今年も来ちゃいましたね^^本日、IHでイカナゴ炊きました!!

今日も気温があまり上がらず、寒い一日でした^^
今日は息子の高校卒業式でした・・昨夜息子が突然、「3年間、早かったな・・・」と、ポツリ・・。「そうだね、こないだ入学したばかりなのにね」と返すと、「うん、こないだね・・」
彼にとっては楽しい3年間で、あっという間だったようです^^

さて、昨日解禁になった 春を呼ぶ風物詩・・・イカナゴを本日炊きました^^
大きさ的には、去年の3回目位でしょうか・・
昨年は、成長が遅く中々大きくならなかったですから・・・今年はいい感じです^^


このイカナゴは、神戸市西部の各家庭で、それぞれのレシピで炊きます・・関東の方では
コウナゴと呼ばれ、どちらかというと乾燥させて、ちりめんじゃこのようにして食べるようですね

この時期になると、朝早くから魚屋・スーパーの鮮魚売り場に列をなして、オバちゃんが並びます
スーパーでも特別コーナーが出来て、醤油・味醂・お酒・生姜・ザラメ砂糖・水飴・・・ドバッと積み上げています^^


今年の出来は?・・・・
その前に、今夜の晩御飯を^^

今年も来ちゃいましたね^^本日、IHでイカナゴ炊きました!!_e0221199_19561945.jpg


鶏モモのクレイジーソルト・グリル、イカナゴ(笑)イカナゴの釜揚、煮豚^^
卒業式という事で、ご馳走作りましたが(笑)本人は、最期の部活に行き・・・そのまま友達と
部活も卒業の打ち上げ!!オヤジの努力は・・・(涙)


今年も来ちゃいましたね^^本日、IHでイカナゴ炊きました!!_e0221199_2001872.jpg

皮がパリパリの鶏モモ肉^^味付けは“クレージーソルトで”

今年も来ちゃいましたね^^本日、IHでイカナゴ炊きました!!_e0221199_2005355.jpg

イカナゴ^^生姜・実山椒・レモンの皮で・・・・

今年も来ちゃいましたね^^本日、IHでイカナゴ炊きました!!_e0221199_2024210.jpg

写真では、全体が黒いのでフラッシュが光ります(汗)


ご飯の友ですね^^
今年も来ちゃいましたね^^本日、IHでイカナゴ炊きました!!_e0221199_2032373.jpg


同じイカナゴを、少しとり・・小鍋で釜揚に^^ポン酢でいただきました^^

今年も来ちゃいましたね^^本日、IHでイカナゴ炊きました!!_e0221199_2011216.jpg


昨日仕込んだ煮豚を^^スライスしてタレをかけました^^

今年も来ちゃいましたね^^本日、IHでイカナゴ炊きました!!_e0221199_2013536.jpg



今日のイカナゴのレシピは、明日のお昼にアップします
皆さんも今年はイカナゴを炊いて下さいね^^




今日は、もう何年もお世話になっていて、昨年亡くなられたお客様のT様の奥様のご命日でした。
午前中にお邪魔して、お花をお届しました・・・桃の花も入れてもらいました
ご家族の成長をきっと天国から見ておられるのでしょうね^^
ゆっくりお休みくださいね・・・。

今年も来ちゃいましたね^^本日、IHでイカナゴ炊きました!!_e0221199_2020232.jpg



明日は一段と冷え込むようです、皆さん体調管理にお気を付け下さいね
明日も皆さんにとって、最良の一日となりますように・・・・。




“神戸言の葉”プロジェクト

by mick3926 | 2012-02-28 20:30 | イカナゴ | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31