プチ贅沢ビーフシチュー作りました。

今日もあまり暑いので、こっそりとエアコンのある事務所にぷーちゃんを連れて、隠れてました・・・。

母屋のリビングから、和室まで全て解放・・・でも・・・風がアツいんです・・・だから・・・(笑)



こっそりと隠れ・・・昼寝をしましたから、体調はすこぶる快調です!! 当然晩御飯にも反映しました。 昨日スーパーで、アメリカ産のサーロインを購入・・・ステーキです!! すてーきですね(寒)

頂きモノの無臭ニンニクで焼くつもりでしたが、シチューが食べたくなり、作戦変更しました。
では・・・・。
プチ贅沢ビーフシチュー作りました。_e0221199_19172510.jpg

圧力鍋で作りました・・・お肉はフライパンで焼きあげて、加圧時間は5分でしたが、じゃがいもは少し、潰れました・・・ハインツのデミグラスソースにお水500ccで作りました。

でも、スプーン1本で食べられる、柔らかさと味でした・・・(笑)・・・アメリカ産大好きです!!


本日の小鉢
★金平チャンプルー
プチ贅沢ビーフシチュー作りました。_e0221199_19254699.jpg

ニンジンとごぼうの金平に、豆腐を手でつぶし加え、炒り炒めにしました・・・。
中々のお味です・・・食感は良かったですよ!!

本日のパスタ
★ホタテ貝柱とトマトの冷製パスタ  バジルソース和え
プチ贅沢ビーフシチュー作りました。_e0221199_1926727.jpg

タイトルにみんな書きましたから(笑)説明は要りませんね・・・そのままです。
冷たいパスタにバジルソースがからんで、美味しいですね・・・刻みトマトの酸味・甘さも良く
ホタテの味、旨味もアクセント?になりました・・・。



昨日の寂しい食卓から一転・・・家族揃って頂きました・・・・。
晩御飯の終わりに、空のお皿が並ぶと・・・満足の実感です!!


以前お話して、現在継続中の“神戸言の葉プロジェクト”は、クリナップ神戸ショールームの商談コーナーの一部をお借りして、展示しています。

この度、現在までの言の葉を、いったん集めてクリナップ仙台へ送りました・・・。
仙台営業所・ショールームを中心に被災各地に展示、お届けしていただく事になりました。
今までご参加下さった皆様、ありがとうございました・・・またこれからご参加くださる皆様、
どうぞ宜しくお願いいたします。


明日は、海の記念日ですね・・・20日の方が良かったのですが、お上(オカミ)が決めた事ですから、文句は言えません。
ここ神戸は港町で、今のメリケンパークから六甲アイランドの近くまで、私が子供の頃は船でいっぱいでした・・・岸壁には、住まいと仕事場を兼ねた、はしけが並び、貨物船と港を結び、今のオリエンタルホテル辺りはビッしりはしけだらけでした。

今はそんな景色も変り、観光船が数隻並ぶだけの寂しい港の風景となりました。時代の流れですね
そんな海の記念日には、やはり・・・“碇をあげて”の音楽が流れてきそうです・・・。
時間が取れれば、少し見たい気がします・・・・ひょっとすれば、23年前に亡くなった、ダンディーな姿の船乗りだった、私のオヤジが、荷物を担ぎ港を歩いているかもしれません・・・(笑)


さて皆さん、明日からは新しい週が始まりますね・・・皆様にとって最良の週になりますように・・・暑いですから、熱中症などにお気を付け下さいね・・・。

今夜も楽しい皆さんのお話を・・・待っています。




“神戸言の葉”プロジェクト

Commented by mickwood at 2011-07-18 09:05
すてーきな(笑)ビーフシチュー、いつもながら美味しそうですね〜。 言の葉プロジェクト、集まった言の葉を届けて頂くという事で、ありがとうございます。皆さんの気持ちが、伝わるお手伝いができたとしたら光栄です。
Commented by mick3926 at 2011-07-18 09:27
ありがとうございます!! まだまだ続け、広げたいですね、言の葉プロジェクト!!
by mick3926 | 2011-07-17 20:04 | 洋食牛肉 | Trackback | Comments(2)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31