簡単ホイルで蒸し焼き!!巻き方教えます!!


今日は、立秋・・・秋ですね・・・、今日からは、残暑と暑さの呼び方が変りますが・・・残暑ですね(笑)

禁煙外来に始まり、内科、皮膚科、新たに整形まで加わりそうなオヤジの体ですが、後少しだけ暑さを乗り切れば、爽やかな秋が待っています・・・・。
昨日スーパーで、輸入モノでしょうが・・・・“まつたけ”が、販売されていました・・・秋ですよ・・・・。

学生さんたちは、後1ヵ月で新学期・・・自由研究や、工作頑張ってくださいね。(笑)
工作は、LEDを使った照明のポイントが高いとか・・・・やはり、エコをとり入れるのが良いでしょうね!!


さて、今夜のご飯ですが・・・ホイル焼き? ホイル蒸し?でどうでしょうか・・・。
超簡単な、巻き方を説明しておきますから、夏休み・・・お子さんもチャレンジして下さいね!!

ポイントは、欲張りすぎない・・・です。  あれもこれもと、詰め込み過ぎれば、パンクします。
もう少し食べたいな・・・ぐらいが良いのです(笑)


タラのホイル蒸し

簡単ホイルで蒸し焼き!!巻き方教えます!!_e0221199_20131562.jpg

材料が勢ぞろいです。今夜は2人分です。

簡単ホイルで蒸し焼き!!巻き方教えます!!_e0221199_20134922.jpg

お皿でホイルの型をとり、中身を入れやすくします。ホイルの長さは、お皿の2倍です!!
蓋の分ですね。

簡単ホイルで蒸し焼き!!巻き方教えます!!_e0221199_20141239.jpg

もやしから入れて、タラの切り身・白菜・にら・バター・アサリを入れます。
味付けは、麺つゆですが・・・オヤジはキッコーマンの本つゆを1に水を5の割合で、100cc入れました。

簡単ホイルで蒸し焼き!!巻き方教えます!!_e0221199_20144228.jpg

周囲をしっかり挟んで折ります・・・・クチャクチャにしても良いですよ。
簡単ホイルで蒸し焼き!!巻き方教えます!!_e0221199_20221549.jpg


フライパンで、中火で、蓋をして約10分加熱・・・・出来上がりました!!
味は付いていますが、暑い日は、ポン酢をたらして一味でも・・・・。



簡単ホイルで蒸し焼き!!巻き方教えます!!_e0221199_2015406.jpg

例のぺっちん瓜のお漬けモノです・・・少しメロンの風味がしています!!


簡単ホイルで蒸し焼き!!巻き方教えます!!_e0221199_20155832.jpg

昨夜の関東煮の大根とこんにゃくを冷たく冷やしました・・・。

厚揚げと玉子は、熱々でいただきます。
これで、関東煮はなくなりました・・・・完食!!


お待たせしましたが、今夜もなんとか晩御飯出来ました・・・。
明日は朝から内科の定期検診です・・・・採血もあります・・・・血糖値の簡易測定も・・・・気が重いです。
昨夜、誘惑に負けて、和菓子を1個食べましたから・・・・(笑)
今朝の、スイカと・・・・(笑)・・・・・・さっき、桃を・・・・・(笑)・・・・・・昨夜夢で、可愛いお姉ちゃんも・・・・・(爆)
まあ、なんとかなるでしょう!!


明日も暑いようですから、熱中症等に気をつけて下さいね・・・・明日も皆さんに良い日でありますように・・・。




“神戸言の葉”プロジェクト

by mick3926 | 2011-08-08 20:45 | 和食野菜 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31