低カロリー晩ご飯、野菜の煮物二品とドライカレー作りました^^

昨夜はあっという間に雪が積もりましたね・・・今朝は道路のあちらこちらが氷、少しビビりながら(笑)


昨日からバタバタして、帰宅が少し遅れました
今夜は和風の煮物・・・お惣菜を余分に作りました^^
お弁当にも使えますね^^




☆さつま芋の煮物
低カロリー晩ご飯、野菜の煮物二品とドライカレー作りました^^_e0221199_20392943.jpg

時間がないので、少し薄く切りました・・・
おダシにお砂糖・お酒・味醂を少し入れて、8分で出来上がり・・・おダシの量はさつま芋がかぶるくらいで、落し蓋をして煮て下さいね^^


☆金平
低カロリー晩ご飯、野菜の煮物二品とドライカレー作りました^^_e0221199_2043353.jpg

ゴボウ・人参を洗い、千切りスライサーで千切りに・・・
ゴボウは酢水に放ち、アクをとります

水洗いして、ラップにくるみ電子レンジで下調理・・・小さなフライパンに油を入れて、炒ります。
お砂糖少し、お醤油で味付けすれば・・・簡単に調理ができますよ^^
刻んだ椎茸も入れてました(笑)お酒・味醂は少しだけ・・・胡麻をかけたかったのですが、在庫が・・・(汗)



☆サラダとドライカレー
低カロリー晩ご飯、野菜の煮物二品とドライカレー作りました^^_e0221199_20435956.jpg

カレーにすればカロリーが上がってしまうので、今夜は冷ご飯でドライカレーに・・・
普通にチャーハンを作る要領ですが、豚肉・冷凍ミックスベジタブル・ご飯を炒めた時点で、コンソメ顆粒を少し入れ、塩コショウで味を調えます・・・これで約180gですから、少しカロリーを押さえた?つもりです。

カレーパウダーは、S&Bのカレーパウダー・・・小麦粉は入っていません(笑)



☆海藻サラダ&コンニャク
低カロリー晩ご飯、野菜の煮物二品とドライカレー作りました^^_e0221199_20441864.jpg

市販のコンニャク海藻サラダ・・・少しワカメが少ないので、乾燥ワカメを水で戻し足しました(笑)
ドレッシングはキューピーの塩玉葱?ドレッシングで^^
ポン酢でも合うと思いますよ^^・・・ドレッシング以外はノンカロリー・・・お利口な一品です^^


昨夜は夕方より熱がポンと上がり、8℃8分(笑)
一瞬インフルエンザを疑いましたが、今朝は平熱に・・・久しぶりに18時間は寝て、スッキリしましたが
なんだったんでしょうね(笑)

それでは、明日も良い一日をお過ごしくださいね・・・・^^






“神戸言の葉”プロジェクト

Commented by mickwood at 2013-01-28 22:15
本当に冷えて、寒いですし、くれぐれも身体には気をつけて下さいね。
と言っても、食事も万全ですから大丈夫でしょうけれど、、(笑)
Commented by mick3926 at 2013-01-29 22:20
mickwoodさんこんばんは。お互い若いですけど気をつけましょうね(笑)
by mick3926 | 2013-01-28 21:08 | 和食野菜 | Trackback | Comments(2)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31