カンタン・タンタンピリ辛胡麻ソ~メン出来ました~~

今日は先日の、“キムラ君ソーメン”に続く第二弾!!坦々風ピリ辛ソーメンです(笑)
本当は、暑い日中にお昼ご飯で食べれば良いのですが、晩ご飯にしてしまいました^^


カンタン・タンタンピリ辛胡麻ソ~メン出来ました~~_e0221199_21554111.jpg

昨夜の天ぷらも並べて・・・・(笑)



☆本日のお約束サラダ

カンタン・タンタンピリ辛胡麻ソ~メン出来ました~~_e0221199_21555067.jpg

食前には、サラダ・・・身体の事を考えて・・・。
今夜は、セロリ・貝割れ・トマト・キュウリのサラダです^^
ドレッシングをかければ、気にならないのですが・・・貝割れが少し苦い~~~~(笑)

今夜もサラダで腹五分目(爆)



☆カンタン・タンタン風胡麻ソ~メン

カンタン・タンタンピリ辛胡麻ソ~メン出来ました~~_e0221199_21561790.jpg

鍋に600ccのダシを作ります・・・これがベースですが、冷蔵庫で一晩冷やします。

ソーメンをゆで、氷で冷やしておきます・・・冷やしたダシに胡麻ダレを入れて、味見・・・ソーメンを
盛り付けたところに、このダシをかけます・・・水菜をトッピングして、仕上げに食べるラー油を
大さじ2杯かければ、坦々風ソーメンの出来上がり!!!

お好みで胡麻ダレや食べるラー油を足して下さいね^^



今日は2週間ぶりに病院へ・・・今回は、予約してますから待ち時間は少しだけ・・・血液検査に肺のCT撮影をして、内科に戻ると・・・血液検査の数値が出来てます・・・さすが病院内ですぐに検査結果が出るのは
大きい病院だからですね^^

心配していたヘモグロビンA1Cは、9.5・・・以前の10代に比べれば少し進歩です(笑)
少し食事に気を使い、野菜を先に食べる習慣がついた事が、いい結果になるのでしょうか。。。
この調子で頑張ります・・・。


肺の記念撮影は、やはりアスベストが・・・左の背中側に小さな山を作っていました・・・。
ガンと同じで、何かの拍子にスイッチが入らなければ大丈夫なんですが・・・先生曰く、スゴイ人は
もっと山ほど大きな山がいっぱいあると・・・怖いですね・・・この業界32年のお土産??です(笑)

断熱材のグラスウール・・・ガラス繊維は真っすぐなので、吸いこんで刺さってもも抜けるのですが
アスベストの繊維は釣針の先のように、“かえし”になってるので・・・刺さると抜けません・・・。
そのために繊維の絡みが良く、屋根のスレートや防火材等に強度があり重宝したんですね・・・
欧米では20年も30年も前に身体に悪いから、使用をやめようと決まりましたが・・・日本では・・・
代替え品がない・・・という事で、この5年くらい前まで使われていました・・・。
全てがこの国は、この調子ですから・・・原発も・・・・・ですね。


では、明日も皆さんにとって、良い一日になりますように・・・暑いですから体調管理に
お気をつけ下さいね・・・。







“神戸言の葉”プロジェクト

by mick3926 | 2012-08-07 22:24 | 和食野菜 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31