秋の味覚!! 大黒しめじの炊きこみご飯&秋刀魚とネギの生姜煮

きょうは、雲がありましたが・・お天気でしたね。午後から風が出て、半袖では肌寒くトレーナーを着ました・・いよいよ秋物・冬物の出番ですか?・・(笑)。

ここのところ洋食が続き・・明日は内科の定期検査の日ですから、少しお魚を・・・(笑)。
今夜は秋刀魚を煮つけましたが、生姜をきかせて 少し一味と山椒を入れました。
先日頂いた、料亭に卸している美味しいネギを沢山入れて・・・。
大人の煮付けですね!! 今日は忘れずに、キリンチューハイ・グレープフルーツ味を買いました(笑)



★大人の秋刀魚煮付け
秋の味覚!! 大黒しめじの炊きこみご飯&秋刀魚とネギの生姜煮_e0221199_20122673.jpg

ぶつ切り秋刀魚を煮付けました・・途中で生姜をすりおろし、最後に秋刀魚を取出してネギを煮ます。そうすれば秋刀魚も傷がつかなくて、キレイに盛り付けれました。
山椒の粉と一味を少しパラパラと・・・うん、大人の味だ!!



★大黒しめじの炊き込みご飯
秋の味覚!! 大黒しめじの炊きこみご飯&秋刀魚とネギの生姜煮_e0221199_20125478.jpg

大ぶりでとても香りがよく、味も美味しい“大黒しめじ”で炊き込みご飯!!
お米3合に通常のお水・・・鰹ダシつゆを2・30㏄いれて、顆粒鰹ダシをパラパラ・・・みりんと塩を少し入れてかき混ぜ・・・味見・・・OK!!ここで大体の味を確認をして炊いて下さいね。

大黒しめじ・しめじ・シイタケ・タケノコ・ささがきゴボウがたっぷり入りました。


★タケノコとお豆腐のすまし汁
秋の味覚!! 大黒しめじの炊きこみご飯&秋刀魚とネギの生姜煮_e0221199_20131125.jpg

炊き込みご飯のタケノコ・・穂先を使い吸い物に。
お豆腐は木綿で、ネギの斜め切りを入れました・・・三つ葉を少し入れましたが、香りが・・・(笑)




昨夜のカレーは、6時前に一度帰宅した息子が平らげて塾へ行きました・・・ご飯が無いのでパンで!!  もう、晩ご飯は要らないか?と確認すると・・「こんなん おやつ!!」と返事が・・・。
さすがわが息子・・(笑)


さあ、それでは皆さん、明日も皆様にとって・・・最良の一日となりますように・・・。



“神戸言の葉”プロジェクト

by mick3926 | 2011-10-17 20:41 | 和食野菜 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31