和食第二弾、“ゴマサバ・豆腐の味噌煮“かぼちゃの煮物”

きょうも爽やかな一日でした。午前中に内科の定期検診・・血圧・簡易血糖測定、問診を・・。
先月の血液検査の数値が出ましたが、・・・後は、毎日の運動です(笑)。

検査の日の帰りは、プチ悪子になり・・きょうは、ケンタッキーフライドチキンを2個とコールスローサラダ、ポテトSで昼食(笑)・・密かな楽しみ・・カワイイでしょ(爆)。



今夜は、昨夜仕込んだ“ゴマサバの味噌煮”にお豆腐を入れて温めました。
お豆腐を少し足すだけで、ボリュームもアップ!!です。

★ゴマ鯖味噌煮・・豆腐煮
和食第二弾、“ゴマサバ・豆腐の味噌煮“かぼちゃの煮物”_e0221199_196069.jpg

味噌煮のタレと、生姜を入れて煮込みます。何故かホッとしますね・・甘さは控えました。



★スルメイカ丸焼き・・スダチがけ
和食第二弾、“ゴマサバ・豆腐の味噌煮“かぼちゃの煮物”_e0221199_1962525.jpg

香ばしいイカとスダチのコラボ・・今夜はビールでいただきました!!


★カボチャの煮物
和食第二弾、“ゴマサバ・豆腐の味噌煮“かぼちゃの煮物”_e0221199_19762.jpg

身の厚いかぼちゃでした・・圧力鍋で、1カップのおだしで加圧1分!!ホクホクです!!
何故か、芋とかかぼちゃが大好きです(笑)



★完熟柿・・・
和食第二弾、“ゴマサバ・豆腐の味噌煮“かぼちゃの煮物”_e0221199_1972780.jpg

この完熟柿ですが、意見が分かれるところですね・・・んーん、私はキライだ!!(笑)
でも、息子と妻は食べますが・・・あまりにも完熟・・・処分するのも、もったいない・・。
じゃぁ、ネットで検索・・・あるあるありますよ・・・。
皮や種をとり、フードカッターでピューレ状に・・・この、ピューレと同量の牛乳を入れて混ぜ
型に入れると・・・なななんと・・・5分~15分で固まる・・・不思議だ!!

もうお判りですね・・・柿プリンが出来ました!!
レシピによると、化学変化?らしいのですが、不思議です・・・。
和食第二弾、“ゴマサバ・豆腐の味噌煮“かぼちゃの煮物”_e0221199_1927227.jpg

(型がないので、器に入れた状態です・・・磁器の場合は少し時間がかかります。)
お砂糖は入れていませんが、十分な甘さ・・お試しくださいね!!

さて、いよいよ11月ですね・・お正月のお餅の為にしっかりと、働かねば・・。
明日もお天気はイイみたいですね


みなさん、明日も良い一日を・・・。













“神戸言の葉”プロジェクト

Commented by bluesky at 2011-11-01 23:28 x
私も熟れ熟れ柿は苦手です…。両親はスプーンですくって美味しそうに食べますが…。 柿プリン、試してみる価値ありな感じですね(^o^)/
Commented by mick3926 at 2011-11-01 23:44
こんばんは、ピューレ状の柿と同量だけミルクを守れば簡単ですよ!!お試しくださいね!!
by mick3926 | 2011-11-01 19:36 | 和食魚 | Trackback | Comments(2)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31