、玉子・パン粉を入れ粘りが出るまで練ります。塩コショウを振り、ここでしっつかり、味をつけます。

春キャベツの外の葉を2・3枚ちぎり、芯を上にして小さな包丁で4cm位の穴をあけ、半分くらいまで包丁を入れます。大きなスプーンでほじくる様に中身をボールに出します。300gをキャベツの穴に入れます。しっかり空気を抜くように詰めたら、仕事はほぼ完成!!圧力鍋に最初にちぎった春キャベツの葉を敷き、肉詰めキャベツの芯側を下にして、そっと置きます。水を1000cc入れ、コンソメを4.5gなら3袋入れて強火で煮始めます。沸騰すれば中火強にして、圧力をかけます。蒸気が出れば10~15分。自然放置で完成!!何も味付けの必要はありません。

私は時間が無いので10分~15分かけましたが、時間があれば7~8分で止め、様子を見ながら蓋をせずに煮て下さい。出来上がりは串をさして、透明の汁なら完成です!!トマトケチャップが息子は合うと言ってました。


★eco コールスローサラダ

何がecoか・・・。先ほどの捨てる様な春キャベツの芯とほじくったキャベツ・ニンジンをフードプロセッサーで細かいみじん切りにして、水気を絞ります。長茄子があったので、半分を5mm角にカット、ハム3枚も5mm角でカットして、混ぜます。ここでマヨネーズですが、キューピーのシザーサラダドレッシングを入れます。足りなければ、マヨをどうぞ!!フライドチキンの大手の味が見事に合います!!。生の茄子とおもうでしょうが、色合い的にも綺麗で美味しいです!!

★カレーチャーハン

冷ご飯があったので、チャーハンを作り、カレーパウダーで味付けしました。調理のポイントは、とにかくフライパンを温める!!これに尽きます。温めて油をいれ、煙が出ればOK!!玉子2個を入れ玉子に塩コショウしご飯投入!!後はとにかく混ぜる混ぜる!!きぬさやを入れ、カレーパウダー適量と鶏ガラスープの顆粒を小さじ1入れて、混ぜて醤油少しで香を付ければ完成!!



明日のメニューを公表したら、毎日見てくれる友人が「心の準備」をして感動が薄れるので内緒にしておきます。明日の楽しみに!!
息子は完食して、塾へ行きました。もうじき妻の帰宅時間、食事を温めにいきますね!!

            本日の調理時間1時間半(明日の仕込み込)
by mick3926 | 2011-02-25 21:06 | 洋食野菜 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31