低カロリー晩ご飯、鶏胸グリルにホウレン草のおひたし

昨夜は2週間ぶりにぐっすり眠れました(笑)
入院中、ICUでは1時間お気に起きて血圧・酸素量・体温の測定がありました。
周囲では、他の患者さんの維持装置や点滴の機器等の電子音が終日していましたし
一般病棟に移っても、同じ音が・・・。

昨夜は、それに比べたら無音?に近い状態でしたから、ぐっすりと爆睡(笑)して
朝まで起きることなく眠れました^^やはり睡眠は大切ですね・・・。



さて、今夜の晩ご飯は・・・お利口晩ご飯ですよね(笑)
昨日管理栄養士さんに指導を受けた時に、良質なたんぱく質である“鶏胸肉”についてお話しました
病院食でも毎日のように出ましたが、パサパサ感について管理栄養士さん達でもよく話し合われるそうです。

以前TV番組でもありましたが、ジューシー感を出す方法あるのでしょうが、共にアイデアを出そうと・・・(笑)
お友達は、塩麹やヨーグルトに漬けたりしてるそうですが・・・以前紹介した片栗粉をまぶして茹でる
治部煮風の方法等、少し勉強していきたいですね。

今夜は鶏胸肉を均等な厚さに切り開き、クレージーソルトを使いグリルで焼きましたが・・・パサパサ(笑)
ソースなどで煮込めばいいのでしょうが、カロリーを考えればどんどん上がりそうで、安易に塩焼き?してしまいました(爆)

低カロリー晩ご飯、鶏胸グリルにホウレン草のおひたし_e0221199_2114799.jpg

千切りキャベツに市販のゴボウサラダ・・・トマトを少し・・・鶏胸は一口サイズにカットして4切れ(笑)
1枚の鶏胸肉の1/4を・・・お利口でしょ(笑)


☆お利口小鉢
低カロリー晩ご飯、鶏胸グリルにホウレン草のおひたし_e0221199_2121655.jpg

ホウレン草を電子レンジで下調理して、本鰹つゆでおひたしに・・・
これに金胡麻をたっぷり入れましたが、ジャコや鶏胸肉のほぐし身に人参等を入れれば
立派な主食になります^^



低カロリー晩ご飯、鶏胸グリルにホウレン草のおひたし_e0221199_2122738.jpg

昨夜のちらし寿司に用意してましたが、お味噌汁が残ってたので、今夜改めて作りました
お豆腐に椎茸・・・たっぷりの三つ葉を入れて、味と香りを楽しみました^^

病院では、シメジやマイタケを入れたお吸い物が出ますが、味付けは薄く美味しく〇〇です(笑)
管理栄養士さんごめんなさい^^

今日は昼食を、久しぶりにたっぷりお肉までご馳走になりました^^
少し心配?しながら食前血糖値を測りましたが・・・79(笑)
低血糖気味の良い数字でした(笑)

でも、これで安心してバカバカ食べたら・・・後悔しなきゃならないので、今日は特別という事を
忘れないようにしますね^^
日々の“まあイイか”が、今回の心筋梗塞に繋がったのだという事を忘れないようにしなければいけません!!。


そろそろ消灯時間が来ました^^
今夜は早くやすみますね・・・また明日、お利口ご飯を食べて過します^^

皆さんも良い一日をお過ごしくださいね^^





















“神戸言の葉”プロジェクト

by mick3926 | 2013-03-27 21:20 | 和食鶏肉 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31