低カロリー晩ご飯、カラスカレイの煮付け作りました^^

今朝、朝食後 体重を計れば、74.7キロでした^^
主治医との約束が果たせました(笑)食前の、簡易血糖値の計測では158・・・ちょっと高いのは
昨夜のご飯の時間と、“そばめし”のせい???


病院へ向かい、受付を自動ですませて採血室へ・・・どす黒い血が出ていきます(笑)
待つ事約1時間半・・・主治医の一言・・・「2週間頑張りましたね^^」・・・安堵しました・・・。
年末・お正月と頑張ったのは、数値で確認できると・・・現状維持と、さらなる努力で体重は72キロ
血糖値は7.0を目標に・・・との事でした^^   次回は2月です^^



その後主治医にお願いして、管理栄養士さんのお兄さんと面談の時間を作ってもらいました
そのお話の中で・・・一汁一菜+野菜という事が・・・。
厳密には、主食・たんぱく質・野菜の組み合わせを第一に考える・・・だそうです。

オヤジの主食は、200gの白米ですね^^ もしこれが、カレーの場合なら週に1回までとして、白米を100gか75gにする・・・おうどんやお蕎麦・ラーメンの場合は、白米はヌキ・・・

そして、たんぱく質は1品+少量の組み合わせ・・・秋刀魚1尾にお味噌汁の豆腐の組み合わせとかですね
魚は干物以外の脂肪魚を多く摂取して、肉なら何でもいいですが、脂の少ない鶏肉・・・胸肉がやはりいいそうです

そして、大切なのは野菜・・・毎食1品以上・・・生で両手一杯かおひたしで片手1杯以上、このうち緑黄色野菜は1/2以上・・・海藻キノコは毎日必ず食べるのが理想?必要?だそうです
食物繊維の宝庫ですからね^^

夕食後には、菓子・果物は食べない・・・牛乳は低脂肪・・・いろいろあります(笑)


要は、偏らず食べ過ぎずという事なんですが・・・以前のブログのページを見ても…(汗)
毎日の事なので、反省しなくてはいけません

オヤジの場合は糖尿病2型ですから、守らなきゃどんどん棺桶が近づきます(笑)
健康な方も、美容にダイエットにお役立て下さいね^^


さて、今夜のご飯は一汁一菜+野菜で・・・(笑)

低カロリー晩ご飯、カラスカレイの煮付け作りました^^_e0221199_223328.jpg



☆カラスカレイの煮付け

低カロリー晩ご飯、カラスカレイの煮付け作りました^^_e0221199_2232063.jpg

程良く甘く、アバウトな味付けの割には、イイ感じに仕上がりました^^


低カロリー晩ご飯、カラスカレイの煮付け作りました^^_e0221199_2235565.jpg

材料の準備・・・
カラスカレイ2パック(4切れ)・お砂糖・お醤油・お酒・味醂・生姜・椎茸・鰹顆粒だし、お水200ccです^^

低カロリー晩ご飯、カラスカレイの煮付け作りました^^_e0221199_2241447.jpg

小ぶりのフライパンにお水200ccと鰹顆粒1/4袋入れてIHに・・・お酒・味醂は大さじ2入れて沸騰させます
お醤油大さじ2を入れて、生姜一かけをフライパンの上ですりおろします・・・

低カロリー晩ご飯、カラスカレイの煮付け作りました^^_e0221199_2244554.jpg

カレイを入れて、アルミフォイルで落とし蓋を・・・中火で約12分にタイマーセット!!

低カロリー晩ご飯、カラスカレイの煮付け作りました^^_e0221199_2245764.jpg

残り5分で椎茸を入れます・・・出来上がったら、そのまま15分程放置・・・冷める時にカレイに華麗に味がしみ込みます(寒)

食べる前に温めれば、よくしみ込んだカレイの煮付けが出来上がります!!
椎茸の替りにししとうやネギ・・・青いものがある方が、絵にはなりますが・・・(笑)



☆今夜のお約束サラダ
低カロリー晩ご飯、カラスカレイの煮付け作りました^^_e0221199_2264664.jpg

両手一杯の千切りキャベツ・人参・水菜・レタスの袋入りサラダです^^
冷凍ミニトマトと共に・・・


今夜は魚のたんぱく質でした・・・明日は大豆たんぱくでも食べましょうか(笑)
お米は軽く150g、株とりなめこのお吸い物での晩ご飯でした^^

見た目は地味でも、お腹がいっぱい!!カラスカレイでも神戸牛のサーロインでも同じ、満腹感(笑)
どちらが身体にいいか・・・明日もお楽しみに(笑)


それでは、明日もよい一日をお過ごしくださいね^^





“神戸言の葉”プロジェクト

by mick3926 | 2013-01-08 22:31 | 和食魚 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は28年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31