プリプリアサリのお吸いもの!!アジの塩焼き定食(笑)取りだす時に“アジッ”(寒)

今日は寒気の影響か、涼しい一日でしたね^^
ただ、昨日から始まった阪神高速の工事・・・全面通行止めにモロにかぶるので、迂回の車が多く
時間が読めません・・・裏道を駆使してどうにか時間内に移動です・・・。
6月6日まで、この調子なんでしょうね^^

今日は夕方、須磨寺内のお寺へお邪魔して、左官屋さんと現場打ち合わせ・・・いい調子で打ち合わせしましたが、気がつくと蚊の餌食に・・・今年初めての餌食です(笑)
お寺周辺は木が多く、池も沢山・・・お墓も沢山・・・蚊のパラダイスです!!
腕を中心に、首に手のひらと、10ヶ所以上咬まれました・・・痒い痒いを通り越して・・・。
早速車に常備している、ウナコーワをたっぷり塗り、車からの風を浴びてスースーさせながら帰りました^^
蚊の季節・・・嫌だな(笑)



さて、今夜の晩ご飯は和食です^^  自分で作ってナンですが・・・美味しい晩ご飯でした(爆)

プリプリアサリのお吸いもの!!アジの塩焼き定食(笑)取りだす時に“アジッ”(寒)_e0221199_20534232.jpg

まる鯵定食です(笑)まるまるとした鯵、IHで自動調理でふっくらです^^


☆まる鯵塩焼き

プリプリアサリのお吸いもの!!アジの塩焼き定食(笑)取りだす時に“アジッ”(寒)_e0221199_20535698.jpg

イオンの鮮魚コーナーで、希望に応じて下調理してくれます
「塩焼き用に・・・」と注文すると、腹を出して鱗の堅い変形したゼイゴも綺麗に取ってくれます
今夜は自分で荒塩をふり、IHのグリルへ・・・自動調理22分でふっくら焼き上げてくれます(笑)

ポッカのレモンをかけて、大根おろしでサッパリと^^


☆タコス

プリプリアサリのお吸いもの!!アジの塩焼き定食(笑)取りだす時に“アジッ”(寒)_e0221199_20543347.jpg


タコスでなくタコ酢~・・・・キュウリのスライスと共に、かんたんお酢で味付け^^



☆鰹のタタキ、高知風???

プリプリアサリのお吸いもの!!アジの塩焼き定食(笑)取りだす時に“アジッ”(寒)_e0221199_20543868.jpg

今朝、友人の写真で高知県で晩ご飯を食べた写真がありました
なんと、高知ではモンゴル岩塩をおろし金で自分ですり、塩をかけて食べるのが最高との事・・・ネギもポン酢もなしです!!

早速オヤジもモンゴル産のピンクソルトを自分で摺り・・・^^レモンをかけていただきました^^
いつもの鰹が、うおぉ~という旨さ・・・クセになりそうですね^^・・・お試しくださいね!!



☆玄米ご飯とアサリの吸い物

プリプリアサリのお吸いもの!!アジの塩焼き定食(笑)取りだす時に“アジッ”(寒)_e0221199_20553956.jpg

玄米ご飯は自家精米の五分つきです^^・・・・少し香ばしく美味しいお米です(笑)
香りがいいですね^^

アサリは砂抜きして、おダシを作り沸騰した中に入れます!!貝の口が開いたら火を止めて
三つ葉を!!
それだけで、ふっくらプリプリのアサリ汁が出来上がりです~^^



先日も書きましたが、玄米を食べるのは身体にいいのですが、残留農薬が白米に比べ多いとも聞きます
でも、みすみす栄養分を捨ててしまうのも惜しい気がします・・・。
お米の出所を信用して食べるしかないですね・・・。


明日も終日バタバタです・・・梅雨入りまで頑張らねば・・・(笑)
今日、車で信号待ちをしていると・・・隣に欲しいバイクが!!
ヤマハのオフロードバイク、セロー250です(笑)しっかり稼いで・・・・ね!!(爆)


明日もいい天気です、皆さんにとって良い一日になりますように・・・・^^





“神戸言の葉”プロジェクト

by mick3926 | 2012-05-30 21:24 | 和食魚 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31