オヤジの愛情晩御飯!!“鯛とワカメの”海鮮蒸し

またまたタイトル途中でブログが“発進”しちゃいました・・・・。申し訳ありません!!

今日は少し風がありましたが、午後は良い天気になりましたね!!
あんまり天気が良いので、禁断の家事・・・洗濯をしてしまいました・・・・。
多分妻は帰宅後に、笑顔で「アッ洗濯してくれたん」と「今日はせなアカンと思っとってん」で、終わるんでしょうね・・・・・(笑)。

今夜は昨夜のご馳走で、少し胃がもたれていますが、あっさりとホイル蒸しを作りました。

★ “鯛とワカメ”のホイル蒸し

例の如くお皿ホイル作戦です!! ホイルの中にもやしを入れて、生ワカメをしきます。塩コショウした鯛の切り身を入れて、うどんとエノキ、麺つゆ少し水で薄め50㏄入れます。後は皿の輪郭でホイルを閉じれば、フライパンへ・・・中火で10分加熱で出来上がり!! ポン酢であっさり頂きました・・・ワカメや鯛の香りが最高でした・・。
オヤジの愛情晩御飯!!“鯛とワカメの”海鮮蒸し_e0221199_2051969.jpg


★ついでの“小うどん”

ワカメとうどんが余ったので、ワカメうどんを作りました。味付けは鶏ガラスープとカツオつゆです。
オヤジの愛情晩御飯!!“鯛とワカメの”海鮮蒸し_e0221199_208438.jpg



★煮豚を使った“キムチドライカレー”

冷ご飯が大量に残ってました・・・。そう言えば私の父は、絶対に“冷ご飯”は、食べない人でした。父は先の大戦では潜水艦乗り・・・戦後、死の数年前まで船乗りでした・・・よく言う船乗りは「板こ一枚地獄の底」で、常に危険を伴う仕事であった為、ご飯は炊きたて!!・・・。クジラ捕りでしたから、南氷洋から北極海まで・・・ヨーロッパ以外はすべて行ったと豪語していました。

で、冷ご飯ならチャーハンが我が家の定番でしたが、今夜は気分を替えてドライカレーにしました!!
煮豚が1本残っていましたから、明日の晩御飯の分を残して入れました!!
先月、少し高かったのですが、S&Bの赤カレー顆粒を買いました・・・今夜はこれでドライカレーにしました。
オヤジの愛情晩御飯!!“鯛とワカメの”海鮮蒸し_e0221199_2023792.jpg

キムチをトッピングしましたが、このキムチ・・・“ちょっと辛そうで辛くない旨いキムチ”と書いてあるだけに、辛そうで辛くない旨いキムチでした(笑)。


最近友人のデザイナーnicocolorsさんの影響で、ツイッタ―とSKypeを少し使えるようになりました。6月11日のクリナップショールーム見学会のチラシデザインを検討する時に、彼のデザイン画面を見ながら、色やその他の変更が瞬時に出来るのが役に立ちます・・・・。時代は進んでますね・・・オヤジはアナログでしたが、少しだけデジタル化されて来ました(笑)。

それでは皆様明日も良い一日をお過ごしくださいね・・・・!!

6月11日はミック主宰のクリナップ神戸ショールーム見学会があります!!10時~5時までショールームに居ますので、是非お越しください!!あごひげチョイワルオヤジがご案内いたします!!

神戸言の葉プロジェクトにもご参加下さいね!!


“神戸言の葉”プロジェクト

by mick3926 | 2011-05-30 20:40 | 和食野菜 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31