低カロリー晩ご飯、簡単金平ごぼう作りました^^

午前中は、屋根の上で工場の雨漏れ対策でコーキングしてました・・・水曜日の雨で、雨漏れが・・・
台風の時は漏れなかったのですが・・・古いスレートの屋根ですから、目を皿にして・・・目視!!
髪の毛位の細いひび割れが、何ヶ所かありました・・・これで一時様子を見ていただく事に・・・
雨漏れ・・・難しいんですよね・・・。


午後からは、明日の準備をして近くに買い物へ・・・今夜は無性に金平が食べたくて(笑)
惣菜売り場の金平は、甘かったり 醤油辛かったりして・・・^^


低カロリー晩ご飯、簡単金平ごぼう作りました^^_e0221199_20142224.jpg




☆金平

低カロリー晩ご飯、簡単金平ごぼう作りました^^_e0221199_2014427.jpg

コープさんに国産野菜の金平材料が販売されています・・・レンコン・ゴボウ・人参・コンニャクが入り
1袋に・・・。

この袋をザルにあけて、洗い 水気を切っておきます
調味料を、お砂糖大さじ1、お酒・醤油・味醂を大さじ2、白胡麻を大さじ2用意しておきます。
小さな器に調味料を入れて、よく混ぜておきます。

フライパンに大さじ1のキャノ―ラ油を入れてよく温めて・・・金平材料を入れて3分ほど炒めます
そこに、調味料を入れて中火で良く混ぜながら炒め・絡めていきます・・・調味料が少なくなってきたら
白胡麻・胡麻油を入れて・・・少し強火で水分を少し飛ばせば、出来上がりです!!

今夜は、甘さ辛さも丁度いいので、ご飯の友でいただきました^^
食物繊維をたっぷりいただきました(笑)



☆海老チリ

低カロリー晩ご飯、簡単金平ごぼう作りました^^_e0221199_2015743.jpg

息子の大好物(笑)!!
ブラックタイガーの殻を剥き、背中に切れ目を・・・ボールにお酒を少し入れて、海老を洗います
ビニル袋に片栗粉を入れて、海老を入れ良く振り馴染ませます・・・旨味をコーティング…ですね(笑)

フライパンを温めて油を入れて、海老を投入・・・片栗粉が焦げないように注意して下さいね
全体に色が変ったところで、白ネギの微塵切りを入れて、海老チリソースレトルトを入れ
良く絡めれば出来上がりです^^



☆ホウレン草ガンモの炒め物

低カロリー晩ご飯、簡単金平ごぼう作りました^^_e0221199_20151868.jpg

ホウレン草は良く洗い、根を切ってザク切りに・・・息子がお昼に買って来た、焼き鳥を串から外して用意!!
ガンモは4等分にカット・・・温めたフライパンに、油を入れて・・・・ホウレン草から炒めます!!
直ぐにしんなりしますから、焼き鳥・ガンモドキを入れて混ぜ、お醤油を鍋肌に1周(笑)
味の素をパラパラと・・・出来上がりです^^



☆カキフライ

低カロリー晩ご飯、簡単金平ごぼう作りました^^_e0221199_2015421.jpg

コレも息子が買って来てました(笑)
千切りキャベツを盛り、周囲にブロッコリーを並べて、カキフライをセット・・・イイ感じですね^^



☆東京べったら漬け

低カロリー晩ご飯、簡単金平ごぼう作りました^^_e0221199_20155698.jpg

コープさんの漬け物・・・麹がついたまま、適当にカット!!黄色い沢庵より甘みが好きです(笑)



今夜のご飯は、油を使いました・・・管理栄養士さんは、キャノ―ラ油やオリーブオイルは食べてもいいですよって、言ってくれてますが・・・今夜は150gのご飯に金平・べったら漬け・海老チリ2個で晩ご飯です(笑)
最近少し食べ過ぎの傾向がありますから、少しセーブしないと・・・(笑)


仕事の鞄が破れて、新しいのを買わなきゃいけないのですが・・・いい物は高いですね・・・。
ショルダーバックかメッセンジャーバックか・・・ウエストバックか・・・悩んでいます
収納にデザイン・・・素材・・・んんんんんんん~悩みます(笑)


明日はもう週末ですね^^早いですね~^^ 明日も良い一日をお過ごしくださいね・・・^^
朝は少し冷えるようですから、体調管理に気をつけて下さいね・・・。







“神戸言の葉”プロジェクト

by mick3926 | 2012-10-19 20:51 | 和食野菜 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31