あっさりサワラのホイル蒸し~・・・と、今夜のサラダ(笑)

朝から雲が出て、日差しは和らぎましたが蒸し暑い一日でしたね・・・お昼と先程雨がパラパラ来ましたが、すぐに止んでしまいました・・・夕立でも来れば、心地よいのですがね^^


今日はのんびりするつもりが、急きょ仕事が舞い込み、バタバタとした一日になってしまいました。
お天気に影響する仕事は、一段落してますが・・・問題は暑さだけ(笑)
火曜日に病院で検査があるので、摂生もしなくては・・・(笑)
今夜も身体を考えたメニュー作りしましたよ~^^




あっさりサワラのホイル蒸し~・・・と、今夜のサラダ(笑)_e0221199_19525913.jpg

今夜はホイル蒸し料理・・・暑いですが、熱い料理でサッパリと・・・・ホイルの巻き方簡単ですから教えますね^^


でも。その前に・・・お約束サラダです(笑)

あっさりサワラのホイル蒸し~・・・と、今夜のサラダ(笑)_e0221199_19534094.jpg

グリーンレタスを4枚ほど洗ってちぎります・・・お皿に並べ、市販の千切りキャベツを盛り
トマトを・・・頂き物のオクラをレンジで下調理して並べ、お酒をふり600wで3分半レンジで加熱した
筋をとり切れ目を入れたササミを並べ、冷凍のミックスベジタブルをトッピング・・・。

今夜は、胡麻ドレッシングを少しかけていただきました(笑)・・・・主菜の前に食べて下さいね~^^
急激な血糖値の上昇を抑えます(笑)・・・健康なあなたも、食べ過ぎないように、お腹がふくらみ
ダイエットにいいですよ~(爆)


☆サワラのホイル蒸し

ホイルが上手く巻けない方に“秘技”を教えます^^

あっさりサワラのホイル蒸し~・・・と、今夜のサラダ(笑)_e0221199_1953582.jpg

少し深いお皿にホイルを置き、上からお皿の形に押さえます

あっさりサワラのホイル蒸し~・・・と、今夜のサラダ(笑)_e0221199_19543565.jpg

今夜は、もやし1袋1/3を入れて、サワラの切り身を入れます・・・塩コショウを振り、バターかマーガリンを・・
廻りにアサリを入れてあっさりいただきましょうね(寒)
最期に薄めた本かつおだしを100cc~150cc入れて、蓋をします

あっさりサワラのホイル蒸し~・・・と、今夜のサラダ(笑)_e0221199_19541728.jpg

ホイルの蓋の端を合わせ、クチュクチュと閉じていきます・・・隙間がないように閉じれば
IHの魚焼きグリルへ・・・手動で280℃15分焼きます・・・フライパンの場合は、蓋をして最初は強で
途中から中火にして、15分~20分でしょうか・・・オーブントースターでも出来ますよ~^^機器の調理時間で確認して下さいね^^

もやしを玉葱でしてもいいのですが、焦げ付きやすいです・・・でも、めんつゆが入ってますから
焼くというより、蒸す感じですから上手く仕上がると思います・・・育ち盛りの子供さんがいる場合は
豚バラ薄切りをのせても美味しく出来ます^^モヤシはしんなりするので、お好きな方は1袋お使いくださいね(笑)

あっさりサワラのホイル蒸し~・・・と、今夜のサラダ(笑)_e0221199_19551559.jpg


出来上がりは、熱いですから気をつけてお皿に移して下さいね・・・ホイルを破る時には、湯気に注意を!!
ホイルが底で破れると、めんつゆがこぼれますから、少し深めの型をとったお皿の方がイイかもです(笑)
 めんつゆを薄めに仕上げると、いろんな味のスープまで美味しくいただけます^^



本日の食前血糖値・・・185・・・5時頃食べたベビーシュークリーム1個が~~~(笑)
わかっちゃいるけど、やめられない♪~~~


それでは、お盆まであと少し・・・体調管理に気をつけて下さいね^^
明日も皆さんにとって、良い一日になりますように・・・・・^^







“神戸言の葉”プロジェクト

by mick3926 | 2012-08-05 20:28 | 和食魚 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31