お利口晩ご飯 土鍋で雑穀米・・・自然薯とろろごはん!!めっちゃ最高やわ~!!

突然ですが、神戸ポートアイランドにある 外資系の大型家具店にてパートで働くようになりました・・・(笑)

2月1日に入社式?を済ませ、2階のショールームでセールス トレーニング中です。

元盲導犬候補生のぷーちゃんとの二人暮らしの生活ですから、二人で仲良く食べていければ良い・・・
あくせく無理をして、家族を養う必要もない今・・・自分自身のために、楽しく仕事をしたい・・・
そんな想いで応募して、採用いただきました!!


勤務して3日目・・・インフルエンザにかかってしまいました(笑)
喉の痛みから始まり、咳が出て高熱が・・・自宅近くの病院の診断は、“A型インフルエンザ”あららららら~・・・・

記憶には、インフルエンザかかった事がないので少しドキドキしながら・・・
タミフルを飲むと、熱は下がりましたが・・・鼻水と咳は、中々引いてくれません。
しっかり養生して治さなければ、お客様や働くチームに迷惑をかけてしまうので、ここ数日おとなしく養生ですね^^


今回のインフルエンザで体重がまた下がりました(笑)
3キロ痩せて、70.4キロ!!理想の60キロ代まで、あと一息!!!!!
66キロにしなくてはなりません。

92キロ近くあった体重が、ここ1年半弱で26キロ減が目標ですから、あと4キロ!!射程圏内です(笑)
でも、考えたらすごい事ですよね(笑)今まで本能に任せての無駄食い・・・身体も悪くなります(爆)
高血糖状態のメタボ身体が、お利口ご飯で生まれ変わったように数値も下がり、理想体重に近づき体調も良くなる・・・

“食”って本当に大切な事ですね^^  主食+良質なたんぱく質+野菜生活・・・忘れてはいけない事です!!

黄色と黒の制服を着て、しっかり身体を動かさないといけませんね(笑)
ウエストがまた減りましたから、新しいベルトを買わなければなりません・・・嬉しい悲鳴です(笑)




さて、病み上がりのお利口ご飯の食材は・・・・自然薯!!

お友達の自家菜園で作った、養殖ものですけどね(笑)
彼の畑では、自然薯をブリキの波板を敷いた畝で栽培しています。こうすると石に邪魔される事なく
きれいな自然薯が出来ます・・・苗でなくムカゴから作った完全栽培!!山のモノと変りません。


自然薯をキレイに洗い、泥を取ります・・・皮のまま摩り下ろしますが、粘りが違います!!
摩り下ろしても、タレない!!(笑)
少し本つゆ(鰹ダシ)をお水で薄めたのを加えて、粘り調整して卵黄を1個!!

空気を含ませながら、混ぜれば出来上がり・・・3合炊きIH土鍋で炊いた雑穀米を用意して・・・

電子レンジで下調理した、たっぷりのホウレン草おひたしと共に・・・

お利口晩ご飯 土鍋で雑穀米・・・自然薯とろろごはん!!めっちゃ最高やわ~!!_e0221199_14142425.jpg
一膳目は、ふんわり自然薯飯!!!・・・長芋とは全く違う食感に香り・・・

お利口晩ご飯 土鍋で雑穀米・・・自然薯とろろごはん!!めっちゃ最高やわ~!!_e0221199_14165004.jpg
“わしわし”いただきました^^

ご飯の量を少し減らしての二膳目は・・・納豆&自然薯!!

お利口晩ご飯 土鍋で雑穀米・・・自然薯とろろごはん!!めっちゃ最高やわ~!!_e0221199_14172825.jpg
ホウレン草のおひたしと共に・・・ご馳走さまでした^^

残った土鍋雑穀米は、小分けにしてラップ・・・冷凍庫で保存です

明日はスタミナたっぷり!!頑張れそうです!!













by mick3926 | 2014-02-17 15:32 | 和食野菜 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31