今夜は、ぢみ~に(笑)具だくさん“粕汁”、こんにゃく辛子味噌、ステーキに特製ソース^^

曇り空から時折陽が射していましたが、寒い一日でしたね^^
今日も終日バタバタと・・・移動の時間がの方が、長かったかもしれません(笑)

夜になり気温も下がり、こんな夜は温かい晩ご飯を・・・

今夜は、ぢみ~に(笑)具だくさん“粕汁”、こんにゃく辛子味噌、ステーキに特製ソース^^_e0221199_20512422.jpg


今夜も並びましたが、家族は帰りが遅いので・・・お一人様晩ご飯でした(笑)




☆具だくさんの粕汁

今夜は、ぢみ~に(笑)具だくさん“粕汁”、こんにゃく辛子味噌、ステーキに特製ソース^^_e0221199_20515119.jpg


里芋・椎茸・コンニャク・赤大根・油揚げ・白ネギ・竹輪・豚バラ・フライパンで焼いた鮭をあとのせに(笑)
先日TVで、酒粕を溶く時に、必要量を耐熱容器に移して・・・電子レンジを使うと簡単に溶けると
放送していました^^早速今夜、冷凍保存の酒粕と少しのお水を入れて、計量カップに入れて“チン”すれば、短時間に柔らかく溶けていました^^後は、鍋に入れて、合わせ味噌を・・・

温まりました^^・・・・みなさんもお試しくださいね^^




☆ナイショのサーロイン1枚をみんなで~(笑)

今夜は、ぢみ~に(笑)具だくさん“粕汁”、こんにゃく辛子味噌、ステーキに特製ソース^^_e0221199_20521083.jpg


たった1枚の霜降り和牛を、カットして・・・塩コショウとローストガーリーックをパラパラ^^
フライパンで焼きます!!

お肉を取出した後、火を止めて、大さじ1の小麦粉を入れて、油と馴染ませます
牛乳を200~250cc入れて、中火で温めると・・・だんだん粘り?がでますから、塩コショウ・お醤油で味付けして、刻みネギを入れてソースを仕上げ、お肉にかけます^^

グレイビーソース?ブラウンソース?・・・美味しいステーキソースが出来上がりますよ~^^
翌朝のトーストにもあいますから、たくさんの肉を焼いた後には、小麦粉・牛乳を多い目に入れて
作りましょうね^^

薄切り肉と玉葱を入れれば、ビーフストロガノフ?になりますよ^^




☆コンニャクの辛子酢味噌和え

今夜は、ぢみ~に(笑)具だくさん“粕汁”、こんにゃく辛子味噌、ステーキに特製ソース^^_e0221199_20523120.jpg


粕汁のコンニャクが余ったので、薄切りにして湯通し・・・辛子酢味噌で和えました~





☆温玉

今夜は、ぢみ~に(笑)具だくさん“粕汁”、こんにゃく辛子味噌、ステーキに特製ソース^^_e0221199_20525031.jpg


仕事帰りのスーパーで、支払いを済ませて袋に入れる際に・・・・ポロリと落ちた~(笑)
温玉にひびが入り、急きょ今夜の食卓に・・・・焦りました^^
だんだん手の感覚が、なくなってるんでしょうか(爆)





今夜は少し、アップが遅れてしましましたね^^
ご心配をおかけしました~

明日はまた、気温が一気に下がる様です・・・体調管理に就寝時の服装にお気を付け下さいね

それでは明日も、皆さんにとって・・・・最良の一日となりますように^^





“神戸言の葉”プロジェクト

Commented by mickwood at 2012-02-16 22:38
見てるだけで温まりました〜。(笑)
Commented by mick3926 at 2012-02-16 23:19
作ってみてね~^^
by mick3926 | 2012-02-16 21:57 | 和食野菜 | Trackback | Comments(2)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31