低カロリー晩ご飯、この時期にピッタリの、冬瓜いただきました^^早速二品出来ました(笑)

現場のあるすぐ横の、須磨寺さん本堂境内では、ところどころ“プチ”紅葉が・・・
すごし易い空気の中、お昼に少し散歩して来ました(笑)

低カロリー晩ご飯、この時期にピッタリの、冬瓜いただきました^^早速二品出来ました(笑)_e0221199_20135815.jpg


全体的には、イチョウやカエデは、まだ緑ですが・・・先日の台風で落ちたギンナンが、絨毯のように(笑)
見た目はとても綺麗なのですが、踏めば・・・・(>_<)
拾って身を?取出し・・・炒って殻の中のギンナンをとりだせば、茶碗蒸しや焼いたり・・・秋の風味があるのですが・・・なんと言っても、果肉の香り・・・臭いには・・・(笑)
やはり、市販の缶詰・瓶詰を買うべきでしょうかね^^
低カロリー晩ご飯、この時期にピッタリの、冬瓜いただきました^^早速二品出来ました(笑)_e0221199_2045462.jpg




今日はお客様に、冬瓜(とうがん)を半分いただきました。
冬の瓜と書きますが、旬は7月~10月・・・利尿作用があり、身体を冷やすと聞いています
夏の瓜が終わる頃でも、まだ残ってるので昔から重宝された野菜なんでしょうね^^
実はまん中にワタの部分があり、タネと少し柔らかい部分は取り除きます
特に甘いとか苦いとか、香りとかありませんから、すぐに煮えるのでスープにする事が多いようですね^^

定番は、鶏そぼろとか豚バラんとの煮込み・・・ですか(笑)
今夜は、この冬瓜で二品作りました^^


低カロリー晩ご飯、この時期にピッタリの、冬瓜いただきました^^早速二品出来ました(笑)_e0221199_20143284.jpg



☆冬瓜の身体に優しい中華スープ

低カロリー晩ご飯、この時期にピッタリの、冬瓜いただきました^^早速二品出来ました(笑)_e0221199_20151078.jpg


冬瓜の皮を剥き、2㎝くらいの厚みでカット・・・お鍋に入れてひたひた位のお水で煮ます・・・。
低カロリー晩ご飯、この時期にピッタリの、冬瓜いただきました^^早速二品出来ました(笑)_e0221199_20153683.jpg

沸騰前に中華スープ顆粒を味を見ながら入れて、お好みの味に・・・塩コショウは入れません・・・。
オヤジは多分お水が500ccくらいだったので、大さじ1.5位で丁度いいスープになりました^^

低カロリー晩ご飯、この時期にピッタリの、冬瓜いただきました^^早速二品出来ました(笑)_e0221199_20155546.jpg

後は、ちぎった鶏ササミ3本を入れて、中火でコトコト煮て、10分程で柔らかくなりました・・・冬瓜を切った時に角がとんがっているのが 煮る事で角が取れ、何となく透きとおるようになれば、トロトロです(笑)
大根より早く煮えますよ^^

途中で、乾燥キクラゲ・乾燥エビ・くこの実を入れて、冷凍空豆を入れてみました^^
それぞれから味が出て、身体に優しいスープになりました(笑)


☆冬瓜の千切りと生ワカメの胡麻ダレ

低カロリー晩ご飯、この時期にピッタリの、冬瓜いただきました^^早速二品出来ました(笑)_e0221199_20162790.jpg

冬瓜を千切りスライサーで千切りに(笑)粗塩を入れて塩もみして、水洗い・・・水気を切ります
少し透明になった気がします・・・。

低カロリー晩ご飯、この時期にピッタリの、冬瓜いただきました^^早速二品出来ました(笑)_e0221199_20165047.jpg

お刺身用の生ワカメをカットして洗い、水気を切り小鉢に・・・冬瓜を盛り付けて胡麻ダレつゆをかければ完成!!サラダ感覚でいただきましょう^^
生で冬瓜を食べるのには自分でもびっくりしましたが・・・ネットのレシピでは、好評のようでした^^
実際にも美味しく完食しました(笑)



☆鯵の煎餅

低カロリー晩ご飯、この時期にピッタリの、冬瓜いただきました^^早速二品出来ました(笑)_e0221199_20172970.jpg

市販品ですが、少し味醂干しに似た感じですが、甘くなく・・・ほんのり・・・です(笑)
歯ごたえがあるので、よく噛んでいただきました^^



☆オマケ

低カロリー晩ご飯、この時期にピッタリの、冬瓜いただきました^^早速二品出来ました(笑)_e0221199_20175246.jpg

今夜はかなりカロリーダウンしましたが、明日の肉体労働を考えて、ご飯を一膳・・・150g・・・230キロカロリー補給です(笑)
それもTKG・・・玉子かけご飯です!!たまに食べれば本当に美味しいですね^^
炊きたてご飯によく合います(^_-)-☆


明日も朝から現場です・・・ややこしい作業は無いのですが、監督と掃除(笑)掃除は現場の基本と言われ
もう32年掃除一筋です(爆)

明日は気温もそんなに高くなく、いい感じのようです^^  皆さん良い一日をお過ごしくださいね^^






“神戸言の葉”プロジェクト

Commented by snowwhite at 2012-10-03 20:52 x
美味しそうですね。 特にTKGが…(笑)
炊きたてのご飯がピカピカしてるようです。^^
たくさん食べて、明日のエネルギーにして下さいね。
Commented by mick3926 at 2012-10-03 21:04
ありがとうございます(笑)冬瓜、自信作なんですが、TKG・・・ありがとうございます・・・。
by mick3926 | 2012-10-03 20:46 | 和食野菜 | Trackback | Comments(2)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31