低カロリー晩ご飯、キノコとさつま芋の“秋”茶碗蒸し、秋刀魚、マイタケ筑前煮作りました。

昨日は疲れて臥せっておりました(笑)晩ご飯は、家族が作ったようですが・・・
今朝まで爆睡状態でした・・・寝冷え・風邪・お腹・・・点滴1本で無事回復いたしました~^^

自営業は、休みがあるようで無いので辛いところなんですが、後半月のピークを乗り越えれば
正月休み?ですかね・・・(笑)


さて、今夜の晩ご飯は・・・現場帰りにイオンで焼きたて秋刀魚買って来ました^^
「この商品は、4時に作りました」シールが貼られ、ほんのり温かいサンマでしたよ
程良い脂、ワタの苦み・・・日本人に生まれて、良かったなぁ・・・と、シミジミの秋刀魚でした^^


低カロリー晩ご飯、キノコとさつま芋の“秋”茶碗蒸し、秋刀魚、マイタケ筑前煮作りました。_e0221199_19584148.jpg




☆本日のお約束サラダ

低カロリー晩ご飯、キノコとさつま芋の“秋”茶碗蒸し、秋刀魚、マイタケ筑前煮作りました。_e0221199_19585967.jpg

イオンの10品目野菜に、千切りキャベツを混ぜました・・・ミニトマトは、フットボールのような形の
アメリカントマト・・・小粒ですが、甘いトマトでした^^・・・残りは早速“冷凍庫”へ(笑)



☆4時に焼いた、イオンの秋刀魚(笑)

低カロリー晩ご飯、キノコとさつま芋の“秋”茶碗蒸し、秋刀魚、マイタケ筑前煮作りました。_e0221199_19591839.jpg

生サンマ・・・軽く塩をして、焼いてました・・・大根おろしは、息子のパワーで(笑)
大葉をひいて、大根おろし・・・簡単ですね(爆)



☆新作?秋の味覚 茶碗蒸し

低カロリー晩ご飯、キノコとさつま芋の“秋”茶碗蒸し、秋刀魚、マイタケ筑前煮作りました。_e0221199_19593889.jpg

「おおおお~旨い茶碗蒸し!!」と、息子が絶賛!!「松茸」が旨い!!」・・・???
エリンギだぜ~息子(笑)  息子が小さな頃、松茸ご飯と称して、エリンギと松茸のお吸いもので
松茸ご飯と騙したせいか、エリンギをそれらしく調理すれば、松茸に見えてしまう可哀想な息子です(笑)

茶碗蒸しは、おダシ400cc 玉子3個を割り入れて、静かにかき混ぜ(笑)卵液を作ります。
器にザル越しに静かに入れて、鶏肉・椎茸・エリンギをカットして入れます・・・今夜はコレにさつま芋!!
5mmに切り、電子レンジで下調理した物を冷まして入れます・・・。

後は、電子レンジ下段に専用の皿を入れて、小皿で蓋をして並べ、お水を200cc入れてオート調理!!
23分かかりますが、勝手に美味しく作ってくれます(笑)

お使いの電子レンジによ~く相談して、作って下さいね^^

さつま芋の茶碗蒸し、あるようで無いので美味しかったですよ(笑)



☆筑前煮

低カロリー晩ご飯、キノコとさつま芋の“秋”茶碗蒸し、秋刀魚、マイタケ筑前煮作りました。_e0221199_19595843.jpg

鶏肉を油少しで炒め、焼き色がつけば筑前煮野菜の水煮を入れます・・・袋に入ったタケノコ・レンコン・人参
コンニャク入りです。

混ぜ合わせたら、お水を300cc、鰹ダシを入れて・・・アクをとり、お砂糖大さじ2、醤油大さじ1
お酒おおさじ1、味醂大さじ1・・・マイタケを入れてコトコト・・・仕上げにお醤油を大さじ1いれて出来上がり~~~

いい感じで出来ましたが、多分同じ味は出来ないと思います(汗)



オマケ

低カロリー晩ご飯、キノコとさつま芋の“秋”茶碗蒸し、秋刀魚、マイタケ筑前煮作りました。_e0221199_2003296.jpg

元盲導犬候補生のぷーちゃん・・・オヤジの食事中は、ハウスでダウン・・・お利口さんで待ってますが
段々身体がゲージの外へでて来ます・・・待ちくたびれて、ふてくされた顔が可愛いので(笑)パチリ!!

最近寝る時間がだんだん増えて来ました・・・2月で9歳のお利口さんです・・・私の前だけは・・・ね^^



明日は、水曜日に入るマルシン市場の材料調達です・・・あちらこちらの移動ですが、頑張らねば!!
皆さんは、良い一日をお過ごしくださいね^^




“神戸言の葉”プロジェクト

Commented by snowwhite at 2012-09-24 20:55 x
秋の味覚ですね。 後は、炊き込みご飯かな…?
ぷーちゃんいつ見ても可愛い、良い娘ですね。^^
パパさん、目じりが下がってますよ(笑)
Commented by mick3926 at 2012-09-28 06:43
私の前だけ(笑)は、本当にお利口さんです。
by mick3926 | 2012-09-24 20:40 | 和食魚 | Trackback | Comments(2)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31