時短調理で限りなく、お店やさんのカレ~・・・(笑)

今日は昼間アップした、ぷーちゃんのブログに続き、2回目のブログ・・・本編、晩ご飯です~^^

晩ご飯が終わり、満腹の真面目息子は塾へ行きました・・・もう、大学合格してるから、行かなくて良いのに(笑)・・・でも、英語だけは3月まで受けに行く“真面目”な息子です(爆)

誰もいなくなるので、ぷーちゃんはオヤジの事務所に・・・定位置の机の下で、まるくなっています・・・微妙に足に触れるところで・・・(笑)
時短調理で限りなく、お店やさんのカレ~・・・(笑)_e0221199_1944032.jpg



昨夜、日本を代表する素適な家具メーカー“カリモク家具”さんから、「突き板ショップカード」を送って頂きました。家具製作で出る余った板を自社で加工してるものです・・・ナラ・タモの突き板を自社で高圧の水を生み出す、ウオータージェットで切断して文字を印刷・・スゴイ技術です!!

それぞれの樹木の葉っぱを原寸で葉の形まで表現しています。
“木”フェチのオヤジとしては、とてもうれしいモノです・・・本の栞に使えるのですが、オヤジは机の前に貼り、あとはコレクションボックスへ・・・へへへっうれしいな(笑)
カリモクさんありがとう!!・・・素適な家具は、Karimoku JPで検索して下さいね・・
オヤジは密かに、下の写真の表紙、Shin/chais long 全身リラックスできる椅子が、とても気になります!!

時短調理で限りなく、お店やさんのカレ~・・・(笑)_e0221199_19443669.jpg




さて、今夜の晩ご飯は・・・冷凍庫からお肉を出して・・・カレ―です^^

時短調理で限りなく、お店やさんのカレ~・・・(笑)_e0221199_2021511.jpg




☆スペシャル・カレ―

時短調理で限りなく、お店やさんのカレ~・・・(笑)_e0221199_202357.jpg


時間がないのですが、美味しいカレーを!!・・・フードカッター登場です(笑)
玉葱・人参・じゃがいもを微塵切りに・・・圧力鍋に入れて煮ます・・・。
アクが出ますから、きれいに取り除いて下さいね・・解凍したお肉を入れて・・・再度あく取りを・・。きれいになれば、蓋をして加圧10分・・・自然放置で蓋をとり、カレールーを・・・。

今夜は少し甘口のタレがついた、特売の整形カルビ肉(笑)・・・甘さが気になりましたが、カレ―ル―との相性がよく、甘いようで辛いカレーに仕上がりました!!・・・フルーツ系のタレだけに、フルーツ風のカレ―(笑)

盛り付けた雰囲気も、お店のように野菜が目立たず、お肉だけが・・(爆)

息子が大好きな、“飲みモノカレー”にしあがりました!!コストコのピクルスと共に・・・。



☆息子ちゃんサラダ~

時短調理で限りなく、お店やさんのカレ~・・・(笑)_e0221199_2025846.jpg


息子が作ったサラダ・・・キュウリとシーチキンマヨネーズがアクセント・・・。
ドレッシングなしで、美味しくいただきました(笑)




☆手綱コンニャク

時短調理で限りなく、お店やさんのカレ~・・・(笑)_e0221199_2031893.jpg


昔からコンニャクは、おち〇ち〇の砂おろし(笑)と言われています。
正月明けに母がいつも作っていましたが、子供心に何故?あそこに砂がたまるのか不思議でした(爆)。
そんな亡き母から教わった、手綱コンニャク・・・カツオ風味で、少し甘辛く・・・明日の朝にはきっとトイレでジャラジャラと砂が落ちるでしょうね(笑)


さて、今夜も無事ご飯・ブログを書き終えました・・・もうじきブログを始めてまる1年・・・早いですね。オヤジの友人のこのブログ仲間ジャランジャランさんは9年間も水彩画を1枚書いています・・・継続する大変さ、素晴らしい事だと思います(笑)

早いもので今週も半分過ぎましたね、地元では日本最古の厄除け神社、“やくじんさん”に、たくさんの方がお参りに来られています・・・厄年の方はお参りくださいね~

明日からは、お天気も心配ですが・・・みなさんにとって、良い一日となりますように・・・。




“神戸言の葉”プロジェクト

Commented by snowwhite at 2012-01-18 21:58 x
なんて可愛いぷーちゃんなんでしょうか…♡
ぎゅうーって抱きしめて、顔を押さえてちゅってしたくなりますね。
物言わぬ子達ですが、本当に癒してくれますね。
もちろん、夫婦げんかも食べてしまってくれるでしょうね。

偶然にも、私も今カレーを作っています。お互いに交換できると美味しさも二倍味わえますね。
もちろん、おやじカレーの方が美味しいでしょうけれど…。
Commented by mickwood at 2012-01-18 22:35
うちの娘のチワワも、可愛いんですが、たまに家に遊びに来ても、いかんせん僕には、、、以前唸っております。(笑)ぶーちゃん、可愛いですね。 そしてもうすぐ1年、おめでとうございます。 僕は、アバウトに描いてるだけですが、夕食作って、写真を撮って文章書いて。それを毎日、素晴らしいですね〜。今後もお互い、頑張って続けましょうね〜。 
Commented by mick3926 at 2012-01-18 22:53
チワワも可愛いよね~唸るのは犬種の特徴だよ・・娘さんにどんどん命令したりして、ボスはあなたなんだと見せれば、賢いから態度が変るかも・・・娘さん達に事情を話して、ワンコの前ではエラそうにさせて貰いましょうか(笑)ブログ頑張りましょうね~^^
by mick3926 | 2012-01-18 20:42 | 洋食牛肉 | Trackback | Comments(3)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31