塩麹第4段!!今夜は塩麹を調味料として、ポットポークとスープ^^&グリルで焼きおにぎり^^

午前中は風雨が強かったですね^^午後になり、少しづつお天気も回復しましたが
それに伴い寒気が・・・・・夕方戻りましたが、震えました(笑)

今日は息子が大学のクラス分けの為の英語の試験に行きました
明日は日曜ですが、大学の入学式!!いよいよ大学生ですね^^
オヤジもそうでしたが、学生時代しか経験できないいろんな事を体験して、思い出を自分の宝物にしてもらいたいものです(笑)



さて今夜の晩ご飯は、塩麹第4弾(笑)調味料としての、塩麹です^^
漬けこむ使い方でなく、味付けに使ってみました・・・まろやかな味付けが簡単に出来ましたよ^^

塩麹第4段!!今夜は塩麹を調味料として、ポットポークとスープ^^&グリルで焼きおにぎり^^_e0221199_19284117.jpg

ポットポークのネギタレ、スープ、フライパンで春巻き、焼きおにぎりです^^



☆ポットポークのネギタレ

塩麹第4段!!今夜は塩麹を調味料として、ポットポークとスープ^^&グリルで焼きおにぎり^^_e0221199_1929370.jpg

圧力鍋にお水を700cc入れて、ガラスープを2袋、大さじ2の塩麹を入れます
普段は塩麹でなく、お塩やガラスープを入れますが、今夜は塩麹・・・。
この時点では、塩辛さは感じません・・・。

いつもの特売、¥98豚ロースブロックに網をかぶせ、竹串で突いておきます・・・味の染み込みですね^^
加圧して、蒸気が出れば15分火力は中火で調理です。
時間が来れば自然放置で、蓋が落ちればお肉を取出しておきます・・・。

お肉をさましてスライスし、フライパンんでサッと焼いて盛り付け・・・フライパンに焼肉のタレ・胡麻・刻み葱を入れて少し炒めれば、ソースも出来上がり^^
お肉にかけていただきます^^




☆ポットポークの野菜スープ

塩麹第4段!!今夜は塩麹を調味料として、ポットポークとスープ^^&グリルで焼きおにぎり^^_e0221199_19292214.jpg

お肉を取出した圧力鍋の上で、玉葱1個をスライス(笑)人参は1/2個をスライス
しめじ半株を入れて、ジャガイモ3個を半分に切り、冷会おう子に残っていた、豚バラ肉を少し お鍋の中へ・・・・そのまま15分煮込みます

仕上げに黒コショウを振り盛り付け・・・乾燥パセリをパラパラと~^^
綺麗に透きとおったスープ・・・塩麹のお陰で円やかに仕上がりました^^





☆フライパンで春巻き

塩麹第4段!!今夜は塩麹を調味料として、ポットポークとスープ^^&グリルで焼きおにぎり^^_e0221199_19294427.jpg

イオンで買った、既製品の春巻きですが、油を入れて転がすように焼くだけで、パリパリの春巻きが出来上がりました^^  ポン酢とカラシで熱々を・・・^^




☆冷ご飯で、焼きおにぎり

塩麹第4段!!今夜は塩麹を調味料として、ポットポークとスープ^^&グリルで焼きおにぎり^^_e0221199_1930489.jpg

冷ご飯が余っていました・・・チャーハンは昨夜食べたので、しばし考えて・・・焼きおにぎりに決めました!!
ラップに1つ130gの冷ご飯を盛り、お握りを^^・・・・5個出来ました(笑)

IHクッキングヒーターの魚焼きグリルの網にサラダ油を塗り、お握りを並べます^^ ラップは外してね(笑)

手動調理、強火で13分焼きます・・・・途中片面だけ9分位の時点でお醤油を刷毛でぬります
時間が来れば出来上がり~醤油の香ばしさもありますが、金山寺味噌を少し塗ると・・・・至福です~^^



晩ご飯を食べながら、家族で話をしましたが・・・オヤジの頃と違い、今の子供達は少し何かが違いますね
息子は実力相応の高校を受験して入りましたが(笑)、成績が優秀な友達たちは、同じ公立高校のランクを落として、同じ高校に来たとか・・・上位高校で、アップアップするより、下位の高校を選択すれば、常に上位の成績・・・当然指定校推薦で、上位の大学(私学ですが)に入学できます・・・事実、関学・関大・同志社・甲南に入学したとの事・・・本日の英語の試験はクラス分けの為の試験でしたが、真剣に頑張ってしまうと上位クラスになるので、成績単位を落とす恐れがあるため、少し手を抜いて受けるのが当たり前だとか・・・・。

なんかおかしいですね・・・要領をカマス(笑)様な事をばかりしているから、今の学生たちは就活で苦労しているような気がするのはオヤジだけでしょうか・・・・息子も含めてですがよく考えて欲しいですね・・・・。


さて、明日寒気が抜ければ桜も咲くのでしょうね^^せっかく咲いても、今日のような風雨があると
桜も散ってしまいます^^来週の日曜日辺りは満開のニュースが聞けるでしょうか^^

明日は日曜日、ゆっくりお休みくださいね~・・・・明日は、皆さんにとって良い一日になりますように・・・。






“神戸言の葉”プロジェクト

Commented by mickwood at 2012-03-31 22:51
ほんま、お店ができるんちゃう? 焼きおにぎり、いいですね〜、ポットポークお持ち帰りできる?(笑)
by mick3926 | 2012-03-31 20:19 | 洋食豚肉 | Trackback | Comments(1)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31