低カロリー晩ご飯、今夜は寒い~だから、粕汁ね^^

陽射しがありましたが寒い一日でしたね。久しぶりに手がかじかみました(笑)
東北・北海道は雪・・・関西人からすれば、「いいなぁ雪!!」って思いですが、停電も起こり
大丈夫でしょうか・・・今年は暖冬と予報では聞いてましたが、いつも裏切るのがここ数年です
北国の皆さん、お気をつけ下さいね・・・。



今夜も少し遅い時間に晩ご飯・・・寒い時は、おでん・鍋・そして粕汁・・・今夜は豚ロース切り落としで
粕汁豚汁です^^


低カロリー晩ご飯、今夜は寒い~だから、粕汁ね^^_e0221199_21431666.jpg



☆オヤジの粕汁

低カロリー晩ご飯、今夜は寒い~だから、粕汁ね^^_e0221199_21433827.jpg

刻みネギ・七味・・・温まります(笑)

低カロリー晩ご飯、今夜は寒い~だから、粕汁ね^^_e0221199_21435867.jpg

材料です・・・。
海老芋(里芋代わり)・大根・人参・蓮根・エリンギ・シメジ・厚揚げ・薄揚げ・竹輪・豚ロース肉
田舎味噌・白味噌・鰹ダシ顆粒・・・酒粕。

低カロリー晩ご飯、今夜は寒い~だから、粕汁ね^^_e0221199_21442022.jpg

刻んでお鍋に鰹ダシと共に・・・竹輪・薄揚げ・厚揚げ・キノコはまだね(笑)

7~8分煮込めば、根菜はOKですから、キノコ・揚げ・竹輪・豚肉を入れて、おダシで酒粕を伸ばし入れます
今夜は40gほど・・・お味噌は田舎味噌を大さじ3、白味噌を大さじ2・・・味見で増やして下さいね・・・。
弱火で7~8分煮れば出来上がりです^^

おうどんが1玉あったので、これも入れました^^
七味をたっぷりふって、カプサイシンを・・・温まりました(笑)


☆厚揚げニラ炒め

低カロリー晩ご飯、今夜は寒い~だから、粕汁ね^^_e0221199_21444777.jpg

フライパンで厚揚げを焼き、仕上げにニラを入れて絡め・・・味の素(笑)とお醤油を~~~
短時間で美味しい一品です^^

☆病院の定番食・・・・小松菜のおひたし

低カロリー晩ご飯、今夜は寒い~だから、粕汁ね^^_e0221199_2145982.jpg

電子レンジで下ごしらえした小松菜を、カットして本つゆで和えるだけ・・・昨夜仕込んでおきました
少し絞るようにして盛り付ければ、塩分も少し減りますよ(笑)


明日は今日よりもっと寒いようですよ・・・たまりませんが(笑)
寒いですが、明日も良い一日をお過ごしくださいね・・・^^






“神戸言の葉”プロジェクト

by mick3926 | 2012-11-27 22:03 | 和食野菜 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31