52歳!!オヤジが楽しい晩御飯作り 糖質制限2日目!! 

今日は、春霞なのか黄砂なのか判断がつかない天気でしたね。そろそろ桜も散りはじめ、季節の早さ感じます。最近どうも調子が悪く、糖質制限始めました。お米やパンの主食を控えて、野菜を中心にメニューを考えていくつもりです。もちろんお肉や鶏・豚・魚は食べます!!
今夜は色々考えてましたが、夕方横になり妻の帰宅で目が覚めて、大慌てで作りました。

52歳!!オヤジが楽しい晩御飯作り  糖質制限2日目!! _e0221199_20145281.jpg


★小鉢

ガンモと水菜の炊き合わせ

小鍋に200ccのダシを作り、しめじ1/2株を炊きます。キクラゲの練り物を入れ、水菜1株を加え、最後に“がんもどき”を入れ小鉢に入れれば完成です。甘さはつけずに、鰹ダシのアジで頂きました。


★塩サバとハタハタの塩焼き

塩サバ、ハタハタは家族の大好物です。IHのグリルで、自動・切り身調理で22分です。
程良い脂と塩加減、息子が大根をおろしてくれました・・・。


★豆腐と水菜のすまし汁

カツオだしの“すまし”に豆腐のサイの目、水菜を入れて、あっさり味に仕立てました。
このブログでも、いろんなスープや汁ものを紹介していますが、今夜の“すまし”が一番簡単でホッとしますね。

52歳!!オヤジが楽しい晩御飯作り  糖質制限2日目!! _e0221199_20422674.jpg


スパーで見つけた某焼肉店の“やみつきキャベツの塩ダレ”買ってみました。
今夜はキャベツ1/2が家族の胃袋に消えました・・・美味しかったようです!!
ただ少し塩気が強いので、トマトを多く足しました・・・かけすぎに注意ですね。


52歳!!オヤジが楽しい晩御飯作り  糖質制限2日目!! _e0221199_20415540.jpg


サンキストのオレンジです。みかん位のサイズで皮が薄くむきやすく、とてもジューシーで食べやすく、美味しかったです!! 私は1切れでしたが、妻子はパクパク・・・・。


一日の食事で私の場合“糖質の”占める割合がかなり高いです。甘いお菓子と言うより、お米や小麦に多く含まれる糖分ですね・・・知らず知らずのうちに、おにぎりやパンを食べています。
健康な方には必要な“糖質でも”糖尿病2型の私には高血糖を維持してしまう悪者です。
以前は、薬をしばらく飲むとアッと言う間に下がったヘモグロビンA1Cが、中々下がりません・・・。これを機会にしばらく“糖質”改善・制限してみるつもりです。


少し毎日の食生活を意識して、“我慢”も必要でしょうかね・・・昨年に比べ今年はお腹周りが大分スッキリしてきました。このまま節制すれば、夏には腹筋が出るかも!!久しぶりに!!一石二鳥で浜辺でオヤジ・・・モテモテを目指しますね!!(笑)


最後に私のケータイの姿お見せしますね!!1週間使った感想は“限りなくスマートフォンに近い”ケータイでした。使えるようになったのは、可愛い息子の設定貢献が“大”でした。

52歳!!オヤジが楽しい晩御飯作り  糖質制限2日目!! _e0221199_20574836.jpg


ではあすも良い日でありますように・・・・。
by mick3926 | 2011-04-16 20:59 | 和食野菜 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31