オヤジの愛情晩御飯!!“ふわトロ”!!焼き。

こんばんは!! いきなりタイトルだけで送信になりました・・・・ご迷惑おかけします・・・・・。


今夜は、昨夜 久しぶりにお邪魔した神戸新開地の“魚料理”が最高に美味しい“いっぷく亭”さんのメニューから、パクらせていただきました・・・。材料やレシピは違い、お店の方がはるかに美味しいのですが、自家用?と言う事で・・・・。

★ “ふわトロ”焼き!!オヤジバージョン!!

長いも25㎝を半分すりおろします。残りは千切りスライサーでスライスします。フワフワとシャキシャキの演出です・・・青ネギを細かく1束カットしておきます。豚バラ薄切り200gをフライパンで焼き、片面が焼ければ返して・・半分を取り除いておきます。長いもにネギを全て入れて、肉の上にかけて丸く伸ばします。お好み焼きの感覚ですね・・・・。
その上に肉をのせて、“気合”で返します!! 火力を中火に落として約5分・・・・・。
出来上がりです。お皿に入れて、刻みのり・カツオをかけて、醤油で熱々をいただきました!!
オヤジの愛情晩御飯!!“ふわトロ”!!焼き。_e0221199_19535147.jpg

間違いなくオヤジのは“お好み焼き”ですね・・・しかし長いもです・・・・。
いっぷく亭さんのお店では、もっと上品に、お餅が入り、盛り付けもレシピも全く違い“プロ”の仕事です・・・・。


★ 小松菜と11品目の野菜天ぷらのたいたん(京都の方言で煮物です)
 
小鍋に水500㏄、カツオつゆ50㏄、カツオだしの素 適当に加えてダシを作ります。
野菜天ぷらを半分にカット、5分程煮ます。小松菜を洗い半分にカット、根の方を食べよい大きさに切り、お鍋に入れて・・・少し しんなりすれば出来上がりです。
オヤジの愛情晩御飯!!“ふわトロ”!!焼き。_e0221199_205466.jpg

残りの半分、葉の部分は豆腐の味噌汁に・・・・。
オヤジの愛情晩御飯!!“ふわトロ”!!焼き。_e0221199_206888.jpg

今夜も地場の、お安くなった小松菜を1束使い切りました・・・(喜)。


昨夜のミネストローネスープは、大成功だったようです・・・・肉食息子が今朝、満足そうに朝食で最後のソーセージを食べて行きました(笑)。


もうじき誕生日です!!  いよいよ53歳・・・・今日前倒しでお世話になっているAさん・Tさん・N君から連名でプレゼント!!思いがけないサプライズに、オヤジ大感激でした!! ありがとう!!。
オヤジの愛情晩御飯!!“ふわトロ”!!焼き。_e0221199_20162457.jpg

照明が悪いのですが・・・電動ミルです!!コショウや岩塩を、片手で“ビイイイイン”とやる、アレです(笑)。料理をしながら片手で・・・今日は洗い・乾燥させてますから、明日デビューですね!!
いっしょにプレゼントされた、バースデーカードを早速事務所の壁に貼りました!!Tさんありがとう!!
オヤジの愛情晩御飯!!“ふわトロ”!!焼き。_e0221199_20234991.jpg


5/29は誕生日です・・・・でも・・・マンションのお風呂を解体工事です・・・・。
資材・材料不足の昨今、工事日がメーカーから指定されるので、やむなく工事です・・・ご近所の御理解で施工です・・・・震災までは、こちらの予定で決めれたのですが・・・・。
しかし一時に比べて、いろんなメーカーが努力してほぼ通常プラスアルファの日程に戻って来ました。リフォームをお考えの皆さん!!もうじき普通の体制になりますから、今少しお待ちくださいね!!

これから台風が接近です!!くれぐれも皆様お気をつけ下さい!!震災で被害に遭われた皆さま、特にお気を付け下さいね!!明日も良い一日となりますように・・・・・・。

神戸言の葉プロジェクトもどうぞ宜しくご支援下さい!!



“神戸言の葉”プロジェクト

Commented by konishiyasuhiro at 2011-05-27 22:43 x
少し早いですが、お誕生日おめでとうございます!ブログタイトルも変えないとですね^^素敵な一年を。
Commented by mick3926 at 2011-05-27 22:52
とーねん(10年)とって43歳で行きます!!
オヤジ若作りですから・・・。(笑)
Commented by konishiyasuhiro at 2011-05-27 23:09 x
けっこうとりますねー(笑)でも瘦せて若返ったのは確かっす
Commented by mick3926 at 2011-05-28 00:27
ビッグスクーターで、爆走する姿はメットのミラーシールド上げるまで、オヤジとはバレてません!
by mick3926 | 2011-05-27 20:39 | 和食野菜 | Trackback | Comments(4)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31