カラスカレイの唐揚げ、簡単コンソメ春雨スープ^^

今日は温かい日でしたね^^明日は雨という事で、朝一番に洗濯を(笑)
昔のように、洗濯板でゴシゴシ洗いはしませんよ~^^今は、洗濯モノを入れて
スイッチを押せば・・・・後は、時間が来れば干すだけですから(笑)

今週の月・火曜日に学校へ行き、卒業式を済ませた息子のカッターシャツが2枚ありました^^
いつもなら、襟の内側に専用洗剤を塗ってたのですが、もう洗って処分ですから必要ないですね^^

でも何となくさびしいですね(笑)普通の白いカッターならいいのですが、色つきで校章付き
使えませんね(爆)オヤジが現場の掃除用にウエスとして使いますね^^



さて今夜の晩ご飯ですが・・・・・魚です^^


カラスカレイの唐揚げ、簡単コンソメ春雨スープ^^_e0221199_2075659.jpg


煮付けを考えたんですが、塩分を考えたらキゃノーラ油で揚げる方が・・・(笑)


☆カラスカレイの唐揚げ、長芋の素揚げ、蓮根チップス

カラスカレイの唐揚げ、簡単コンソメ春雨スープ^^_e0221199_2081832.jpg


カラスカレイに塩コショウして小麦粉を^^170℃の油でじっくり揚げました
長芋はカットして、160℃で素揚げ・・・レンコンはスライスしてそのまま、180℃でカリッと^^
最近レタスが高いので、袋入りを買っています・・・1袋で3人分に使えます(笑)
流行りのトマトと共に^^
IHだからこそ、温度管理がボタン一つで^^さすがパナソニックIH、次回のリフォームの時には
お考えくださいね^^



☆簡単コンソメ春雨スープ

カラスカレイの唐揚げ、簡単コンソメ春雨スープ^^_e0221199_20838100.jpg


700ccのお湯にコンソメスープの素を入れ、冷凍ミックスベジタブルをパラパラと・・・
途中で春雨を入れて、茹であがる頃に溶き卵トマトを^^
仕上げに粒コショウをパラパラ~・・・出来上がりです^^

超簡単ですから、お試しくださいね~^^



☆ご飯のお供^^

カラスカレイの唐揚げ、簡単コンソメ春雨スープ^^_e0221199_2085855.jpg


当然・・・自家製イカナゴの釘煮です^^それと、納豆^^・・・甲乙つけがたいのですが
最初に半分をイカナゴで^^残りを納豆で^^大満足です!!




今日のニュースで、被災地のガレキ問題が出ていました。復興の妨げになるガレキ・・・。
神戸の震災のおりは、須磨区と西区の境、布施畑という所の谷が神戸市の処分地でした。
広大な処分地でしたが、震災後1日がかりで処分に向かったおり、地形・風景が変るほどの
がれきの山に息を飲みました・・・取り敢えず山と積まれ・・・生活の後がわかるガレキでした
タンスからこぼれ、はみ出た衣類・・・悲しくなりました。

それから神戸市は、分別して木材をチップに変える工場を作りましたが、あまりの多さに閉鎖・・
現在は分別してあちらこちらに処分します・・・ただ、処分代が高く毎回現場で悩みます。

増改築で発生したゴミが、10万円単位で処分する事もあります・・・・。
今回はそのガレキ処理に放射能という問題があるため、処分が捗らないのも辛い話ですね
政府・自治体・東電・・・早く話し合いをして解決してもらいたいものです・・・。



明日は少しお天気が、また崩れるようですね・・・もう3月です^^春はそこまで来ています^^
明日も皆さんにとって・・・良い一日となりますように・・・・。




“神戸言の葉”プロジェクト

Commented by mickwood at 2012-03-01 22:02
ガレキの問題、深刻ですよね。 大阪、神奈川など受け入れを検討している自治体でも、放射能の問題もありまだ進んでませんが、なんとか早い解決を願いたいですね。  さて、今夜、帰宅すると郵便配達不在票が入ってました。ひょっとすると、例の、、明日、再配達してもらいます。昨年に続き、本当にありがとうございます。
Commented by mick3926 at 2012-03-01 22:07
ミック水産からだと思いますよ~(笑)
Commented by mickwood at 2012-03-01 22:41
やはり、そうだったんですね。ミック水産からの「春便り」、明日、楽しみにしてま〜す(笑)
by mick3926 | 2012-03-01 20:45 | 洋食魚 | Trackback | Comments(3)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31