52歳!!オヤジが作る晩御飯!!春のほうれん草のお惣菜二品と定番“ゴロゴロカレー”

今日の気温は19℃!!桜も一気に咲きだしましたね!! 今日仕事先の定食屋さんで、美味しい小鉢を食べました。早速“パクッて(笑)”晩御飯にアレンジしてみました!!
52歳!!オヤジが作る晩御飯!!春のほうれん草のお惣菜二品と定番“ゴロゴロカレー”_e0221199_20421852.jpg


★ほうれん草の小鉢二品

ほうれん草1束を2分割します。葉側は水洗い、ラップでくるみ電子レンジで、下調理して鰹をふりかけてシンプルに1品としました。

根側も同様に下調理し水に放ち冷まして置いておきます。小鍋に薄めのダシを200cc入れて、中火にかけて丸天(おでんの平天)を7mm位にカットして、入れます。沸騰すれば、しめじ1/2株をほぐして入れて約5分煮ます。そのまま冷まして、冷めたらほうれん草と和えれば出来上がり!!
ほうれん草の緑が、春の新芽を表すように、きれいなお惣菜に仕上がりました!!
異なる食感で美味しく頂きました。薄めの味付けがポイントです。


今夜のメイン?は、我が家の定番!!ゴロゴロカレーです!!

52歳!!オヤジが作る晩御飯!!春のほうれん草のお惣菜二品と定番“ゴロゴロカレー”_e0221199_20554291.jpg


100g¥98の肩ロースかたまりが、今夜も登場です!!安いので600g!!使いました(息子が喜ぶ!!)
ジャガイモ、ニンジン、玉葱、お肉、全て大ぶりにカット!!食べ応え重視のカレーですが、本当は、アバウトなオヤジの身勝手カットカレーです(笑)
付け合わせのサラダには、カブのスライスが入ってます!“!サラダカブ”と書いてあったので、使ってみました・・・・味は甘かったです!!


明日は、一日神戸は雨みたいです。中学・高校同級生の店舗もあらかた終了です。明日の午前中で終わります。また、オープンが決まりましたら公表しますね!!頑張れAちゃん!!

それでは、皆さん体調管理に気を受けて下さいね。明日は最後の鍼灸院でのオヤジの身体、メンテナンスです!!
by mick3926 | 2011-04-07 21:08 | 和食野菜 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31