ゲソ・海老のかき揚げ&自家製豆腐マヨネーズサラダ・・・

病み上がりには、寒さがこたえます(笑)
1時間ほど外で、打合せしただけで手の感覚がなくなりました~(爆)

水曜辺りは、一番冷え込むみたいですよ・・・気をつけて下さいね^^


さて、今夜はみんなの帰りが遅く・・・晩ご飯作り油断して、疲れもあり寝込んでいました(笑)
8時過ぎから用意を始めましたが、なんとか皆が帰宅するまでには出来上がりました!!

今夜のご飯は・・・・・

ゲソ・海老のかき揚げ&自家製豆腐マヨネーズサラダ・・・_e0221199_2283365.jpg



☆ゲソ・海老のかき揚げ

ゲソ・海老のかき揚げ&自家製豆腐マヨネーズサラダ・・・_e0221199_2285745.jpg


モンゴウイカのゲソと玉葱、海老ときぬさやのかきあげです^^
大葉を揚げて、熱々を天つゆでいただきました^^

モンゴウイカのゲソは、ペーパータオルでよく水分を拭き取り、小麦粉を入れたビニル袋で
よくまぶすと、ポンポン爆発しません(笑)



☆スルメイカとブロッコリー、オイスター・ソース炒め

ゲソ・海老のかき揚げ&自家製豆腐マヨネーズサラダ・・・_e0221199_2291152.jpg


スルメイカはボイルされた物を買って来ました
フライパンでサラダ油と胡麻油で、レンジで下処理したブロッコリー・キヌサヤと共に炒めます!!
最後にオイスターソースで味付けすれば、出来上がり~^^



☆豆腐マヨネーズ・ハムサラダ

ゲソ・海老のかき揚げ&自家製豆腐マヨネーズサラダ・・・_e0221199_2295848.jpg

木綿豆腐300gをペーパータオルで包み、重しをして水きり・・・。
フードプロセッサーで、なめらかになるまで回し、お酢大さじ1、オリーブオイル大さじ1、
砂糖大さじ1、粒々マスタード小さじ1、塩コショウ少々、刻んだピクルス大さじ1を加えて練ります・・・・たったこれだけ・・・玉子も入れません。

たっぷりと、ハムサラダにかけていただきました^^
魚のムニエルやフライとかにも・・・・思いっきりかけて下さいね(笑)低カロリーですから(爆)

ゲソ・海老のかき揚げ&自家製豆腐マヨネーズサラダ・・・_e0221199_2293420.jpg





☆お鍋の残り丼

ゲソ・海老のかき揚げ&自家製豆腐マヨネーズサラダ・・・_e0221199_22101498.jpg


昨夜紹介した鍋・・・・少しダシつゆを足して濃いめの味に・・・・。
玉子でとじれば、鍋丼・・・・以外なメニューに息子が喜びましたよ^^



何とか、今夜も無事晩ご飯が終わり、ブログもアップ出来ます
遅くなった事を、お詫びしますね^^

豆腐マヨネーズ・・・短時間で出来ますから、お試しくださいね!!

それでは皆さん、1月も後一日です・・・・明日も良い一日をお過ごしくださいね~^^







“神戸言の葉”プロジェクト

by mick3926 | 2012-01-30 22:31 | 和食魚 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31