自家菜園の茄子・きゅうり・じゃがいもが山ほどいただきました!!

高速道路の移動中、前が見えないくらいの雨・・・よく降りましたね・・・
九州ではがけ崩れや冠水と・・・大変な雨の量です。

気が重くなる話ばかりの今日でしたが、アメブロで“ほたるくんです”さんから、自家菜園の野菜を頂きました
今回は、キュウリを32本(笑)・茄子を12本・ジャガイモ・・・いっぱい(爆)、赤いジャガイモ・・ニンニクを頂きました・・・替りに、紫蘇ジュースを持って帰っていただきましたが・・・借りを作る量の野菜です(笑)


今夜は野菜をたっぷり使った料理・・・久しぶりに気合が入りました(笑)

自家菜園の茄子・きゅうり・じゃがいもが山ほどいただきました!!_e0221199_2265055.jpg

立派なキュウリが・・・(笑)

自家菜園の茄子・きゅうり・じゃがいもが山ほどいただきました!!_e0221199_2271031.jpg

これもピカピカした茄子が・・・(笑)

自家菜園の茄子・きゅうり・じゃがいもが山ほどいただきました!!_e0221199_2272645.jpg

とりあえず、キュウリを洗い・・・水気を拭き取り、ペーパータオルでくるみジプロックへ・・・(笑)
空気を抜いて冷蔵庫の野菜室へ・・・これで、2週間から20日くらい新鮮に保存できます!!

乾燥を防ぎ、空気に触れさせないのが一番だそうです・・・お安い時に購入したら、こうして保存して下さいね




さて、今夜の晩ご飯です!!

自家菜園の茄子・きゅうり・じゃがいもが山ほどいただきました!!_e0221199_2293120.jpg



☆長芋ステーキ?ニンニク・オリーブオイルとニンニクチップで焼きました

自家菜園の茄子・きゅうり・じゃがいもが山ほどいただきました!!_e0221199_2295068.jpg

長芋はカットして、オリーブオイルで焼きました・・・ニンニクチップが味を引き立てます
ニンニクは、無臭ニンニクですから、明日キスをしても大丈夫です(笑)

それでも、風味がある味わいの無臭ニンニクです。

付け合わせのサラダですが、トウモロコシを電子レンジでシリコンの皿で蒸し、ほぐして冷ませます・・・
いただいたナスを5mm角位にカットして、水にさらしアク抜き・・・水気を切り生のままコーンと和えてサラダに・・・梅ドレッシングをかけていただきました^^・・・生の茄子・・・中々美味しいんですよ(笑)
お試しくださいね!!


☆焼茄子

自家菜園の茄子・きゅうり・じゃがいもが山ほどいただきました!!_e0221199_22101145.jpg

IHのグリルで、約20分・・・切れ目を入れて焼きます
切れ目にそって皮をむき、カット・・・。ボールに鰹ダシ・生姜のすりおろし・おおばの刻んだやつを入れて
よく和えれば出来上がり・・・いい風味です^^


☆高野豆腐の煮物

自家菜園の茄子・きゅうり・じゃがいもが山ほどいただきました!!_e0221199_22102966.jpg

一口サイズの高野豆腐を炊き、シイタケ・冷凍エビ・茹でたオクラをトッピングしていただきました^^
高野豆腐の煮物・・・おふくろの味ですね^^


☆タコスじゃなくタコ酢

自家菜園の茄子・きゅうり・じゃがいもが山ほどいただきました!!_e0221199_22104746.jpg

今日はキュウリをスライスして、一度塩でもんでます・・・サッと水洗いして、かんたんお酢をかければ出来上がり^^
実は、昨夜から仕込んでおいた一品です(笑)



明日はお天気が回復するようですね^^
朝から少しバタバタしそうですが、皆さんは、イイ一日お過ごしくださいね・・・^^

息子は少し不満な様ですが、野菜たっぷりご飯は・・・明日も続きます(笑)








“神戸言の葉”プロジェクト

by mick3926 | 2012-07-03 22:36 | 和食野菜 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31