息子が待ってたチンジャオロース^^今夜作りました^^・・・ザク豆腐も味見^^

雨・・・穀雨(コクウ)と言うらしいですね^^農作物・樹木には恵みの雨です!!
でもオヤジの仕事には“酷雨”仕事が進まず、財布には寂しい冷たい雨でした・・・・(笑)


先日スーパーで、自宅で茹でたタケノコもあるし、息子がお気に入りのチンジャオロースでも作ろうかと
素を買いました^^いつもは、クックドゥーを買うのですが、トップバリューから販売されてたのを買いました。
小さなレトルトで、値段は安いのですが・・・足りるかどうか、少し心配していました^^
でも期待を裏切らず、バッチリでしたよ~^^
タケノコもいよいよ最期・・・・今夜で終わりです・・・・煮物やザク豆腐と共に美味しくいただきました^^


息子が待ってたチンジャオロース^^今夜作りました^^・・・ザク豆腐も味見^^_e0221199_2004566.jpg





☆チンジャオロース

息子が待ってたチンジャオロース^^今夜作りました^^・・・ザク豆腐も味見^^_e0221199_201491.jpg

タケノコ・ピーマンを千切りに・・・
薄切り肩ロースを酒・お醤油で下味をつけて、片栗粉をまぶしてフライパンで、焼きます
お肉が焼ければ、タケノコを炒めピーマンと加えて・・・炒めてタレを入れ
からめば出来上がり~^^

お肉に片栗粉をつければ、美味しさがコーティングされて、お肉の食感もよくなりますよ
お試しくださいね^^



☆もやしとハムの塩ナムル炒め

息子が待ってたチンジャオロース^^今夜作りました^^・・・ザク豆腐も味見^^_e0221199_2031753.jpg

フライパンに胡麻油を入れて、ハムを炒めます・・・ハムに軽く焦げ目がつけば、もやしを炒め
味付けにピンクソルトを少し・・・セリを刻んでたっぷり混ぜれば出来上がりです^^

軽い塩味で、もやしのシャキシャキ感と胡麻油の香りが~^^
飲んでいませんが、ビールに合いそうですよ~(笑)




☆ザク豆腐

息子が待ってたチンジャオロース^^今夜作りました^^・・・ザク豆腐も味見^^_e0221199_2033899.jpg

消費期限前に(笑)豆腐自体も薄い緑色・・・鶯色なんですが、枝豆を使っているとの事
味の方も、限りなくきぬこし豆腐に近い舌触りで枝豆の香りと味が^^
中々美味しいお豆腐でした~^^
結構大きいので、お腹いっぱいになりましたよ~(笑)




☆煮物

息子が待ってたチンジャオロース^^今夜作りました^^・・・ザク豆腐も味見^^_e0221199_2035882.jpg

厚揚げ・ちくわ・平天・コンニャク・ごぼう天・肩ロースをおでんのように煮ました
鰹ベースのおダシですが、練物から甘みが・・・美味しくいただきました。



今日、5年前に改装工事をさせていただいた、機械部品の工場のお客様からお電話をいただき
工場の熱気を排出するための工事依頼をいただきました。

節電対策もあり、熱のこもりを考えねばなりません・・・断熱・遮熱も大切ですが、空気の流れを考えねばなりません・・・広い工場だけに良い策を提案しなければなりませんね・・・・頑張ります。


明日は曇りですが、日・月が雨ですね・・・中々工事が進みません
お天気と相談がこの時期の仕事です。

皆さんは明日はよい週末をお過ごしくださいね・・・・・^^
良い一日を!!・・・・・。





“神戸言の葉”プロジェクト

by mick3926 | 2012-04-20 20:44 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31