低カロリー晩ご飯、昨夜のキノコちゃんこが、肉じゃがに変身!!!

昨夜の雨が朝方まで残ってました・・・雲はありましたが、晴れ間も(笑)
着込んで作業をしてると、汗が出るくらいでしたが・・・3時の休憩後、一気に気温が下がり始めました。
寒冷前線恐るべし!!!ですね(笑)
こんな天気が風邪ひきを呼ぶのか・・・体調管理に気を付けましょうね^^



昨夜のキノコちゃんこは、鶏・キノコ・野菜から良いおダシが出ていました^^
トロトロの野菜も残り、今夜はこれを使い何か・・・・いただき物の和牛(驚)があるので、????ですね!!



低カロリー晩ご飯、昨夜のキノコちゃんこが、肉じゃがに変身!!!_e0221199_19192080.jpg



☆本日のお約束サラダ

低カロリー晩ご飯、昨夜のキノコちゃんこが、肉じゃがに変身!!!_e0221199_19194757.jpg

食前サラダです(笑)・・・千切りミックスサラダにアメリカンプチトマト・・・冷凍です^^
キューピー和風ノンオイル・ドレッシングでいただきました!!



☆肉じゃが

低カロリー晩ご飯、昨夜のキノコちゃんこが、肉じゃがに変身!!!_e0221199_19201286.jpg

昨夜の鍋が少し残り、いいおダシが出ています・・・竹の皮で包装された、和牛をいただきましたから
すき焼き??という手も考えました・・・けれど、せっかくのお肉・・・3つに分けて、2つこっそり隠しました(爆)

普段目にすることのない、竹の皮・・・お肉は薄切りで、A4サイズのタテ半分位の大きさ強!!
嬉しくなります(笑)1/3位にカットして準備・・・。

お鍋の残った具を取出し、おダシを火にかけて玉葱1個・・・クシ切りにして入れます
ジャガイモ(中)4個をカットしてこれも・・・。
鍋のおダシには、お砂糖・醤油を味を見ながら加えて、すき焼き風の味付けに・・・。
人参の乱きりを入れて、中火強で約8分煮込みます・・・ジャガイモが柔らかくなった時点で、お肉を投入・・・
1枚1枚広げて入れます・・・煮込まないようにして完成!!!

鍋の野菜を底に入れて、かさ上げ(笑)ジャガイモ・お肉・玉葱・人参を盛り付けて、いただきましょうか^^
上質なお肉の香りがする、高級肉じゃがの完成です^^
隠したお肉は・・・こっそりお昼ご飯に食べようかな???(笑)

N様、どうも美味しいお肉・・・ありがとうございました(礼)
次回の工事で、色々またサービスさせていただきますね^^



☆シシャモ

低カロリー晩ご飯、昨夜のキノコちゃんこが、肉じゃがに変身!!!_e0221199_19203486.jpg

シシャモ・・・正式には、安いカぺリンですね^^北海道や高級居酒屋では、シシャモですが
スーパーで販売してるのは、カぺリンというシシャモもどきの魚ですよ(笑)

いずれにしろ焼きたては、最高に美味しいのですが(爆)
魚焼きグリルで、いつもの自動調理でしたが・・・冷凍庫から出してすぐ焼くと、何だかふっくら焼けた気がしました^^


☆新顔!!シークワ―サー・もずく

低カロリー晩ご飯、昨夜のキノコちゃんこが、肉じゃがに変身!!!_e0221199_19205687.jpg

土佐酢・三杯酢・黒酢・・・いろんな味があるもずくですが、シークワ―サーはお初です(笑)
中々のフルーティーなお味でした(笑)お酢より食べ易いと思います^^
スーパーのもずく売場で探してみてくださいね^^


先程ニュースで野田首相が解散を16日に行うと・・・
党内からの反発がありましたが、首相・・・やりますね。

民主党に期待してましたが、やはり霞が関って凄いんですね・・・自民が天下を取るのか、第三極か・・・
いづれにしても民主は・・・ですね。

選挙は12月16日とか・・・先生方、頑張りましょうね!!普段からちゃんとやってれば、当選しますからね


明日からまた冷え込みますよ・・・お天気も雨のようです
皆さんにとって、明日も良い一日に・・・なりますように・・・^^
体調管理には、くれぐれもお気をつけて下さいね・・・。











“神戸言の葉”プロジェクト

by mick3926 | 2012-11-14 20:08 | 和食野菜 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31