恒例2日の親戚巡り・・・新年ご挨拶(笑)

今朝は10時前の起床・・・よく爆睡しました・・・
初夢は、よく覚えていません・・・(笑)

皆さんの初夢はいかがでしたか?昔から一富士、二鷹、三ナスビ・・・なすび?何故?・・・。

須磨海岸近くにヒントがあります。須磨にご縁がある菅原道真公が、お祀りされている綱敷天神さんに茄子のオブジェがあります・・・これは、“事が成す”の“なす”・・・成就する事から“茄子”なんですね・・・だから、ナスビ・・・(笑)。

私が通った、神戸市立 飛松中学校の校門に松の木があります。菅原道真公が流刑に遭い、その途中でこの辺りで嵐を避ける避難をされたとか・・・そして地元の方達が、道真公のために、板囲いの小屋を建て、一夜の宿に・・・そう、これが山陽電鉄“板宿”駅辺りの地名になったとか・・・そして道真公が亡くなられた時、どこからか松の木の種が飛んできて、一夜で松の木が生えた・・・飛松中学です・・・板宿駅北側の住所も、飛松町です・・・この松は菅原道真公が、地元の方々に感謝のしるしに亡くなる時に飛ばされたといわれています。


今日は、2日・・恒例の実家巡りでした・・・私の兄宅の仏壇にお参りし、父母・ご先祖に感謝・・そして、息子にお年玉を頂きました・・合格祝いも(笑)。一度帰宅後、今度は妻の実家・・義母宅に妻の兄弟も集まり、9人で会食・・・晩ご飯をご馳走になりました・・・この時も、お年玉と合格祝いを・・・今日一日で、息子は金持に!! 私ははきだし?ばかりで、貧乏に・・・(笑)

子供にとっては、最良の一日でした(爆)


そんな事で、今日はご飯は朝のお雑煮だけ・・・写真もありません。
お昼は・・・トーストとコーヒーを・・・。


私の兄宅・妻の兄宅の子供達・・・赤ちゃんだった子供が大きくなり、兄宅はお姉ちゃんが千葉に、弟は今年から社会人として東京に・・・。妻の兄宅は長女が大学1年生、次女が高校1年生、長男が中学1年生・・・みんな大きくなりました!!
その成長した姿が見れ事が、本日の収穫でした。


明日は3日、三が日が終わります・・明日は自宅で少し仕事を始めますので、朝・昼・晩と
美味しいご飯を作りますね(笑)

気温が下がり、寒くなっています・・・正月早々風邪をひかぬようにしてくださいね!!
明日も、良い一日をお過ごしくださいね!!



“神戸言の葉”プロジェクト

by mick3926 | 2012-01-02 22:06 | その他 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31