大根ステーキ!?中華スープ・蓮根ゴボウ金平^^

今日の外仕事は手が冷たく、雪もパラパラと・・・寒い~^^
外で働く人は、大変ですよね~・・・でも、無事に現場が終了しましたから、一段落です^^

夕方帰宅後、エアコンをつけると睡魔が・・・・ふと気がつくと、6時半・・・・
晩ご飯の準備ですね・・・でも、テンションが上がりません、作るのやめようかな^^

お腹を空かして帰る、家族を考えればここは“ファイト一発~”ですね^^




さて今夜は、金平は予定していました・・・白菜に大根・・・そうだ!!  アレを試してみよう^^



大根ステーキ!?中華スープ・蓮根ゴボウ金平^^_e0221199_20464747.jpg


今夜は、食卓にたくさん並びました~ 嬉しくなりますね^^




☆大根ステーキ、豚ロースのソテー

大根ステーキ!?中華スープ・蓮根ゴボウ金平^^_e0221199_2047812.jpg


大根を2㎝にカット、圧力鍋で5分加圧し自然放置・・・お皿にとりだします
(今夜の大根は、5分では堅かったです・・・箸がスッと入るくらいがお薦めです)

フライパンにバターを入れて、中火強で豚肩ロースの塊を1㎝位にカットして、塩コショウを振り
ロースとガーリックをパラパラと・・・焼きます・・・。

焼き上がると取出して、バターを5g・・今度は大根を焼きます^^大根に火が通っていますから
表面にバターと豚肉のエキス?を絡めるつもりで焼いて行きます^^

様子を見ながら裏返し、粒々マスタードを塗り、ピザ用チーズをのせて、蓋をして蒸し焼き~
仕上げに、乾燥パセリを~^^

大根の甘み、ピリリとマスタード、大根焼いて良いんですね^^びっくりです~^^





☆中華スープ

大根ステーキ!?中華スープ・蓮根ゴボウ金平^^_e0221199_20473097.jpg


鶏ガラスープ4.5gを2袋、お水600ccが基本です。
沸騰後、白菜・もやし・シメジ・シイタケ・お豆腐を入れてコトコト~
必要なら、塩コショウをして下さいね^^

オヤジはトップバリューのガラスープ・コンソメを常備して使い分けています
和食には、本ダシと本鰹つゆですが(笑)





☆蓮根・ゴボウの金平

大根ステーキ!?中華スープ・蓮根ゴボウ金平^^_e0221199_20475071.jpg


蓮根・ゴボウはグリーンアイの水煮を使います。
コンニャクはお湯で少し煮て、臭み取りを・・・以前はしなかったのですが、やはり違いますね^^

フライパンに油を入れて、蓮根・ゴボウを炒めます・・・人参は、スライサーで、フライパンの上で千切りに・・・全体に油がまわれば、200ccのお水に50㏄の本鰹つゆを入れます^^

あとは、コンニャクを入れて汁けがなくなりかけるまで、中火で・・・・。
お砂糖はお好みで入れて下さいね^^



☆豆ご飯と赤大根の一夜漬け~

大根ステーキ!?中華スープ・蓮根ゴボウ金平^^_e0221199_20481033.jpg


最近スーパーで“うすいえんどう”がよく売られています^^春の野菜ですね^^
剥いた状態で、綺麗にそろった豆がありましたから、豆ご飯に^^

我が家では、豆ご飯はお塩を少し入れるだけですが、炊き込みご飯のように、お醤油を入れる
豆ご飯がある様ですね^^皆さんはどちらですか?(笑)


来週後半あたりから、お寺の庫裏(くり)の工事に入る予定です。
平屋の建物で、解体工事で壁・天井・床と、全ての内部をとり去りますいわゆる、スケルトンですね^^
お彼岸までに内装・瓦・外装と全て改装です・・・頑張りますね^^
そのための細かい打ち合わせに入ります^^


明日も寒いですから、体調管理にお気を付け下さいね~
皆さんにとって、明日もよい一日となりますように・・・・。





“神戸言の葉”プロジェクト

by mick3926 | 2012-02-09 21:35 | 洋食豚肉 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31