軟骨つくね・白菜コンソメスープにカレ~パウダー・・・旨い!!

温かい雨が今日も朝まで降っていましたね^^塀の解体工事、天気の回復待ちでした・・・
午後から左官屋さんと工事を始め、3時間ほどで無事に終わりました^^

久しぶりに電動ハンマーでの作業、午前中まで固まっていた肩が、電動ハンマーの振動で・・・・
気がつけば、痛みもなく回ります(笑)電動ハンマーの振動!!恐るべし!!ですね^^

他人に任せず働けという事でしょうか?・・・肩が痛い・・・“使い痛み”でなく
“使わない痛み”だったのかもしれませんね(爆)




そんなこんなで、今日はお腹が空きました・・・・でも、ここで食べ過ぎは禁物!!

軟骨つくね・白菜コンソメスープにカレ~パウダー・・・旨い!!_e0221199_1912757.jpg


今夜は少しづつ、いろんな料理を・・・・・





☆鶏軟骨つみれ・白菜のコンソメ・カレ~スープ

軟骨つくね・白菜コンソメスープにカレ~パウダー・・・旨い!!_e0221199_19122796.jpg


市販品のつくねが冷凍庫に^^白菜・シイタケ・玉葱と共に、コンソメスープで煮ました
最後にS&B赤カレ―粉を入れて、味の調整・・・温まりました^^




☆ジャーマンポテト

軟骨つくね・白菜コンソメスープにカレ~パウダー・・・旨い!!_e0221199_19124758.jpg


コストコで買ったソーセージが1本、玉葱1/2本・じゃがいも3個を準備
ジャガイモを小鍋で茹でます^^玉葱はスライス^^ソーセージをカット・・・

フライパンにバターを5g入れて、玉葱に火を通します^^火が通れば取出して、ソーセージを炒めます・・・・これも取出して、全てのエキスを茹でたジャガイモに・・・少し焦げ目がつけば
ソテーした玉葱、ソーセージを入れて、ザックリ混ぜれば出来上がり~^^
お皿に盛り乾燥パセリを・・・パラパラ・・・。

ソーセージから塩味がでますから、塩コショウは不要です^^




☆がんも・小松菜のアッサリ煮

軟骨つくね・白菜コンソメスープにカレ~パウダー・・・旨い!!_e0221199_1913915.jpg


小鍋にお水を300cc程、白だしと味醂をアバウトに入れます^^
ガンモを入れて5分位煮込みます・・・小松菜を入れて、3分程・・・おひたしのように仕上げます
頃合いで取出して、小鉢へ・・・^^




☆おはづけ

軟骨つくね・白菜コンソメスープにカレ~パウダー・・・旨い!!_e0221199_19134721.jpg

野沢菜です^^学生時代野沢温泉スキ―場でアルバイト^^
その時毎日食べたのが、この野沢菜

スキーから戻ったお客様のお茶受けに、ご飯の友に毎日だしていました^^
この時に、宿のお手伝のお婆ちゃんに教えてもらった食べ方・・・

軟骨つくね・白菜コンソメスープにカレ~パウダー・・・旨い!!_e0221199_19141956.jpg


葉の部分を広げて、海苔のようにご飯を巻き食べます^^美味しいですよ~
是非お試しくださいね~^^


明日は、今日の現場に門とポストの工事・・・今夜も寒くなっていますが
明朝はまた寒気が・・・頑張りますね~^^

それでは皆さん、明日もよい一日を!! 今夜から寒いですから、暖かくしてくださいね^^
体調管理に気をつけて下さいね!!




“神戸言の葉”プロジェクト

by mick3926 | 2012-02-07 19:44 | 洋食野菜 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31