低カロリー晩ご飯、厚揚げと小松菜の煮物、モズクとミョウガのお吸いもの…他(笑)

お天気も良く、ずいぶんしのぎやすい気候になりましたね^^
“暑さ寒さも彼岸まで”・・・本当に実感してます。

今日は、次回のマルシン市場の企画、“義援金ブックコーナー”のための、書棚をイケア神戸店に
買いに行きました・・・小さな子供連れの方が多いですね^^

我々プロの目から見ても、デザイン・商品は優れたものが多いですね・・・それでいて、価格は安い!!
特注家具の製作も良くしますが、サイズが合えばイケアを利用しています。
工場で作れば、テーブルや書棚・椅子等、とてもじゃないですが価格が合いませんので(笑)
上手に利用すれば、本当にいいですよ(笑)レストランの食事も美味しいし・・・メンバーならドリンクが無料です(爆)

今日は書棚9セット、テーブル1セット・・・自分の枕を一つ(笑)まとめ買い~^^ ¥120,000程のお買い物
イケアでは初めてこれだけ使いました(汗)
来週27日の工事に合わせ、配送の手配も済ませて帰宅の途につきました^^
初めは持ち帰りのつもりで、愛車の軽四箱バンを空にしていきましたが、300キロ近くの重量と
市場内に搬入する手間を考えれば、配送費¥9,990・・・安いと思います(笑)



さて、ここ数日高カロリー食?が多いので、朝の空腹時血糖値が高目(笑)
意識改革しなければ、せっかく痩せたこの身体・・・おデブに戻りそうです・・・(T_T)

やはり、今夜は和食で・・・ですね(笑)

低カロリー晩ご飯、厚揚げと小松菜の煮物、モズクとミョウガのお吸いもの…他(笑)_e0221199_2053610.jpg

種類だけは・・・(笑)



☆本日のお約束サラダ

低カロリー晩ご飯、厚揚げと小松菜の煮物、モズクとミョウガのお吸いもの…他(笑)_e0221199_2053349.jpg

グリーンレタスのザク切りに千切りキャベツを・・・トマト1つをカットして・・・。
食前に食べきりましょうね^^ よく噛んでください^^



☆厚揚げと小松菜のたいたん

低カロリー晩ご飯、厚揚げと小松菜の煮物、モズクとミョウガのお吸いもの…他(笑)_e0221199_2062996.jpg

絹厚揚げを油抜きして、おダシ400ccで煮ます・・・本つゆ少しに味醂でお好みの味付けにして下さいね
おでんのダシの感じです(笑)カットした小松菜をいれて、シメジ・・・残り物の蒲鉾を入れて煮ます・・・。
小松菜がしんなりしたら、出来上がり~^^
大豆たんぱくをどうぞ!!


☆モズクのお吸いもの

低カロリー晩ご飯、厚揚げと小松菜の煮物、モズクとミョウガのお吸いもの…他(笑)_e0221199_20232755.jpg

先日いただいた茗荷(ミョウガ)のお吸い物が好評で(笑)おすましに、生モズクと共に入れて
ひと煮立ち・・・磯の香りがとろろ昆布の香りがして、美味しくいただけました^^
茗荷のお吸い物ぜひお試しくださいね^^  お味噌汁にも美味しいらしいです。


☆オマケ

低カロリー晩ご飯、厚揚げと小松菜の煮物、モズクとミョウガのお吸いもの…他(笑)_e0221199_2024369.jpg

冷ご飯で息子にチャーハンを^^
ご飯は温めて、ハム・蒲鉾・玉子でチャーハンを作り、最期にネギと納豆を入れて炒めれば、納豆が苦手な方でも美味しくいただける、納豆チャーハンが完成です(笑)

明日は午前中に長田の工場の屋根に上がります(笑)
先日の大雨で、やはり雨漏れが・・・漏れたところの見当はついてますから、ペンキ屋さんとコーキングを
して来ますね・・・落ちないようにして・・・ね。

明日も皆さんにとって、良い一日になりますように・・・^^




“神戸言の葉”プロジェクト

by mick3926 | 2012-09-20 20:43 | 和食野菜 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31