暑いからこそオニオンスープ!!熱つ!!

いよいよ8月です!!早いですね・・・。

そしてすぐにお盆です・・・暑さも“残暑”と呼ばれるのも、近いですよ!!


暑いからと・・・冷たいモノばかりでは、体のためには、いけません・・・・。


今夜は、熱いオニオンスープを仕込みました・・・先日、イオンで大きなソーセージが安く、スープで使うつもりで、5本購入・・・早速今夜使いました。


結構塩気のきついソーセージですから、アッサリ目の味付けで仕上げました・・・。




熱々オニオンスープ
暑いからこそオニオンスープ!!熱つ!!_e0221199_19451521.jpg


玉葱だけでは、晩御飯にはなりません・・・じゃがいも・人参を入れました。


まず、ソーセージを1/2に切り、フライパンで焼きます・・・その間に、玉葱大2個を7mmくらいにスライス・・・(少し存在感が欲しかったので)。

じゃがいもは、男爵ですが3個を皮を剥き、1/4にカットします。

人参はアバウトに乱切り・・・・準備完了です!!


ソーセージを取出して、圧力鍋に・・・フライパンにオリーブ油と玉葱を入れて、じっくり炒めます・・・料理研究家の先生なら、ソテー・・・と言いますが(笑)!! オヤジは“炒める”と言います(爆)


暫くすると、しんなりして・・・色が変ります・・・頑張って愛情を?こめて、炒めて下さい!!
全体が飴色ポく見えれば(笑)良いでしょう・・・さっさと圧力鍋に隠しましょう(笑)

家族には、「1時間玉葱をソテーしたわ!!・・・疲れたわ・・・」ぐらいの芸は、して下さいね!!
食べる家族も、愛事情を感じて・・・普通の出来上がりでも、ご馳走と感じてくれます!!

それらと野菜を圧力鍋に入れ、お水を900cc入れます。コンソメビーフを2袋(9g)入れて
強火で煮ます・・・アクをとり、蓋をして圧力を・・・蒸気が出てから10分セット・・・。

時間が来れば、自然放置でそのまま・・・・蓋が落ちれば、味見です!!

ソーセージも割れて塩気が出てると思いますので、バジルとコショーくらいで大丈夫と思います・・・。
お好みでどうぞ!!・・・ただし、薄目を心掛けましょう・・・スープが美味しいので、最後まで飲んで欲しいので・・・。


お皿にとり、オヤジは粉チーズを振りましたが、“根性”のある奥様は、耐熱容器にとり、チーズをかけて、オーブンやオーブントースターでチーズを焼いて下さいね!!


暑い時に熱いスープ・・・最高でした!!





本日のサラダです
暑いからこそオニオンスープ!!熱つ!!_e0221199_20183559.jpg

鶏のササミをお皿に並べ、ラップをしてレンジで5分調理、身をほぐして(大きなフォーク2本で簡単)いつもの千切りキャベツの上へトッピング・・・・胡麻ドレッシングが合いました!!

キャベツの下に、グリーンレタスとかありましたが・・・妻と二人でしたから、そのまま・・・出しました(汗)




ブログアップの9時までまだ時間がありますね・・・・なんとか簡単に晩御飯が出来ました。
8月お盆ですね・・・・今年初盆を迎えられる方や、ご先祖様をお迎えされる方、準備が大変ですよね・・・スーパーでは、盆飾りのお菓子が並べられていました・・・お砂糖やお菓子ですね・・・。

宗派によれば、お供えのご飯もありますね・・・あれも結構大変ですよね・・・酢の物や煮物、ご飯にお吸い物・・・生くさい物やお肉とかはNGです・・・好きなモノをお祭りする時は、食卓に飾ってあげて下さいね・・・親しい故人のお話を家族皆で語ってくださいね。


毎朝、ウエザーニュースからメールがきます・・・昨日も今日もこの辺りは29度・・・本当かな?と思いますが、昨年よりは遥かに楽ですね・・・この調子で秋が来て欲しいです(笑)

明日は午前中に少しバタバタしそうですが、午後からは事務所仕事です。エアコンをこっそりつけて、元盲導犬候補生のぷーちゃんと涼みますね・・・・彼女はお腹の具合は大丈夫見たいです。
妻は、新しい名刺入れをネットで注文していました(爆)


それでは皆様、8月も皆様にとって良い月となりますように・・・・。







“神戸言の葉”プロジェクト

by mick3926 | 2011-08-01 20:43 | 洋食野菜 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31