ポテトとブロッコリーのメダリオンってご存知ですか??

先日、パート先の社員食堂で ポテトのメダリオン???食べる機会がありました。

ビュッフェスタイルの社食なんですが、時間の関係で遅い食事

小皿に取置きされた料理をとりました

その中で目を引いたのが、ツナ缶くらいの大きさのもの・・・

食べるとマッシュポテトだったのですが、中にはブロッコリーの刻んだのが・・・

この料理はなんだろう???オヤジの食いしん坊な部分が(笑)

後日、社食で惣菜を見てると・・・メダリオンという表記が・・・

ネットで調べてみると、ポークのヘレ等お肉を輪切り・・・メダルのように

カットして丸く盛り付ける料理?・・・とヒット・・・。

北欧やヨーロッパの料理のようです・・・

そして、IKEAのレストランやスェーデンフードコーナーで、冷凍で

販売されてるの見つけました!!

そうそう!!コレコレ!!


以前に購入してた、IKEAのマッシュポテトあるので、早速マネしてみる事に(笑)

(冷凍食品買えば、一番早いのですがね^^)


マッシュポテトを110g・・・半分の量を、説明書通りに作ります

お水かミルクを使いますが、オヤジは低脂肪・カルシュウム・鉄分入りミルク^^

足しながら、混ぜれば3分で完成(笑)

ブロッコリー小房5個を電子レンジで下茹でして刻み・・・混ぜます

ベーコンも2枚ほど、刻んでペーパータオルにくるみ電子レンジでカリカリに・・・

なんか寂しいので、玉葱1/3を微塵切りにして これまた電子レンジで火を通します(笑)


健康な方で、カロリー考えなかったら ベーコンや玉葱はバターで炒めて下さいね^^

でも、IKEAのマッシュポテト・・・しっかり味がついてますから、塩コショウもバターも

足す必要がないです。。


あとは整形ですが・・・悩んだ末に、ツナ缶を利用(爆)

キレイに洗ったツナ缶にラップを被せて、ナイフで詰め・・・そっとラップごと

取出せば・・・んんんん~イイ感じ!!!

小麦粉を刷毛で軽く塗り、焦げ付かないフライパンに油を引かずに 恐る恐る・・・

弱火で表面に軽い焦げが出来れま完成です!!!
ポテトとブロッコリーのメダリオンってご存知ですか??_e0221199_12163137.jpg

あとで気が付きましたが、油使わないので小麦粉不要でした(笑)

健康な方は、小麦粉つけてバターで焼いて下さいね(笑)


本当はオーブンで焼くそうですが・・・コロッケと同じで、中身は調理済み

周りをこんがり焼くだけなので、フライパンで^^

オーブントースターでも、良かったかもしれません・・・



マッシュポテトにブロッコリー・・・玉葱の甘みにカリカリベーコンの食感!!

我ながら上出来だと(笑)
ポテトとブロッコリーのメダリオンってご存知ですか??_e0221199_12161893.jpg

豆・野菜たっぷりのコンソメスープ・・・鶏胸肉のマスタード・チーズグリルと共に・・・
ポテトとブロッコリーのメダリオンってご存知ですか??_e0221199_12164633.jpg

マッシュポテトは、お米代わりの主食です!!!カロリーオーバーにならないように

お米は我慢しましょうね(笑)


毎日のおかずにマンネリ化したら お試しくださいね^^


昨日、ぷーちゃんと散歩してての1枚

涙焼け?してて、犬相悪いですが 可愛い彼女です^^
ポテトとブロッコリーのメダリオンってご存知ですか??_e0221199_12261483.jpg

須磨寺公園の桜、4分咲き?でしょうか^^

ポテトとブロッコリーのメダリオンってご存知ですか??_e0221199_12251315.jpg

良い一日、お過ごしくださいね^^








by mick3926 | 2014-03-30 12:27 | 洋食野菜 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は28年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31