低カロリー晩ご飯、お煮〆作りと、今夜は特別に?大晦日料理

残すところ・・・平成24年もあと数時間ですね^^今年は公私ともにバタバタの1年でした。

自宅事務所の自営業の宿命か、プライベートの時間があるようで無い(笑)そんな生活が
もう10年近く・・・来年は少し線引きが必要かもしれませんね(笑)
でも、お客様や相手の立場に立ったら・・・緊急の呼び出しでも、すぐに!!
この世界に入り32年・・・好きなんでしょうね(爆)


昨夜・今日とお正月用のお煮〆を煮ました^^
今年は少し手抜きですが、美味しく出来たと思います(笑)明日朝、年神様にお供えして みんな揃っていただきますね^^


お煮〆の準備から・・・
低カロリー晩ご飯、お煮〆作りと、今夜は特別に?大晦日料理_e0221199_19123686.jpg

まずは足元・手元の片付けから・・・キッチンの掃除です(笑)

☆お煮〆
低カロリー晩ご飯、お煮〆作りと、今夜は特別に?大晦日料理_e0221199_19132447.jpg

里芋・金時人参、うずら卵の醤油煮、ゴボウです

まず、お鍋に濃いめの煮汁を作ります・・・お醤油・お酒・味醂・鰹ダシ汁でね^^
ウズラ卵をこの濃いおダシで煮ます・・・ウズラは水煮なので短時間でOKで、タッパ―にお汁と共に入れて
漬けこみます。

次に別鍋にタワシで洗ったゴボウを入れて、ひたひたの鰹ダシ汁とお酢を少し入れてゴボウを10分程煮ます・・・取出して、濃い煮汁へ・・・10分煮て器に取出します。

洗った別鍋に、里芋・金時人参を入れて、同じように鰹ダシを入れて10分煮込み、再度濃い鍋に移し換えます・・・(鰹ダシで煮込んだ里芋を6個ほど、お雑煮用に取っておきます(笑))
濃いダシで10分も煮れば出来上がり・・・煮汁と共に器に・・・。

洗ったクワイも同じように鰹ダシ・・・濃いダシで煮ます^^
低カロリー晩ご飯、お煮〆作りと、今夜は特別に?大晦日料理_e0221199_19133776.jpg

このクワイも、アメブロ“ほたるくんです”さんの自家菜園で作った無農薬・・・浴槽を再利用した池?でできたクワイです^^ 目が出るように芽がついてます(笑)


これで今年の煮物は完成です^^
コンニャク・タケノコ・フキ・レンコンはスーパーで買いました(爆)
何故???量が中途半端なので、このほうが無駄がありませんからね^^



☆味付け数の子
低カロリー晩ご飯、お煮〆作りと、今夜は特別に?大晦日料理_e0221199_1914192.jpg

去年までは、大きなパックを買ってましたが・・・塩抜きの時間、皮むき・・・時間がないので
今年はダイエーさんのお世話になりました^^

封を切り、移し替えるだけ・・・簡単でしょ?(笑)


☆紅白ナマス
低カロリー晩ご飯、お煮〆作りと、今夜は特別に?大晦日料理_e0221199_19142245.jpg

大根・金時人参でナマスを・・・千切りスライサーがあれば、あっという間に出来ます^^
スライスして、ジプロックへ・・・ミツカンの“どこでもかんたんお酢”を入れれば、10秒で完成!!
空気を抜いて、一晩置けば明朝の食卓に並びます^^


☆お雑煮の用意~
低カロリー晩ご飯、お煮〆作りと、今夜は特別に?大晦日料理_e0221199_19145960.jpg

元旦の朝は、少しゆっくりしたいものですよね^^
だから今夜のうちに準備を^^

大鍋にお水を入れて、鰹顆粒ダシ・お酒・味醂を少し・本鰹つゆを少し入れて・・・お塩で味を調えて
お雑煮のダシをたっぷり作ります・・・

鶏モモ肉1枚・雑煮大根2本・金時人参2本をスライスして一緒に煮込みます
中火強で静かに煮て、アクを綺麗に取り除きます・・・

この雑煮ベースは、毎日火を入れれば 3日は使えますからね^^
(ただし、お餅は濁りますから別鍋で茹でましょうね^^)


去年までは、朝・昼・晩と3食3個ずつお餅食べてましたが・・・今年は身体を考えて、朝だけ2個?食べようかな(笑)
これで朝はゆっくり寝れます・・・寝正月~~~





さて、大晦日の晩ご飯は・・・

いただきモノで豪華絢爛!!(笑)

低カロリー晩ご飯、お煮〆作りと、今夜は特別に?大晦日料理_e0221199_19155076.jpg

すき焼きです!!下仁田ネギ・・・“ほたるくんです”さんの自家菜園から・・・(笑)
お肉は“I”様から・・・皆様のお陰で、最期にご馳走がいただけました^^


☆焼きとり~~~
低カロリー晩ご飯、お煮〆作りと、今夜は特別に?大晦日料理_e0221199_1916128.jpg

イオンの専門店街の入り口辺り?鳥プロのさんの焼きとり(笑)
塩皮・ネギ身・タレ肝・・・息子の大好物です^^



先にも書きましたが、今年はバタバタと・・・新しい出会いもたくさんありましたが、悲しいお別れもありました・・・この歳になると懇意な方が亡くなると、本当に寂しいです・・・。

来年はどんな年になるのだろうか???私個人・日本・世界・・・皆が楽しく幸せになる・・・そんな1年であって欲しいですね^^

それでは今年1年、私の稚拙な晩ご飯ブログ・・・お訪ねくださってありがとうございました^^
健康志向で来年は参りますから、どうぞ宜しくお願いいたします。

よい年をお迎えくださいね^^・・・ありがとうございました^^





“神戸言の葉”プロジェクト

by mick3926 | 2012-12-31 20:26 | 和食牛肉 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31