低カロリー晩ご飯、今夜は松茸ご飯???炊いてみた・・・。

手がかじかむ一日でしたね・・・ヒートテックの上下、首にカイロを貼り・・・完全装備で外仕事・・・。
暑い・・・暑い・・・汗が~~~~~(笑)
風は冷たいのですが、気温は15度・・・なんかおかしな天気でした^^


今夜の晩ご飯は、松茸ご飯(@_@;)
炊飯器をあけた時のこの香り・・・・秋?ですね・・・(笑)

低カロリー晩ご飯、今夜は松茸ご飯???炊いてみた・・・。_e0221199_20415378.jpg

イイ感じに仕上がりました(笑)


低カロリー晩ご飯、今夜は松茸ご飯???炊いてみた・・・。_e0221199_20421794.jpg

材料は、エリンギ・シメジ・人参・海老芋(里芋)・薄揚げ・ゴボウ・・・です^^


低カロリー晩ご飯、今夜は松茸ご飯???炊いてみた・・・。_e0221199_204238100.jpg

お米2合をセットして、材料を入れます・・・味醂を大さじ1・本鰹つゆを大さじ2入れてスタンバイ!!

あっ!!今夜の主役松茸忘れてました(笑)
低カロリー晩ご飯、今夜は松茸ご飯???炊いてみた・・・。_e0221199_20425830.jpg

もちろんこれは・・・永谷園の松茸のお吸い物・・・・・2袋入れて普通に炊飯・・・・。
途中、炊飯器からいい香りが~~(笑)

約40分程で炊飯完了!!刻んだ三つ葉を2株分入れて、少し蒸らします・・・。
低カロリー晩ご飯、今夜は松茸ご飯???炊いてみた・・・。_e0221199_20432317.jpg

少し香りが飛びましたが、イイ感じに“松茸のお吸いもの”ご飯のができました^^
海老芋を刻んだ赤だし味噌汁と共に・・・(笑)

香は松茸・・・エリンギの食感がイイ感じに“松茸”してました^^
刻んだ海老芋の食感、ゴボウの香りもして、新米がご馳走に大変身です!!
松茸のお吸いものは別にして、里芋・ゴボウご飯・・・お試しくださいね^^
ホクホクした食感がたまらないご飯です(笑)



低カロリー晩ご飯、今夜は松茸ご飯???炊いてみた・・・。_e0221199_204350100.jpg

オヤジ達はご飯とお味噌汁で満足ですが・・・息子にはパワーの源を(笑)

特売ベーコンチップ(切り落とし)を使い、少しカリカリに炒めてホウレン草を1袋・・・玉子3個を溶き入れて
スパニッシュ・オムレツ風に・・・^^
中々のボリュームでしたが、ホウレン草をたっぷりいただいて、ビタミン・鉄分の補給も完璧?に・・・(笑)



来年、平成25年度のお寺さんの看板を製作しています・・・
数え年で見る吉凶・・・その歳その歳の星から厄や運勢を表にしたものです。
12月20日・21日のお大師さん・・・仕舞大師に間に合うように作ります・・・。
須磨寺櫻壽院さん、広島(福山)の明王院さん、横浜の金剛院さんと、毎年の仕事です^^

オヤジは・・・来年は、良くなる星です^^頑張りますね^^



それでは、明日は本当に寒いと聞きます・・・体調管理にお気をつけ下さいね・・・。
明日も良い一日をお過ごしくださいね・・・^^







“神戸言の葉”プロジェクト

by mick3926 | 2012-11-29 21:12 | 和食野菜 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31