時間がない時は、ハヤシライスに決まり~^^

雨が降ったりやんだりの一日でしたね^^
朝から銀行で通帳を記帳して、確定申告の入力を一日してました(笑)

どうにか、銀行・売掛・その他諸々の部分は、金額と仕訳が合い、後は経費を入れるだけ・・・
エンジンがかかり、今週中に申告に行けそうです・・・疲れた~^^

毎日・毎週でもやれば、こんな苦労はないのですが・・・ブログを書く暇があれば?やれという事ですね^^今年こそは・・・・でも、もう3月ですね(笑)


そんな入力作業に追われ、晩ご飯の材料も乏しいのですが、こんな時こそ時短調理^^
今夜はハヤシライスです^^
何故なら、玉葱は少しくらい硬くてもいい(笑)煮込む必要もないから・・・(爆)



時間がない時は、ハヤシライスに決まり~^^_e0221199_19492093.jpg



☆時短ハヤシライス

ハヤシライス・・・神戸の新開地^^洋食の老舗では、“ハイシ”“ハイライ”と呼ばれています
どこのお店も、長時間煮込んだデミグラスが決め手!!程良い酸味があり濃厚~^^
豚カツがのれば、“カツハイライ”と呼ばれています^^


今夜は時間がありませんし、煮込みを短縮してコクを^^


中華鍋で玉葱2個スライスを炒めます・・・お肉は本来は牛肉ですが、豚ロースで代用^^
玉葱がしんなりしたら、お肉を炒めて・・・お水を600cc入れます^^
役10分煮込んで、ハヤシライスのルーを半パック入れます。

そのまま中火で・・・冷凍のグリンピースにピザ用のチーズを二つかみ(笑)チーズでコクを出す作戦です^^後は10分程煮込めば、30分で出来上がり~^^



☆春雨酢の物サラダ

春雨を湯がき、冷水に・・・ボールにとり、キュウリと人参の千切りを入れて、トマトを入れて
混ぜます^^小鉢にサラダ菜を入れて、簡単お酢で和えて盛り付け^^
彩りよく出来上がりました^^


昨夜のアサリ蒸しが余っていたので、お昼にうどんを入れて、アサリうどん^^
今夜、その残りのおダシを少しのばして、お豆腐を入れれば^^お吸いものに変身(笑)
3度美味しいアサリ蒸しでした^^



それでは、これからまた・・・・入力地獄へ旅してきますね^^
明日のお天気は、少し回復するようです^^
皆さん足元にお気をつけてお出かけくださいね^^

それでは明日も、良い一日をお過ごしくださいね^^










“神戸言の葉”プロジェクト

Commented by snowwhite at 2012-03-05 21:50 x
美味しそうですね。豚肉って大好きです。共食いのような気もしますが…(笑)
東京では、カレーも豚肉でするそうですね。
昔、風邪で寝込んでいた時マンションで隣に住んでた東京からの奥さんにカレーの差し入れをもらった時、豚のブロックがごろごろ入っていたのに驚きました。
同じ日本でも、住む所が違えば色々な違いがあるのですね。また、それが良いですね。
Commented by mick3926 at 2012-03-05 22:02
関西、神戸では肉は牛肉ですね^^ステーキやカレ―・シチュー・すき焼き、身近に牛肉ですよね。
でも、豚カツや酢豚、煮豚と脂の旨さでは豚かな(笑)
身体には脂の溶ける温度が豚肉の方がいいらしいですよ^^いっぱい豚を食べて、豚になり・・・(爆)
Commented by mickwood at 2012-03-05 22:26
入力作業、お疲れさまです。現場も事務仕事も、そして炊事課もこなし、そしてブログも! ほんま、凄いわ〜!! 今夜もイカナゴ頂きました〜。
Commented by mick3926 at 2012-03-05 23:00
イカナゴそろそろ2回目炊かなきゃ(笑)今度はゆず風味でいきましょうかね^^お安く販売しますが(爆)そう言えば、去年の確定申告入力時に震災があったんですね・・・神戸もそうだけど、完全復興まで時間がかかりそうです・・・言の葉Pテコ入れしなきゃね!!
by mick3926 | 2012-03-05 20:08 | 洋食野菜 | Trackback | Comments(4)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31