低カロリー晩ご飯、お利口ご飯が出来ました(笑)

今日は寒いような、暖かいような・・・午前中は風が強い一日でした。
今日は美味しいランチをご馳走になり、お薬の調整も上手く行ったのか、低血糖も無し(笑)
やはり、お利口ご飯を食べてるので、お薬は少なめで十分なんですよね・・・。

この調子で行けば、糖尿病克服もあり得るかもです(笑)
主食(お米)+高タンパク質&野菜+野菜・・・の食事・・・食べる量を間違わなければ、メタボな身体が
去年の夏から、8キロ以上減量・・・今回の入院で、4キロ減量・・・ジーンズのウエストが、2インチ小さく(笑)
平均で200以上あった空腹時血糖値が、80から120の範囲に・・・高価なダイエットサプリや、健康サプリも必要無し!! 毎食食べてダイエット出来ます^^

主食(お米)+高タンパク質&野菜+野菜・・・ちゃんと食べれば、誰でも健康になれますよ(笑)
自分の代謝を知り、必要なカロリーの範囲を考えて、毎日・毎食をお腹いっぱい食べるだけ・・・
私の身体が示してますからね・・・皆さんも頑張ってくださいね^^


さて、今夜のお利口晩ご飯は、肉じゃが(笑)お肉!!お肉ですよ~^^
けれど、霜降り和牛じゃなく、オージービーフの特売・・・100g¥98ですけどね(爆)

今夜の高タンパク質は・・・お肉と大豆たんぱくです^^本当は、鶏胸肉が良いのですが、たまには牛肉もね(笑)

低カロリー晩ご飯、お利口ご飯が出来ました(笑)_e0221199_20264984.jpg

肉じゃが、鯛の潮汁、小松菜と厚揚げ・・・お利口です^^


☆息子が作った、鯛の潮汁
低カロリー晩ご飯、お利口ご飯が出来ました(笑)_e0221199_20271086.jpg

アルバイトに行く前に、昨日バイト先で買って来た鯛のお刺身を使って、息子が潮汁を作ってくれてました(笑)
ネットで調べて作ったようで、中々の出来(笑)隠し味にお酒を入れて、お豆腐を入れて少し手直し^^
でも、中々美味しい潮汁^^いつでもお婿に行けるよ~^^

ありがとう^^


☆肉じゃが
低カロリー晩ご飯、お利口ご飯が出来ました(笑)_e0221199_20273413.jpg

今夜の肉じゃがにはひと工夫・・・ジャガイモは、主食に入りますから・・・お米を食べるなら、少ない目に・・・
でも肉じゃがで、ジャガイモが少ないと・・・嫌ですよね^^

で、今夜のジャガイモは小粒なジャガイモを使いました^^
直径は3㎝くらいのジャガイモばかりが入ったのを買って来ました^^
大きな手で、皮むきは大変ですが・・・ピーラーで・・・(笑)
一人3個で9個用意しました^^
後は、人参1/2本を乱きりに・・・玉葱は1/2をクシ切り・・・牛肉はそのまま(切り落としなので)

お鍋にお水500ccほど入れて、鰹顆粒1/2袋、本鰹つゆを50㏄・・・お砂糖大さじ2、味醂大さじ2入れて
ジャガイモ・玉葱・人参・お肉を順に入れて煮ていきます。
本来はお肉を炒め、野菜を炒めて作りますが、油抜きを(笑)

約8分位でジャガイモにツマ楊枝が刺されば完成!!
少し甘辛い肉じゃが・・・少し冷まして味をなじませて下さいね^^
食べる前に温めて下さいね^^


☆小松菜と厚揚げ
低カロリー晩ご飯、お利口ご飯が出来ました(笑)_e0221199_2027538.jpg

小松菜と厚揚げ・・・最強コンビです(笑)
煮ても炒めても、美味しい小松菜ですよね^^

小松菜1束を洗い、ラップでくるみ電子レンジで下調理・・・洗って、冷まし、水気を切ります・・・
3㎝くらいにカットして、葉先側半分は冷蔵庫へ・・・明日使います(爆)
フライパンに少し油を入れて、カットした厚揚げを焼き、頃合いで小松菜を入れてサッと炒め、味の素(笑)
お醤油を垂らせば出来上がり^^
シャキシャキした小松菜が美味しい一品です^^
お試しくださいね^^


桜がいよいよ満開を迎えていますね^^
今日の風で、少し散り始めの桜もありました^^・・・待ってた春が来た~って感じです(笑)

明日も皆さんにとって、良い一日になりますように・・・^^






“神戸言の葉”プロジェクト

by mick3926 | 2013-04-03 20:56 | 和食野菜 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31