カロリーを考えたら、昔ながらの“薄焼き”お好み焼き

今日は母の日でしたね・・・私の母は他界して3年です。
生まれも育ちもチャキチャキの江戸っ子・・・ネチネチは一切なく、カラリトした性格で朗らか・・・
船乗りの父が普段、不在だったので・・・大学の頃まで悪い事を?したら、どつかれました(笑)

力では勝てますが、何故か怖かったですね(笑)
でも、1時間もしないうちに気の良い母親に戻ってました^^

昔からよく言われる言葉・・・生きてるうちの親孝行・・・ちゃんと出来たかなって・・・
今もどっかで、見てくれてるんでしょうね・・・オカン・・・お母ちゃん、お袋・・・いろんな呼び方がありますが
母は母です・・・

今日は、久しぶりに兄宅へ寄り、仏壇に感謝の挨拶をしてきました^^


さて、今夜の晩ご飯は・・・お好み焼き
ついこないだも、焼いた気がしますが・・・簡単にお腹がいっぱいになりますから、手抜きご飯ですね^^

普通に関西風に混ぜ込んで焼くと、小麦粉の量も多くなり、かなりのカロリーオーバー・・・
我が家では、昔ながらの薄焼き・・・今夜焼いてみました^^


カロリーを考えたら、昔ながらの“薄焼き”お好み焼き_e0221199_19521999.jpg

薄焼きです・・・
通常なら、お好み焼き粉100gにお水120cc・・・刻んだキャベツを入れて生地にしますが
今夜はお好み焼き粉100gに対して、お水は200cc・・・キャベツは後からのせます・・・

カロリーを考えたら、昔ながらの“薄焼き”お好み焼き_e0221199_19532554.jpg

まず、200度で予熱したフライパンに、生地を流して・・・“のノ字”が書けるくらい薄く・・・

カロリーを考えたら、昔ながらの“薄焼き”お好み焼き_e0221199_19525561.jpg

鰹の粉を捲いて?、キャベツの千切りをドカッと・・・

カロリーを考えたら、昔ながらの“薄焼き”お好み焼き_e0221199_195424.jpg

豚バラ肉をのせて、ネギと天かすを・・・

カロリーを考えたら、昔ながらの“薄焼き”お好み焼き_e0221199_19532875.jpg

お玉に半分位の生地をかけます・・・これがポイントですよ!!

後は、普通に裏返して焼・・・お肉の香ばしい香がしたら、返します・・・

カロリーを考えたら、昔ながらの“薄焼き”お好み焼き_e0221199_19543948.jpg

少し裏面も焼いて、出来上がり!!

普通のお好み焼きに比べれば、キャベツの水分が出て、水っぽく感じるかもしれませんが
何故か・・・このお好み焼きがみんな大好き(笑)

今でこそ、お好み焼きといえば・・・混ぜるのが主流ですが、昔の神戸・・・須磨や長田辺りでは
この焼き方が主流・・・懐かしい味で、息子にも・・・そのDNAがあるんでしょうね(笑)

兵庫区 湊川のマルシン市場、西入口 入ってすぐの お好み焼き“くれよん”さんでは、今でも
この薄焼きの お好み焼きが看板メニューです(笑)


さて、明日から少しプライベートでバタバタとします・・・頑張らなきゃね^^
明日も良い一日をお過ごしくださいね^^







“神戸言の葉”プロジェクト

by mick3926 | 2013-05-12 20:08 | 関西定番 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31