夏のスタミナご飯とぺっちん瓜料理!!

今日も気持ちのいい暑さでしたね!!・・・夏が苦手なオヤジは、気持ちが良い夏と割り切って、過しています・・・(変)


さて、昼間の禁煙ブログでご紹介した、“ぺっちん瓜”ですが、料理をすれば驚きました・・・・。
3個いただき、2個使いましたが・・・1つ目は“瓜”でした・・・(笑)・・・これは刻んで、
ジプロックに入れ、エバラ 浅漬けの素を使い、お漬けものに・・・冷蔵庫へ入れました。

2個目を縦に割ると・・・黄色いスイカかメロンか・・・と思うほどきれいな、果肉です。
タネが、真中にキュウリのように並んでいますから、スプーンでほじくる時に、舐めてみると・・・
ほんのり甘いジュースでした・・・ネットで調べても、漬けモノ用とありますが、へそ曲がりですから、冬瓜を炊くように煮物で今夜はいただきます。

小鍋に白だしを作り、並べて落とし蓋をしました・・・・約8分程中火で煮ると、箸が通る柔らかさに・・・色合いは、先日のカボチャのようです・・・。
崩れやすいようなので、そのまま置き、別鍋にダシをとり、少しカツオをきかせて、しょうがを摺り鶏ミンチで鶏そぼろを作り、水溶き片栗粉であんかけにしました・・・小鉢に並べてアンをかければ
こんな感じです・・・。
夏のスタミナご飯とぺっちん瓜料理!!_e0221199_19362851.jpg

カボチャの煮物風ですが、“ぺっちん瓜”の煮物です。味はイイのですが、ウリ科の植物、メロンやスイカのように・・・皮があるのを忘れていました・・・ピーラーで少し剥いたのですが、厚めに包丁で剥く方が良かったかもしれません・・・皆さんは少し厚めにむいて下さいね!!
このようにこの季節が旬の食材は、体を冷やす食材らしいです・・・。


言い忘れましたが、詳しい説明は省き、この瓜の食べごろの判断は、瓜の下・・・お尻の周りの
丸い線だそうです・・・成る程、今夜のきれいな色は・・・線が大きい 左端でした・・・。
夏のスタミナご飯とぺっちん瓜料理!!_e0221199_19365011.jpg



次の料理は、スタミナご飯の代名詞・・・豚キムチです!! 豚バラとの相性は抜群!!私と彼女?のようです(笑)・・・。今夜のキムチは、コープさんの旨キムチ甘口です(笑)豚バラは、なんと!!
メキシコ産です・・・遠方からいらしたのに¥98で売られていました・・・ありがとう!!
夏のスタミナご飯とぺっちん瓜料理!!_e0221199_19492789.jpg

程良く炒めた豚バラに、キムチを“えぃ”で投入し、ザックリ混ぜればニラを入れて出来上がり!!
明日は仕事が休みの妻も食べるでしょうね。息子は大好物ですから・・・塾から帰れば、きれいに
掃除してくれます・・・(笑)



今夜どうしてもオヤジが食べたかったのが、“野菜テンコ盛りトン汁”でした。
夏のスタミナご飯とぺっちん瓜料理!!_e0221199_19495285.jpg

カボチャ・エリンギ・玉葱・白菜・大根・もやし・ごぼう・葱・豚バラ・・・。
赤と白、紅白のお味噌で仕上げました・・・でも、普通の味噌の色(汗)


最後の小鉢は、ホウレン草です!!
簡単に、水洗いしてラップでくるみ電子レンジで下調理・・・水にとり、冷まして絞り刻みます。
味付けは、塩昆布を適宜・・・胡麻を適宜・・・できあがり!!
夏のスタミナご飯とぺっちん瓜料理!!_e0221199_20101646.jpg

簡単でしょ・・・是非お試しを・・・・ただ、最近値段が高く・・・イオンの特売で買いましたが
なんと!!¥98で・・・3株(1株に2本)6本の葉っぱでした・・・高い!!



さあ、主夫モードも終わりました・・・以前ならこの時間は、タバコをくゆらし・・・ホッと一息タイムでしたが、禁煙した今は・・・お香を炊きながら、お経の勉強? 
いやいや、世俗の垢と煩悩だらけですから・・・(笑)・・・困ったオヤジです!!

明日の予定確認と、後は・・・・・デート?の打ち合わせでしょうか・・・。
皮膚科も忘れないように、行かなければ・・・・・。


皆さんはお忙しいですか? 皆さんにとって・・・良い一日となりますように・・・・。

神戸言の葉プロジェクトもどうぞ宜しくお願いいたします・・・。




“神戸言の葉”プロジェクト

by mick3926 | 2011-08-04 20:14 | 和食野菜 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は28年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31