52歳!!オヤジが簡単晩御飯作り 今夜は「スンドゥブ」 

今日から春の彼岸です。昔から暑さ寒さも彼岸まで、と言われるように気温差も昨日に比べ、+7℃でした。今日は私が檀家で仕事を頂いている、須磨寺櫻壽院様へお参りに行きました。

ご本尊の阿弥陀如来様、浪切り不動明王様、お大師様へ日ごろの一族、縁者の無事を感謝して参り、最近身近な方々も多数亡くなり、ご供養に先祖や仏様の戒名を塔婆に書いて拝んでいただき、地蔵菩薩さまの所で流して参りました。

東北大震災で亡くなられた方々もお参りしました。妻は今日は休みでしたので、別行動でお墓へのお参りしてくれました。(私は娘の月命日の21日に毎月お墓に参ります)

昨夜親子三人で今回の震災を語らい、本日妻が義援金を振込に行ってくれました。少しでもお役に立てればと思います。高二の息子も自ら義援金を出してくれ、人の痛みがわかる様に成長した事に嬉しく思いました。


さて、今夜のご飯ですが、初挑戦で、韓国風チゲ「スンドゥブ」でした。味付け等は丸大のレトルトでしたが(笑)
52歳!!オヤジが簡単晩御飯作り 今夜は「スンドゥブ」 _e0221199_20583492.jpg


★スンドゥブ

マイルド味を買いましたが、しっかり辛く汗が出ました!!でもいつまでも続く辛さでなく、爽やかな辛さ?でした。ご飯に合いました!!
具には絹こし豆腐、もやし、豚バラ薄切り、しめじを加え美味しく頂きました!!

★菜の花の胡麻ひたしマスタード和え

先日食堂の小鉢に菜の花の芥子和えが出てきました。ほんのりと辛みがあり、オヤジの脳内のご飯ファイルに書き込まれました。そこで今夜、電子レンジで下調理して摺りゴマと出汁で味付けし、和からしで調理しようと思いましたが、元来のチャレンジ精神でツブツブマスタードで味付けしました!!
美味しく出来たのですが、何か・・・そう、マスタードの酸味が菜の花の胡麻ひたしの味を消してしまうんです!!やはり無謀だったのでしょうか、素直に和からしが合います!!
チャレンジ精神も大切ですが、次からは和がらしです!!


取引先の社長さんとの話で、じわじわと関西でも地震の影響が出てきました・・・材料の入荷が遅れ始めています。例えばお風呂でも構成する部材が、ユニット本体は揃っても浴槽が震災地域で作られていたので、入荷しない・・・等、日本中で作られているのだなと実感します。後数か月の辛抱でしょうが、騒ぐ事無く待つしかありません。被災地の皆さんも辛抱して頑張ってくれているのだから!!
まず、被災地の皆さんの生活基盤の再生があり、仕事場の再生です!!
Commented by mickwood at 2011-03-19 21:40
今回も美味しそうですね。家は、家人が韓国に詳しく、今も韓国語教室に行っております。家では定番ですが、キムチチゲ、ビビンパ、ナムルなどが時々でてきます。 スンドゥブは未だですが、、(笑)
Commented by mick3926 at 2011-03-20 16:12
こんにちは、マイルド味でも辛かったです。トンカラシが花粉症の、のどに刺さりましたが、しばらくするとスッキリでした。今度、奥様にナムルの極意を教えて下さい!!とお伝えください。
by mick3926 | 2011-03-18 21:32 | Trackback | Comments(2)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31